Depth 体験版を公開しました

この記事は、Javardryで開発中のダンジョンRPGゲーム、Depthの体験版について説明する内容になります。

完成は2023年中の予定です(データが非常に多く・・)。随時体験版のアップデートは行っていきますので、まだまだ長くなりますが、本ゲームを気に入っていただけましたら、リリースまで気長にお付き合いいただけましたら幸いです。

※2025年にリリース時期を延期しました! 改めてみると少し記事が古くなっているので、このページも修正するかもです。とはいえ、色々な方に遊んでいただいているので、まずはリリースまでしっかり進めていこうと思います。


検証したところ、壁の描写をワイヤーフレーム、musicおよびSEをオフにすればiPhone12でも安定してプレイできました。プレイしたい方は下記リンクをタップしてください

Depth 体験版 スマートフォン版

※10/26追記

androidでの挙動も確認できております。ぜひお試しください!

(android版なら、sound SE 壁の描写をワイヤーフレームにしなくても大丈夫です)


・作ったひとの略歴

10年以上ほどゲーム業界で働いていました

退職する少し前から、開発規模が小さな、個人製作のゲームを作りたいな、とも考えていた矢先、近年のコロナ禍で時間ができたので昨年から作り始めた次第

制作ツールについて、Unity、RPGツクール・・など色々候補があったのですが、まずは開発規模感を知りたい・・と当初は思っていて、プログラムを学ぶ手間が省けて、かつクオリティが高いものを提供できるJavardryを選びました


・本コンテンツの権利について

Javardryの権利については製作者のTHUさんに帰属します

また本ゲームで使用しているイラストならびに音楽については各製作者の方々に帰属します

・モンスターイラスト

とり男 様

羽山晃平 様

フォルス 様

Tomo 様

鳥橋Den 様

七三ゆきのアトリエ 様
https://nanamiyuki.com/

・キャラクターイラスト

Mad 様

・背景イラスト

Clark & Company 様
株式会社テラシュールウェア 様

・音源データ

魔王魂 様

効果音ラボ 様

PIXTA 効果音 様

ユーフルカ 様

Potwi 様(2022/02/20 更新)

DOVA - SYNDROME 様

 上記サイト登録作曲者 Ryo Lion様

 上記サイト登録作曲者 スエノブ様

なお、公開しているゲームデータ全般について、データ製作者(やまだ)は著作権を放棄しておりません。データの改変、ならびに再配布はお止めください。


・Javardryについて

公式サイトはこちら

酔生夢死

ブラウザ版のみでの公開になりますので、インストールなどはいりません。

ただ操作方法など、Javardryそもそもの操作方法に準ずるところが多いため、遊ぶにあたって初めのうちはオンラインマニュアルも確認できたほうがよいと思います

オンラインマニュアル


・コンセプトについて

ウィザードリィのオマージュはよくありましたが、マイトアンドマジックBook1のオマージュはそんなにないなーーー というのがあって、東京の秋葉原を彷徨ってみてもファミコン込みで買わないといけなくて、手軽に手を出しにくい。だいたい自分はスタークラフト製のマイトマがやりたいんだよ

なので

・屋外のマップがある

・町もダンジョンで、宿屋の中でも敵が出てくる

・理不尽に死ぬ

そういう体験が気軽にできる3Dダンジョンゲームを提供したかったです

それに加えて、Darkest dungeonのようなシビアなリソース管理の要素も入れてみました。

耐えられなければ気軽にF5押してもらえばいいかなあ などと個人的には考えております。。

・従来のウィザードリィと比較してできないこと

感想をいただいたtweetから気づきを得て、従来のウィザードリィ系のゲームを遊んでいる方の戸惑いを減らせるよう、ウィザードリィにあるシステムのうち、できないことを記載します。

■転職

開発時に悩んだのですが、今回のシステムで転職を許すとキャラクターのインフレが自分の想定をはるかに超えてしまい、バランスの調整が困難になってしまう、と判断して取り止めております。

ただ転職は別シリーズでやりたいんですよね~ 例えば2人が限界の小規模パーティでひたすら転職を繰り返して強くなっていく・・みたいな・・

■年齢

もともとウィザードリィでも活かせていないところだな、と思っていて、敢えて切り落とす予定でしたが、銭湯の露天風呂につかりながら小一時間考えた結果「疲労度」になりました。

■状態異常「灰」

いまのところ蘇生は失敗しない設定のため、「灰」の状態異常はありません。ただ今後の拡張の結果、「灰」にする必要性が出てくれば、「灰」という状態異常が出てくる可能性はあります。

なお「石化」は今後の拡張で出てくる予定です。「沈黙」はわかりにくく、出さないかもしれません(・・・)。その他の状態異常は一通り出ている・・と思います

■宝箱の罠の種類

今後のアップデートで罠の種類は増える予定です。疲労度が増えるガスやコブラの呪い、その他発動したら真顔になるような効果のものを出していきたいです。

とりあえず以上です。その他、書いていないことで気になる点があればコメントなどでご指摘ください。


・体験版のスケール

序盤から行ける4マップならびにミニマップ数点がプレイできます。

※今後、体験版がアップデートするごとに拡張されていきます。

シナリオ序盤(ゴブリンのリーダーの打倒)であれば、だいたい1時間ほど。すべてのマップ、敵を倒すならば10時間ほど。

アイテムを収集するならさらに時間がかかるボリュームです。現時点で入れているアイテムデータはおよそ800以上です。

※アイテム図鑑を見ると3000以上表示されますが、それは何も作成していないデータを非公開にしていないだけです。ただリリースの際はそれなりに(1200くらい?)埋まっている・・・かも・・・・ リリース時は使っていないIDは非表示にする予定です。


・ゲームの目的

小目的は随時ゲーム内で提案されますが、大きな目標は、あらゆる手段を用いて100万ゴールドを冒険者ギルドに納めることで、一生生きるのに困らない立場、名誉を得ることが目的になります


・序盤の進め方

 はじめ、キャラクターを作成してもお金を一切持っていません。また雑貨屋を覗いてもほとんどの武器、防具が売られていない状況です。

 6人のキャラクターを揃えた状態で「冒険者ギルド」に行けば、軍資金としてパーティにいるキャラクター一人あたり100ゴールドを渡してくれるので、そのゴールドで必要最低限の装備を買いそろえましょう。

 また当初はキャラクターが非常に弱いため、「外窟」ではなく「ミダス下層」でキャラクターを強くしていくのが良いでしょう。また「遊歩洞」に行けば、チュートリアル的なことを行う施設が複数あるので、本格的な冒険を始めるまえに一度は訪れることをお勧めします。


・体験版でのキャラクターデータについて

 基本的に体験版で作ったキャラクターは体験版のアップデート後でも使用することができます。

 体験版のキャラクターデータがリリース後にも流用できるかについては、現状は未定です。ただ、使用できる場合でも体験版から内容が様々変わっている可能性があるため、いちど消去して再度作り直したほうが、より楽しめると思います。


・アップデート頻度について

 新マップの追加は1~3か月の間隔、細かなバランス、データ修正は気になった時に随時行っていく予定です。その中で、いわゆる「弱体化」の修正も必要であれば行っていく可能性はあります。そうなってしまった際はご容赦ください・・

※10/25 更新

アップデート内容を即時反映したい場合、ブラウザのキャッシュクリアをお願いします(キャッシュクリアしない場合でも、数日経過すると内容が反映されます)。


・ご意見について

 いただければ大変励みになります! ただコメント返しはできないことはほとんどです(なるたけ公平にサービス提供したいので、、)

 何かありましたらこの記事のコメントならびにこの後作成する開発ツイッターにまでお気軽にお寄せください


・Depth 独自の機能

 ●「疲労度」の概念

 冒険をしているうちにキャラクターの疲労がたまっていきます。疲労がたまると、「レベルアップ時のHP、パラメータの成長率が鈍化」「与えるダメージの低下」「呪文ならびにアイテムの成功率の低下」が発生し、疲労度が10以上になった状態で、レベルアップをしてしまうと強制的に引退(キャラロスト)が起きてしまいます。

※「ロバ」という種族であれば疲労度が999になるまでロストは発生しません

 キャラクターを強化していくためには、適宜ダンジョン内の施設で疲労度を低下させていく必要があります。

 ●レベルアップについて

 レベルアップはいわゆる「宿」から行いますが、このゲームでは「宿」ではなく「ジム」になっており、費用を払い、レベルアップのみを行うことができます(HP・MPは回復しません)。また、レベルアップをする際、訓練内容に応じて疲労度が上昇します(高額な訓練をすることで、疲労度の上昇をある程度抑えることができます)。

 ●HPの回復について

 従来のウィザードリィ系とは異なり、基本的には消費アイテムならびにダンジョン内の施設を利用することになります。

 呪文によるHP回復はゲーム内要素が解放されていくに従って行えるようになりますが、いわゆる「馬小屋」がないため、サポート的な立ち位置になります。

 ●キャラ作成について

 Depthでは体験版では12の職業、10の種族からキャラクターの作成ができますが、始めた当初はそれぞれ1つしか解放されていません。ゲームを進めていくことで、職業や種族が解放されていきます。

 ●宝箱の罠解除について

 罠解除のスキルを有している「軽戦士」などのキャラクターが、雑貨屋から「ロックピック」を購入し、罠の解除を行います。ロックピックを介さない形での罠解除も可能ですが、失敗する可能性がそれなりに高いです。

 ●冒険者ギルドについて

 このゲームではいわゆる「城」にあたる「冒険者ギルド」が非常に重要な立ち位置を占めています。ゲーム内の目標の提示の他、プレイヤーの進行状況に応じて報酬の配布、ダンジョン内で起きるランダムイベントの再開を司っているため、こまめに「冒険者ギルド」に戻ることで、スムーズにゲームが進行します。

 ●武器について

 キャラクターのパラメータに応じて威力が向上します。その他、様々な要素がありますが、ゲーム内で説明しているため割愛します。

 ●特殊なドロップアイテムについて

 一部の敵は専門のドロップアイテムを持っています。様々な種類がありますが、高い性能を持つものが多いです。

 ●クラフトの概念

 ダンジョン内で様々な素材を拾うことができ、それらは雑貨屋で売られているクラフト専門のツール、もしくは、ダンジョン内の施設を介して有用なアイテムになります。

 ●死亡したキャラクターの蘇生ならびに「埋葬」について

 死亡したキャラクターは寺院に運び、蘇生を施すことで確実に蘇生させることができます。ただし、非常に高額かつ蘇生後も疲労度が10上がるため、蘇生後、しばらくは疲労度を下げていくことが必要になります。

 レベル2以上のキャラクターは、ダンジョン内施設で「埋葬」(死亡したキャラクターを消滅させる)することで、まとまったゴールドを獲得することができます。全般的に資金繰りが苦しく、キャラクターが死亡することも多いこのゲームでは「埋葬」を活用していくことも重要になります。

 ●呪文の修得について(10/25 追記)

 「魔術師」など呪文が使えるキャラクターについて、レベルアップをするだけでは呪文を覚えません。戦利品から魔術書を拾い、使用する必要があります。

 他にもこまごまありますが、ゲーム内で説明しているところも多いため、あとはプレイして確かめてみてください(不親切すぎるところがあれば、この欄に追記していきます)。

・発生している不具合について(11/19更新)

現在、下記の不具合が発生しております。

<内容>

・新規キャラクター作成時、

1 「ノーム」の種族で「神官」「魔術師」「幻術師」「炎術師」「死霊術師」の職業を選択する

2 「ヴァンパイア」の種族で「幻術師」「炎術師」の職業を選択する

上記の条件の場合、種族特有の装備品を持っていない状態でキャラクターが出現してしまいます。

<回避方法>

不具合が発生する条件に該当しない職業を選択してキャラクターを作成した後、種族特有の装備品をキャラクターに渡すことで回避できます。

<解消について>

12月中には不具合を解消するためのイベントを作成したアップデートを行う予定です。

それまではご不便をおかけいたしますが、上記回避方法を確認し、引き続き体験版をお楽しみいただければと存じます。

・体験版 更新履歴

11/28 ver0.12更新

・「モンスター図鑑」について

図鑑の内容にドロップするレアアイテムの一部を表記しました。討伐目標の目安にしていただければ幸いです

※表記していないレアアイテムをドロップする可能性もあります

・「隠れる」の成功率修正

※敵とのLv差による成功率を緩和しました。成功しやすくなっています

・「忍びのふんどし」「くのいちのふんどし」
テキスト表記に誤りがあったため修正しました

・楽器について
使用するごとに疲労度が増えるようになりました

・「生きているガス」
効果を修正しました

・「犬呼びのトランペット」
効果を修正しました

・「狂騒のピッコロ」
効果を修正しました

・「煙の獣」
召喚されるスモッグビーストのブレス使用確率の上昇およびブレス効果範囲を「グループ」から「全体」に修正しました

・ガスクラウド
出現数および行動確率を修正しました

・ゴートヘッド
使用した呪文の効果によって、ACが0以下にならないように修正しました

・「鼠のショートソード」
サブ武器に変更しました

・サイクロプス
出現数を修正しました

・「赤い靴」
テキストが超過していたため修正しました

11/25 ver0.11更新

・一部イベントにて限定条件下でフリーズしてしまう不具合を修正

・一部条件下において、攻撃対象数増加の武器で攻撃しても攻撃対象数が増えていなかった不具合を修正

・「デュアルソード」の装備できる職業を変更(野盗・炎術師・吟遊詩人が装備不可)、「サブ武器」から「二刀流」に変更

・「狼狩人の長剣」の装備できる職業を変更(炎術師・吟遊詩人が装備不可)、「サブ武器」から「二刀流」に変更

・「バトルアックス」のダメージを下方修正(1d14→1d12)

・「狂戦士の斧」のテキスト表記が誤っていたため修正

・「意志を持つ斧」の最低攻撃回数を修正(3→4)

・「木の笛」の命中率の上昇値が誤っていた不具合を修正

・「山羊角の笛」の能力の修正(AC-1 → AC-10)


11/21 ver0.10更新

・一部の敵からドロップする仕込み杖が鑑定済になっている不具合を修正

・大地の杖の効果を修正

※すみません! 全体回復の効果は下方修正しました・・ 30~40くらいの回復量だったのですが、ぶっちゃけ味方1体想定でして、、、全体のままで半分くらいの回復量にしてます。代わりに攻撃の方の範囲効果を1グループにしたうえで若干威力弱めにしてます(グループなら妥当~やや強くらいな感じです)。疲労度も上がるようにしました。

11/21 ver0.09更新

報告頂いた不具合を修正しています。詳細はこちらから。

11/14 ver.0.08更新

・食料アイテム全般の対象を「使用者」から「味方1名」に変更

・「廃殿層」死霊術師のPIEを上げるイベントが正常に働いていなかった不具合を修正


11/14 ver0.07更新

・「裁きのメイス」の射程が設定されていなかった不具合を修正

・「廃殿層」クェイカーワームのイベント内容の一部を変更

・突剣に該当する武器の能力を変更(エストック種以外は一部例外を除きサブ武器に変更。エストック種の上方修正)

・暗殺者のショーテルの能力を変更

・一部モンスターのパラメータ変更

・その他、細かな不具合の修正

※突剣に該当する武器の能力の変更により、「重戦士」が突剣を装備できなくなりましたが、アップデート前で「重戦士」が装備している場合、装備した状態のままになります。その場合、既に装備している突剣を外した後、改めて装備することはできません。


11/7 ver.0.06更新

・更新内容が多いため、別ページにまとめました

11/6 ver.0.05更新

・ミダス地下B2で発生するサブイベント周りの進行フラグおよびモンスター「オーガシャーマン」の行動パターンに不具合があったため修正

11/3 ver.0.04更新

・特殊条件下で発生するイベントおよび体験版の後半の隠しイベントの発生フラグの設定ミスの修正

10/31 ver.0.03更新

・更新内容が多いため、別途記事にまとめました

10/27 ver.0.02更新

・「魔女」のイベント「闘技場のパイロヒドラ討伐」イベントの報酬が繰り返して獲得できていた不具合の修正

10/25 ver0.01更新

 ・一部防具の性能向上

 ・一部アイテムの性能向上

10/24 体験版公開


・アップデート反映の方法

ブラウザで立ち上げている場合、データを更新してもキャッシュを読みこんでしまい更新が反映しないことがあります。

数時間後には更新が反映されますが、迅速にアップデート後のデータでプレイしたい場合、下記方法からキャッシュをクリアした後に改めてURLを読み込みなおしてください。

※Chromeでプレイしている場合の方法を案内しています

※スマホアプリ版(サファリ)で立ち上げていれば問題ありません

※操作を間違えると体験版のセーブデータが消える可能性がありますので、必ずバックアップを取ってからお試しくださいますようお願いします

1 右上のメニューから「設定」をタップ

2 「設定」画面の左のメニューから「プライバシーとセキュリティ」を押下する

3 表示されたメニューのうち「閲覧履歴データの削除」を押下する

4 「キャッシュされた画像とファイル」を選び、「データを削除」を押下する

・本ゲームのセーブデータについて(23/11/13 追記)

以前からゲームのセーブデータが消えてしまった、というご意見をたまに頂くことがありましたが、おそらくブラウザ側で定めているCookieの保持期間を超えてしまったことが原因だと判明しました。
詳細はこちらの記事を参照していただきたいのですが、現状、Safariだと7日間、Chromeだと2年間、ログインしていなければCookieが消えてしまうため、Cookieに紐づいたゲームのセーブデータも消えてしまいます。
お手数ですが、本ゲームについてセーブデータはこまめに取っておくことを推奨いたします。。。


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