見出し画像

AIをビジネスで活用するために説いていたら、ポケモンに行きついた話

AI、活用してますか?

どうも、でぷれです。

noteを書くのは1年ぶりとかかもしれません。
今回筆を取ったきっかけは、最近のAIの進化についてです。

かくいう私も、AIにはお世話になりっぱなしで趣味でもお仕事でも非常に楽しくおいしい思いをさせていただいてる最高のツールだと思っています。

しかしですね、そこに対しての危険性も大いに含んでいるのがこのAIの進化だなと思って、そんな考えをつらつらを書いていこうと思います。

本記事は

・AIを活用して既存ビジネスを加速させたい
・AIを活用して新規事業の立ち上げをしてみたい
・AIでいろいろ出来るようになるみたいだから、AIで副業してみたい
・AIがあれば簡単にお金になりそうだからとにかく触ってみてる
・chatGPTを試行錯誤して高精度なプロンプトを生成している

このような方には特に思い当たる節が多い記事になるかと思います。

結論、ちゃんと理解してAIを活用しないとビジネスが加速することはありませんし、AIを活用して0→1を達成するなんてまず無理です。

厳しいことを書きましたが、とても大事なので心臓に杭を打ち付けるくらいの覚悟でお読みください。


AIすごいよね、分かる。分かるんだけど…

もう嫌というほど「chatGPT」というアルファベットみたことでしょう。

Twitter開くと嫌でも目に留まるくらい情報が大量なので仕方ないと思います。むしろ知らない方が珍しいレベル。

毎日のように新しい情報出ますし、ビジネスとしてTwitter見てる人って情報感度高いリテラシー高い人だと思うので、どうしてもその情報を追っちゃって毎日毎日新しいことができるっていうのが面白くなると思うんですよね。


その気持ちはめちゃくちゃわかるんですけども。

とはいえ、これを追ってるのって結構危険だよ、という話です。

結論から言うと、それちゃんと使えてますか?と。

毎日毎日いろいろ出るってなると情報が過多になると思うんですよね。その情報過多をどう使いこなしてるかっていうお話なんですよ。


AIに人間が喰われる要因は”これ”だと考える

例えば、ChatGPT非常に便利だということで、皆さん登録ぐらいはしてると思うんですね。

登録をしていて、実際に使いました。

もうTwitter見てるだけで優秀なプロンプトとか流れてくる状態なので、プロンプトコピペで貼って自分の出したい出力結果が出てきました。

これで満足しちゃうんですよね、この満足は非常に危険だと思っていて、それって直接的な「達成感」に繋がっちゃうんですよね。

そうすると、実務にAIを導入する前に達成感で満たされてしまっているので、目的と手段が入れ替わってしまう、という本末転倒っぷりを発揮するわけです。

本来の目的は

  • AIを活用してビジネス加速させようとか

  • 既存事業スピードとか新事業立ち上げ

などだったはずなんですけども…

①ChatGPTにプロンプト入力しました
②自分の求める結果出力してくれました
③成功した!嬉しいやったぞ!

こうしてゴールが入れ変わっている方が非常に多いなと感じていますし、危険だなと思っています。

実際にchatGPTを使って

  • ブログ記事の作成

  • LPの構成から本文肉付け

  • YouTube台本作成

  • AIイラストプロンプト出力

出来ることはいろいろあると思うんですけど、実際にビジネスとして活かせてますか?

”出来る”と”使える”はまったく別物です。


ポケモンに例えると分かりやすい

ポケモン知らない方は置いてけぼりになるかもです、すみません。

昔のポケモンって、いろいろ裏技あったの覚えてますか?

初期だと、道具の7番目セレクトで手持ちのポケモンのレベルが100になる、みたいなやつです。

chatGPTなどのAIってこれにすごく似ているな、と感じたんです。

裏技でレベルMaxにする理由って、ストーリー攻略のために手持ちのポケモンを強くする、という手段だったと思うんですよね。

ただ、ほとんどの人がレベル100にするという裏技のほうで満足してしまう。

もしくはちゃんとストーリー進めたいっていう人も当然いると思うんですよね。

ただそんなうまい話ではなくて、昔のポケモンって手持ちのポケモンが言うこと聞かないって制度があったんです。

言うこと聞かせるためには、ストーリー進めてジムリーダー倒してもらえるジムバッヂの保有数によって何レベルまで言うこと聞く、みたいな徹底的に管理された環境。

言うなれば、ビジネス戦闘力0の人がレベル100のAIという名のポケモンゲットしてキャッキャしている状態だな、とTwitterを見てて感じるわけです。

結果として、主人公であるあなたの戦闘力は全く成長せず、たまに言うこと聞く程度のAIで成功した気になっているため、本来の目的が達成できずに

■ビジネスが加速しない
■全然お金にならない

という事態が頻出しているのが、ここ最近のTwitterビジネス界隈じゃないかな、と感じています。


AIに負けない人間になるために必要なこと

結局何が言いたいんですか?とそろそろイライラしているころだと思うのでまとまると

地頭を強くしていかないと、今後痛い目みるよ、ということです。

AIがダメというわけではありません。
むしろ有効に活用できれば人力よりも圧倒的な速度と精度で我々のビジネスを加速させてくれる超優秀なパートナーになります。

ただ、Twitterで情報だけを拾っていては意味がない。

情報商材を買いあさって結局何もしない「ノウハウコレクター」同様に、とりあえず流れてくるから情報だけを拾って、結局活用することのない「プロンプトコレクター」になるぞ、という警告です。

AIを有効活用するためには、如何にして自分のアイデアと結びつけるか。

ここを意識していくことが最重要課題であり、これこそが人間のやるべきことです。

情報過多により、優先順位を知らぬ間に見失っている現状に気づかなければいけない。


何よりも、今情報を追っていくのは正直効率が悪いと思っています。

GPT-4をひたすら研究したところで、直に出るGPT-5で研究結果を無にするほどの精度が実現したら100%無駄とは言いませんが、こだわって作成したプロンプトも必要なくなる可能性が高い。

何より、プロのエンジニア以上のプロンプトを生み出すことは難しいので、自分で考えるのではなく、プロが生み出してくれたものを使わせていただくほうが確実に効率的ではないかと考えます。

我々がやるべきは、便利なAIをどのように活用すれば脳内にストックしていたアイデアを実現させることができるのか?というアイデアの具現化案の考察ではないかと思います。

そのためにも

・アイデア
・感性
・直観
・着想
・センス

これらの右脳的能力を開花させていくことこそが、AIに負けない人間になるためのカギになると感じています。

論理的思考力であるロジカルシンキングは、もうAIに持っていかれます。

今こそ、人間にしか出来ないところを養おう、ということが、本noteで伝えたかったことです。

そして、この記事も画像もすべてAIによるものです。

ざっと出してもらって調整して完成まで30分ほど。

これほどまでに簡単にコンテンツが出来上がる時代に突入しています。

あなたのアイデアを形にするためには、「行動を起こす」だけです。

話が逸れてしまいましたが、少しでも面白いとおもっていただけたなら、「スキ」していただけますと幸いです。


大切なお知らせ

最後にお知らせとなるのですが

先日、AIをビジネスに活用しよう!という内容のオフラインセミナーを開催しました。

ビジネス初心者から経営者など幅広い層にご参加いただき、開催後のアンケートでは満足度100%を達成したセミナーです。

そんなセミナーですが
あまりにも録画販売希望の声が
多かったので特別に公開することに決めました。

でぷれのマネタイズの手の内を明かしていることもあり

数量限定でのご提供となります。

このセミナーでは、私自身がAIを活用して実際にマネタイズ出来ている手法を実例ベースで解説しました。

実際、AIをビジネスに導入したことで

■外注費を1/4に削減
■売り上げは1.5倍
■商品ラインナップの増加
■不労収入となる買い切り商品の構築

などなど、すでに大きな恩恵を受けております。

本セミナーはGPT3~4の話をしていますが、注目してほしいのは

AIを活用したマネタイズアイデア

なので、数年先でも見返して学びになる内容となっております。

■AIを活用してどうにかマネタイズしたい
■AIブームに乗っかって事業をスケールさせたい
■AIをうまく取り入れて楽にお金を稼いでいきたい

このような方には特におすすめできる内容となっておりますので、是非ともご視聴いただけますと幸いです。

決してお手に取りやすい価格ではありません。

しかし、価格以上の価値をしっかりとご提供できる内容だと自信をもって言えます。

本気でAI活用を考える方のみ、お手に取っていただけますと幸いです。

セミナーのレジュメはこちら

【録画】chatGPTビジネス活用セミナー
ご購入はこちら
※50本限定となります
▼  ▼  ▼
https://depre.jp/p/r/Eeurily5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?