精神科に行ってきました2

こんにちは、かすみです。本日、精神科を受診してきました。誰のためになるかは分かりませんが記録として残しておこうと思います。

前回の受診で、社会不安があると伝えたところ、メイラックス・スルピリドからレクサプロに変更されました。ですが、前回のnoteにも書いたとおり、身体に合わず断念いたしました。実際のところ、メイラックスで社会不安が多少なりとも軽減されているので、無理して変える必要はないと感じております。

しかし、意欲低下は著しく、何事にも興味・関心が持てない状態が続いていました。どうにかできないか、個人的に調べたところ、リフレックスと呼ばれる、NaSSa(ノルアドレナリン作動性、特異的セロトニン作動性抗うつ薬)に分類される薬が良いのではないかと思いました。この薬は、ノルアドレナリン放出を増強し、意欲を増加させる効果があるためです。他にも、不眠や食欲不振に効果があるらしく、自分の症状によく合っている薬だと感じました。ただし、この作用が強く出すぎてしまうと、傾眠、倦怠感、体重増加という副作用に繋がってしまうので、そこは注意すべき点です。まあ、私は身長が175cmで体重が48kgというガリガリ体型なので、多少太ったほうがいいのですが(笑)

そして今日の受診に至ったのですが、意欲がないと伝えたところ、まずスルピリドを1日150mgに増量することを勧められました(今は1日100mgです)。しかし、実は以前通院していた心療内科でも150mgを処方されていたことがあったのです。そして100mgとの差はあまり感じられませんでした。そのことを伝え、リフレックスを処方してくれないかとお願いしたところ、リフレックスを処方していただけることになりました。

これは精神科あるあるかもしれませんが、医者の方が確実に薬には詳しいので、薬のリクエストって結構しづらいんですよね。こちらも精神障害を患うほどには繊細な神経をしてるので、お医者さんに「俺の言うことが聞けないのか!」などと思われてるのではないかと思うと内心ヒヤヒヤなわけです(笑)まあ、今の主治医さんはおおらかな人なので大丈夫かと思いますが...

というわけで、これからメイラックス、スルピリドに加え、リフレックスを飲んでいくことになりました。SSRIやSNRIは効果発現までに2〜3週間を要するらしいのですが、NaSSaは1週間という比較的短期間で効果を実感できる(場合がある)とのことなので、それも魅力の1つですね。とにかく今はいい効果が出ることを祈るばかりです。

以上です。駄文ですがお読みいただきありがとうございました。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?