見出し画像

仕事用クレカを持つとおすすめな2つの理由。

みなさんはクレジットカードを何枚使っていますか?

1枚主義でポイントを集中的に貯めたいという方もいれば、用途に応じて何枚も使い分けるという方もいらっしゃいますよね。

ちなみに私のクレカ事情はエポスカード・楽天カード・三井住友ビジネスカードの3枚を使用しています。

クレカ3枚使用が世間的に多いのか少ないのかは分かりませんが

用途としては

エポスカード→プライベート支払い全般

楽天カード→楽天市場支払い

三井住友ビジネスカード→仕事用支払い全般

という風に支払い用途別で分けています。

「用途別で分けてしまったらポイントが分散して貯まりづらくない?」

と思われる方もいらっしゃると思いますが

私もそこに関しては確かに1つのデメリットであると感じています。

ですがそのデメリット以上のメリットがあるとも思います。

今回はプライベート用と仕事用のカードを分けることがおすすめな理由と楽天カードだけは別で残しておきたいということをお話します。

【クレカをプライベートと仕事用で分けるおすすめ理由】

①お金の管理がしやすい

以前私はポイント重視派だったので仕事用のカードを所有しておらず、楽天カード1枚をプライベートと仕事用どちらも限度額まで使い、

足りない場合はエポスカードで補うという支払い方法をとっていました。

この方法だとポイントは貯まりやすかったのですが、

WEBで明細を見た際に一目で今月仕事にいくらお金を使ったかが分からないのでとにかくお金の管理がしにくく、今よりも無駄買いが多かったようにも感じます。

クレカを用途別で分けた結果、今月仕事用にいくら使ったのかがすぐに分かるようになり、お金の見直しがしやすくなりました。


②確定申告書類の作成が楽

クレカを分けていなかった去年分の確定申告書類の作成は一言でいうと「地獄」でした(笑)

とにかく支払いの用途がごちゃごちゃなのでWEB明細を印刷しても仕分け作業からスタート。書類の作成本当に時間がかかりました。

今年からは印刷する時点で仕事の支払いのみになるので

去年よりはぐっと楽になるでしょう。

【おまけ】楽天カードを残した理由

用途別でクレカを分けるなら楽天カードはいらないんじゃ・・・

となるところですが正直楽天カードはやはりポイント面で最強すぎて切捨てられませんでした。

プライベートでも仕事でも楽天市場を使用することがあり、お買い物マラソン開催時などはどうしてもポイントがよく貯まるので、一緒にまとめ買いするようにしています。

本来ならばエポスカードをプライベートの補助用に使用したいのですが、

楽天カードの支払い限度額が低すぎて大きい買い物を使用してしまうと限度額を毎月超えて管理が面倒くさいとなるので

今は限度額が大きいエポスカードを主としています。

今回は「仕事用クレカをもつとおすすめな理由」についてお話しました。

それではみなさん良い1日をお過ごしください。



これからもたくさんの作品を製作し、作品だけではなくハンドメイド作家で生計を立てられる方が増える様に情報をたくさんシェアさせていただきますのでサポートしていただけたら嬉しいです✳︎