Derive

マーケティングリサーチャーの視点から、マーケティング・ブラディングについてまとめます。

Derive

マーケティングリサーチャーの視点から、マーケティング・ブラディングについてまとめます。

最近の記事

ターゲットを絞り込みたくないあなたへ。

「できるだけいろんな人に買ってもらいたいから、ターゲットは絞りたくないんです。」 個人で事業をされている方にコンサルティングをするときに、よく言われる言葉です。 気持ちはとてもよくわかります。一生懸命考えた商品やサービスだから、できるだけ多くの人に愛されるものであってほしい。まだ、商品やサービスが軌道に乗っていない状態なら、自分からターゲットを絞り込むなんて、売れるチャンスを逃してしまうんじゃないか?と不安にもなりますよね。 なので、「ターゲットを決めましょう」と提案す

    • 「伝えたいこと」が伝わっていますか?

      この数年で、「ブランディング」という言葉が一般的にも使われるようになりましたが、自分をどうブランディングしていくかというのはなかなか難しいもの。 自分ではブランディングを意識しているつもりでも、第三者から見るとチグハグで、結局どういう人??となりがち。 ブランディングをするときには、「ブランドコンセプト」をしっかり決めていくことが大切です。そして一度決めたら、その軸をブラさずに守ることも大切。 自分のブランディングがブレていないかを確認するには、自社のブランドへの予備知

    ターゲットを絞り込みたくないあなたへ。