人生のビッグチャンスを逃すな! (「アップサイド・オプション」の集め方)

ブラックスワンは、一般的には予期せぬ大惨事のことを言うことが多いが、逆のブラックスワン、つまり、「予期せぬ大幸運」も私たちには同じように起こりうる。

単調で退屈な日々を送っていたら、突然思いもよらないチャンスが訪れることがある。いわゆる「ランダム性」のなせる業である(突然、唖然とする不幸に見舞われるのと同じだが、真逆の内容だ!)。

しかしながら、この絶好のチャンスを掴める人とそうでない人がいる。それ以前に、こういうチャンスが来る人もいれば全く来ない人もいる。なぜだろうか。

これを考えているうちに、「オプション」という考え方がたいへんピッタリとして、とても理解しやすいことに気が付いた。つまり、ビッグチャンスを現実化するプロセスこそ、「オプション」の実行なのだ、と。

非常に参考になるメッセージがある。それは、「ブラックスワン」や「反脆弱性」の著者ナシーム・ニコラス・タレブ氏の「人生において、いい方の(アップサイド)オプションは貪欲に集めろ!」というメッセージだ。

ビジネスにおけるアップサイドのオプションは理解しやすいので、「ブラックスワン講座(8)オプション」ですでに書いた。ただ、人生において、プライベートにおいて、「アップサイドのオプション」ってすぐには思い浮かばなかったのも事実である。

しばらく時間をかけて考えた結果、この「アップサイド・オプション」がビッグチャンスを掴むためのキーだということに気づいたので、ここに整理してみたいと思う。ここで念のため、「オプション」の意味を説明しておこう。

オプションは金融用語であり、プット、コールなど、将来株などを売る権利、買う権利のことで、その権利であるオプションを今いくらかお金を払って買ったり売ったりする。これは権利であり義務ではないので、オプションをもっていてもそれを行使しないという自由はある。またオプションの形はいろいろで、有償のものもあれば無償(タダ)のものもある。

人生の「アップサイド・オプション」のいろいろ

1)信頼しあえる友や知人を多くつくる

人生の大きな岐路には、親しい友人、あるいは取引先の信頼し合える人、親戚、知人などの人が関係することがたいへん多い。重要な人物への紹介や推薦をしてくれたり、新しい職や会社への転職のきっかけをつくったり、私たち自身だけでは出来ない、大きなチャンスを生み出すのがこういう人間関係だ。新しい世界を切り開くには。「人」がとても重要な「オプション」なのである。

2)個人の能力開発

自らの意思が強ければ、この「オプション」は手に入る。仕事、勉強、読書その他あらゆる能力開発である。たとえチャンスが目の前に現れても、それをしっかり生かし切るテクニックなりノウハウが必要である。自分の進みたい道、究めたい分野をしっかりと勉強しておくこと。あるいは、経験を積んでいくことである。これが不十分だと、せっかくのチャンスにも、リスクをとってチャンレンジする勇気が足りないため、指をくわえて見ているしかない。

3)無駄なことをする

一見無駄に見えることをやる。人から言われたことは、自分の仕事じゃないと突っぱねないでやってあげる。ダメだと思ってもトライしてみる。たくさん失敗する。思いついたらやってみる。とにかく一つ一つの行動が血となり肉となる。積極的に行動していけば、意外な展開につながる。思ってもいなかったメリットを生み出したり、素晴らしい人物と巡り合えたりする。一見「無駄」なことこそ最強の「オプション」になりうる。

4)夢をもつ、夢を語る

常に自分の夢をしっかりもとう。これがないとチャンスが舞い込んでもあなたには見えない。いつも心に夢をもっていればほんの些細なことでも夢の実現につながることには気が付く。そして語ろう。夢をより強く持つために。そしてみんながあなたの夢を理解するように。周りからバカにされようが関係ない。あなたのビッグチャンスの問題だ、彼らにはなんの関係もない。

5)リスクをとる勇気と少しのお金

チャンスが目の前に現れたとき、さてそれを掴む勇気があるかどうか。チャンスは100%成功するとはもちろん限らない。だからここは勇気が必要だ。それとお金。おそらく90%以上の人は、せっかくのチャンスを黙って見逃している。それはたとえば、サラリーマンとしての安定性、マイホームの借金、世間体など、いろいろハードルはある。そこで必要なのは勇気とお金、それだけだ。意外かもしれないが、オプションの1つは間違いなくある程度のお金である。

6)情報網をもつ

常にアップデートした確かな情報網を作っておこう。不必要で不正確なノイズにしかならない情報は要らないし、逆に有害だ。質の高い正確な情報をタイムリーに手に入れることができれば、ビッグチャンスの発生を逃すことはない。この情報入手方法があるかどうかは死活問題でもある。

7)応援団、仲間をもとう

せっかくアップサイドのオプションをもって待ち構えていても、何年も何年もまったくチャンスなど到来しないこともある。あるいはチャレンジを続けていても、幸運に巡り合えないこともある。才能がないのかもしれない。ただそれでも長い間頑張って最後に大きなチャンスをものにした人はたくさんいる。自分の夢を応援してくれる人、そして同じように夢に向かっている仲間が、長い間頑張るにはどうしても必要だ。だから、これらも立派な「オプション」だ。

8)異常なまでに好奇心を持ち続ける

好奇心は大きな武器だ。新たなことをやる喜び、知らないことを知る喜び、未知のことを恐れず、どんどん突き進む楽しさ。好奇心のない人には、ビッグチャンスは別世界の話になってしまう。いくつになっても異常なほどの好奇心を持ち続けることが、常にビッグチャンスを呼び込める姿勢であり、確実に「アップサイドのオプション」だ。

最後に、

人生の「アップサイド・オプション」を揃えることは、自分の進むべき道をはっきりさせることであり、望んでいるものは何かを意識すること、そしてそれが現れた時に見落とさないこと、また、しっかり準備をしているので何も怖がらずにそれを掴みにいくことである。

人生のうちに何度か必ず遭遇する絶好のチャンスをぜったいに見逃すな!