見出し画像

スムーズなお取引完了のコツは商品に添えるメッセージが有効。

みなさんこんにちは。

私は販売プラットフォームの1つにcreemaを使用しているのですが、

販売開始から約半年間悩まされていたことがありました。

その悩みは「お客様が作品受け取りボタンを押してくれない」

ということでした。

minneやBASEではお客様が購入し、作家が発送完了ボタンを押した時点で金銭的なお取引は完了となり売上金が加算されます。

一方Creemaでは作家が発送した後、お客様のもとに作品が届き、サイト上でお客様が受け取りボタンを押した時点で作家に売上金が入ります。

しかしこのシステムを知らないお客様が多く、

作品は届いているのに売上金が自動入金される2週間後まで入らない。

ということが販売数の3~4割ほどありました。

こうなるとたしかに売上金は待っていれば入るのですが

その月の本当の売上金がよく分からなかったり、

作品がきちんと届いているかの確認ができずに追跡番号を調べる手間・お客様にシステムを伝える手間など時間もかかってどうにかしたいな、、と思っていました。

Creemaに出品したことのある作家さんは一度は

経験あるのではないでしょうか。

これからCreemaで販売開始するという方にも上記の悩みに対してかなり有効だった方法があったのでお話します。

その方法は「作品と一緒にCreemaの受け取りボタンの存在をご案内する」

というとてもシンプルな方法です!

シンプルなのですがこれを行うことで私の場合は3~4割受け取りボタンを押してもらえなかったのが1割未満になりました。


具体的な方法としては以下のようなメッセージを書いています。

〇〇様

この度はご購入いただきましてありがとうございます。

Creemaではお客様に受け取りボタンを押していただくと、

お取引が完了となりますので、お手数ですがそちらだけご協力をお願い致します。

花冠を着けて撮影楽しんでいただけたら幸いです。


システムの説明だけを書いてしまうと少し図々しい感じが

出てしまう気がしたので

①ご挨拶&感謝

②Creemaのシステム説明

③お客様に対して一言(お客様とのやり取りにより変更)

という構成でメッセージを書いています。


このメッセージをつける前は、

サイト上の作品取引ページで受け取りボタンのシステムをお客様にご連絡していた時期もありましたが、

お客様の中では購入したら終わり。という方もいらっしゃるので、

メッセージを読んでもらえず伝わらないということも多くありました。

作品お届けと一緒のタイミングでご案内すると遅くとも使う日までにはご案内が必ず伝わるようになりますので、1番有効に感じました。

今日は「Creemaのスムーズなお取引の方法」についてお話しました。

それではみなさん良い1日をお過ごしください。

これからもたくさんの作品を製作し、作品だけではなくハンドメイド作家で生計を立てられる方が増える様に情報をたくさんシェアさせていただきますのでサポートしていただけたら嬉しいです✳︎