見出し画像

一眼カメラ?ミラーレス?作品写真は最新iPhoneでOK


こんにちは。

ハンドメイド作家のdepqua(デップクワ)です。

私は子供用の花冠を製作し、minneやcreemaなどのハンドサイトやBASEを利用したオリジナルッショップを通じて作家活動をしております。

今日のテーマは「作品写真はで最新iphoneでOK」です。

みなさん作品写真を撮影する際どんなカメラを使用していますか?

これから作品写真の準備をする方は一眼カメラを買わなきゃいけないのかな・・でも高すぎるからミラーレスでとりあえず始めてみようかな・・・と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみに私が今撮影で使用しているのはiphone11です!

昨年末頃iphone12シリーズが発売したので最新ではないのですが、カメラ機能のスペックはほぼ変わらないので許してください(笑)

私が今まで撮影をしてきたカメラを振り返ると

Iphone7→ミラーレス→Iphone11

とiPhoneだけではなくミラーレスを撮影に使用していた時期もありました。

それではなぜ私がミラーレスよりもIphone11に撮影を切り替えたのか、それから最新Iphoneを推しているのかその理由について3つお話したいと思います。

【私が最新iPhoneをおすすめする理由】

①とにかく操作が簡単なのに画質がきれい

これがiPhone撮影の一番の魅力です。

もちろんミラーレスの方が画質が良かったりするのは事実なのですが、

焦点を設定、ぼかし、色調整などとにかく作品ごとに設定をするのが大変!自動的にきれいに撮影をしてくれるオートモードもあるのですが、それを使うと色味がいまいち本来の作品の色味と異なってしまったり、作品撮影にかなりの時間を割かなければいけませんでした。

ところがIphone11にしてみるとその悩みが一気に解決*

タッチ一つで焦点を自動的に合わせてくれるしうえにミラーレスにオートモードよりも作品本来にかなり近い色味で撮影可能になりました。

なにより感動したのが「ポートレート撮影機能」です。

ポートレート機能を使うと作品以外の部分を自然にぼかしてくれるので背景の雰囲気は残しつつ作品をしっかり主役に目立たせてくれるのです。

この機能を使うとタッチ一つなのにかなり写真できます風に撮影してくれるので機械音痴の私にとってはなくてはならない機能になりました。

カメラが好き!細部までこだわって撮影をしたい!という方には

ミラーレス・一眼レフは魅力的だと思いますが、

私のように機械音痴・撮影は苦手という方には少しお金を投資してでも最新iPhoneの撮影をおすすめします。

②無料アプリで編集が簡単

Iphoneといえばアプリ機能が充実しているのも魅力の一つ。

上記のお話の通りタッチ1つで綺麗に撮影できるのは本当ですがそれでも光が弱いからもう少し明るくしたい。背景をもう少しぼかしたい。などそのもう少し願望を叶えてくれるのがこのアプリ。

アプリに関してはまた別記事で詳しくお話する予定ですが、無料でクオリティの高い機能を使用できるのもiPhoneの素敵なところです。

③撮影後すぐに販売ができる

ミラーレス時代は撮影に時間がかかるうえに、ミラーレスからiPhoneに写真を移行するという時間もとられとにかく時間がかかっていた印象があります。そのうえWi-Fiの調子が悪いときは遅くて遅くて・・・(笑)

iPhoneで撮影をするようになってからは撮影→編集→販売まで一台で完結可能になったのでとにかくスピーディに販売できるようになりました。

機会音痴、撮影苦手初心者な私にとっては「画質」「編集」「時間」どの点においてもiPhoneがとっても優秀に感じています。

私のような撮影初心者のハンドメイド作家さんは画質が良いポートレート機能付きの最新iPhoneでの撮影をおすすめしたいです。

今回は「作品撮影は最新iPhoneでOK」についてお話しました。

それではみなさん良い1日をお過ごしください。


これからもたくさんの作品を製作し、作品だけではなくハンドメイド作家で生計を立てられる方が増える様に情報をたくさんシェアさせていただきますのでサポートしていただけたら嬉しいです✳︎