レクサプロ断念

先日、薬をレクサプロに変更したと報告させていただきました。結果から申し上げますと、副作用が重く断念いたしました。誰かのためになるかは分かりませんが、飲み始めた時期と副作用について詳しく書いていこうと思います。

3/17にメイラックス・スルピリドを飲んだのを最後に、3/18の夜からレクサプロ10mgとガスモチン5mgを飲み始めました。ガスモチンは消化管の機能改善に用いられる薬のようです。レクサプロの副作用を抑えるために処方されたようですね。

最初に違和感を感じたのはレクサプロを始めて飲んだ当日の夜でした(なお、睡眠薬としてマイスリー5mg、デエビゴ5mg、クエチアピン50mgを処方されております。参考までに)。夜中にふと目が覚めたのです。夜中に起きることは別に珍しくないのですが、このときは異様に目が冴えており、再度眠るまでに1,2時間を要しました。しかも、寝ているのか寝ていないのか分からないような浅い眠りで、翌日の朝は寝不足気味でした。中途覚醒というほどでもないのですが、この覚醒はレクサプロを飲んでいる間ずっと続きました。あまり推奨される話ではないのですが、以前サインバルタという抗うつ薬を個人輸入で購入したことがありました。それを飲んだ時もこのような覚醒がありました。実際、SSRIやSNRIの副作用として不眠が認められています。

次に副作用がでたのは3/20の起床直後でした。胸のあたりが苦しく、妙な焦燥感を覚えました。メイラックスを抜いたからだろうか...と思いつつ、いつものように朝ごはんを食べようとしたのですが、箸が一向に進みませんでした。少し食べただけで満腹になるどころか、吐き気まで催してしまいました。実際に吐かなかっただけましかと思いますが、この食欲不振と吐き気のせいで、食事がまともに取れなくなってしまいました。さらに、この日は下痢がひどく、それこそ一日中下痢をしていました。

翌日になると下痢は治まりましたが、お腹はずっと緩いままで、軟便が続きました。また、食欲不振と吐き気は相変わらずひどいままでした。その日の夜に体重を測ったのですが、過去最低の46.7kg(身長は175cmなのでBMIが約15.3になります)を記録しました。普段は49kgほどあるので、この2日で2kg弱痩せてしまいました。このままでは死ぬと思い、3/22に精神科を予約なしで受診し、薬をもとのメイラックス・スルピリドに戻してもらいました。

メイラックス1mgとスルピリド50mgを朝晩に飲み始めてから数日間、空腹時に胃がキリキリと痛む胃潰瘍のような症状があったのですが、それも無事に治りました。スルピリドは素晴らしい胃薬ですね。

以上のことを踏まえて、結局スルピリドを一気断薬したのがいけなかったのではないかと思い、メイラックス・スルピリドを併用しつつ減薬していく形でレクサプロをもう一度試してみようと思いました。(これは自己判断なので本当はやめた方がいいのですが、次回の診断までにせめてできることはしておきたいと思って試しました。)そこで3/28からレクサプロとメイラックス・スルピリドの併用を始めました。

副作用についてですが、夜中に突然覚醒する症状は相変わらずでした。また、お腹が緩くなる症状もありました。さらに、スルピリドを1日100mgから50mgに減薬にしたところ、食後に吐き気や胃の不快感を覚えるようになりました。服薬は続けようと思えば続けられるレベルですが、スルピリドを完全に抜くとなるとちょっと厳しい感じです。結局SSRIが身体にあってないのではないかと実感し、4/1をもってレクサプロの服薬を中断することにしました。

以上が私のレクサプロの体験記になります。読んでいただきありがとうございました。(本当は効果についてポジティブなレビューができればと思っていたのですが...まあダメだったものは仕方がないので、これからもメイラックスとスルピリドにお世話になっていくことでしょう。リフレックスとかセディールを試してみるのも一興かもしれません。とりあえず医者と要相談って感じです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?