Depth体験版 アップデートver0.03版を公開しました

先日に体験版を公開したウィザードリィライクのフリーゲーム「Depth」ですが、そこそこ大きなデータを更新しましたので本ページにて記載します。Depth体験版ってなんぞや という方はこちらから確認おねがいします。

Depth体験版

アップデートの内容

中盤から後半にかけて出現する、「強敵」に位置するモンスターの一部についてHPを増やしました

 体験版を公開する前に両手武器のダメージが「片手武器+サブ武器」と比較して物足りない、というか両手武器全般が使わないレベルで弱い、魅力がない、ということでダメージを上方修正したのですが、その環境でのテストが足りず、火力のインフレ具合がやや想定を超えてました。

ダメージを上げた場合、当然インフレは起こるので、インフレの影響を最も受けている中盤・後半のボス、強敵に位置するモンスターのHPを上昇しました。

・・なお体験版の最終盤に出るボスモンスターは火力インフレを想定したHPになっていて、某モンスターはなんかHP5000が出る可能性があってクリアさせる気がない数値になっていたため、今回のアップデートで(事前に宝箱を漁って、そこそこ強力なドロップアイテムを手に入れていれば)常識的な範囲に下げております。もうほんとすみません

ミダス地下の教会の墓地の、「ゾンビ」・「グール」が出てくる墓にて「ウィスプ」が出るようになりました

ゾンビ・グールは両方ともあんましドロップに旨味がないモンスターで、レアアイテム目当て以外で狩りをする気が起きなかったのですが、大事な全体攻撃アイテムの錬成素材を持つ「ウィスプ」の登場する狩場の出現が若干遅いのも問題だったので、「ウィスプ」を序盤から出てくるようにしました。

ちなみに強力なレアアイテムおよび「人骨」を持っているスケルトンも出るようにして、たまに出てくる強敵の種類もこっそり変えました。かなり魅力ある狩場になったと思います。

「魔法の地図」をお店で常備で販売するようにしました

「魔法の地図」を持っているキャラを操作ミスなどで消してしまった場合、二度とオートマッピングを使用できない、というご指摘を受けて、たしかにこれはよろしくないので急きょ入れ込みました。

が、初期化しないと反映されないんですよね・・・・ ので、追加でアップデートを入れられるか、これから確認します 

できるようならおそらく31日中で追加のアップデートを入れます

※「魔法の地図」がゲーム上になくなった場合、「遊歩洞」のギルド職員から1000ゴールドで購入できるようになりました

「魔法の地図」を持っているキャラクターを消去、消滅させてしまい、手に入らなくなってしまった場合の救済措置になります。

「遊歩洞」のX2Y2(出口の梯子がある部屋の北東隅)に重たい看板を持って立っているギルド職員がいるので、話しかけてみてください。

なお本アップデート版から新規で体験版を始める場合は「魔法の地図」が店に常備されているので、この職員から魔法の地図を購入することはできません。


一部の強敵が持っている素材をアイテムに加工できるようにしました

当初は来年のアップデートでいいかなあーと思っていて、放置したまま体験版をリリースしたのですが、プレイしていただいている方の事を考えるとモヤっとするので、優先順位を上げて先に作りました。

なおそのうちの一つで「トロル酒」というのがあるのですが、アップデート前で使ったら、最大HPがものすごい増えることがわかったので、このアップデートで修正してます。もうしわけありません

あとは「ボーンゴーレム」のHPを増やすとイベント達成が困難になるので、別のモンスターに差し替えたり、バーサーカーリーダーの名前を変えてみたりといった、こまごまとした修正をしましたが割愛します

アップデート反映の方法

ブラウザで立ち上げている場合、データを更新してもキャッシュを読みこんでしまい更新が反映しないことがあります。

数時間後には更新が反映されますが、迅速にアップデート後のデータでプレイしたい場合、下記方法からキャッシュをクリアした後に改めてURLを読み込みなおしてください。

※Chromeでプレイしている場合の方法を案内しています

※スマホアプリ版(サファリ)で立ち上げていれば問題ありません

※操作を間違えると体験版のセーブデータが消える可能性がありますので、必ずバックアップを取ってからお試しくださいますようお願いします

1 右上のメニューから「設定」をタップ

2 「設定」画面の左のメニューから「プライバシーとセキュリティ」を押下する

3 表示されたメニューのうち「閲覧履歴データの削除」を押下する

4 「キャッシュされた画像とファイル」を選び、「データを削除」を押下する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?