見出し画像

【この植物何?】グラデーションつぶつぶ

こんにちは。
【この植物何?】のお時間です。

昨年(2019年)の7月に、近所の道端で撮影されたこの植物。

画像1

目立つ花がついておりませんが、葉の部分は先端は緑、真ん中は白、根元は橙の
グラデーションで面白いと思い、撮影しました。

しかし、植物図鑑で探そうにもまず何科であるかすら検討がつかないため、
今までずっと調査が放棄されていたのです。

今や、『植物の種類を写真から当ててくれるアプリ』がいくつかありまして、
今回は『GreenSnap』を利用させていただき、この植物を調べました。

すると出てきた回答は…

『タケニグサ』

Wikipediaの引用になりますが

“語源には茎が中空で竹に似るからというもののほかに、竹と一緒に煮ると竹が柔らかくなって加工しやすいからとの俗説もある”

の他、強くはなさそうですが、毒性のある植物だそうなので、
そうっとしてあげてください。

分かるとすっきりしますねぇ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?