見出し画像

手書き→パソコン入力に変更。お礼メッセージの時間を減らしたら気持ちが軽くなった。

みなさんこんにちは。

ハンドメイド花冠作家depquaです。

みなさんは作品に添えるお礼のメッセージカードは手書きですか?

それともパソコン入力でしょうか?

私はつい最近まで全て手書きで行っていましたが、

発送数が増えるにしたがってその嬉しいはずの作業が

辛く感じはじめたのでこれはだめだ。と思い、

思い切ってパソコン入力で定型文にしたものを印刷して作品に添える形に

変更しました。

変更してから数日ですが手書きよりも

多くのメリットを感じるので

今回はパソコン入力にして良かった点を2つお話したいと思います。

【パソコン入力にして良かった点】

①作業時間が減った

これが一番のパソコン入力のメリットに感じています。

手書きのときは1枚あたり2分程かかってしまい、

15件発送をする日はこの作業だけで30分とられていました。

しかも15枚も書くとなると全部同じペースで書けるわけもなく

30分オーバーしてしまうことも。

30分の時間があれば明日発送分や新作作品を製作することができます。

パソコン入力の方に切り替えると、

宛名だけ書き換えれば良いので、

作業時間は15件3分で終了。(笑)

27分も作業時間を減らせました。

1日あとたった27分かもしれませんが、

1週間で189分。

1か月で837分。

1年で9855分!!!

限られた時間の中で作業をしているので

私はこの27分を作品製作のための時間に使うという方向に

していくことにします。

②とにかく気持ちが軽くなった。

精神的疲労が減ったのもパソコン入力にして良かった点です。

手書きで書きはじめた頃は

「とにかく心のこもった文章をしっかり丁寧に書くぞ!」

と意気込み楽しい時間だったのですが、

注文数が増えていくと、「作業が終わったけど、メッセージカードに30分書き続けないといけないのか、、、」

となんだかモヤモヤする気持ちになることが多くなりました。

こんなモヤモヤした気持ちを抱えたまま、

お客様へのメッセージカードを書くなんてそれこそ良くないんじゃないかな。と思うように。

手書きの方が温かみがあって良いとは分かっていながらも

自分への負担を軽くするためにパソコン入力に頼ってみたところ、

すごく心が軽くなりました!!

私はメッセージカードに費やすはずの力をもっと作品に費やして

お客様に貢献する形にシフトした方が向いていたのかもしれません。


【リピーター様・購入前のやり取りがあったお客様は例外に手書き】

ほとんどのお客様の場合は定型文のパソコン入力のメッセージカードを添えるようにしましたが、

例外としてリピーター様と購入前のやり取りを親密にさせていただいたお客様に関しては手書きで書くようにしています。

なぜかという伝えたいことが多く

パソコン入力の定型文以上に書きたいことが多いからです。

本来ならばやはり全てのお客様に均等に時間を割くべきなのですが、

自分の負担も考え、一部の方は手書き。に変更したら

モヤモヤした気持ちは一切なく、

たくさんメッセージを伝えたいお客様に対しても

販売を始めた当初のような楽しい気持ちで書くことができるように。

手書き・パソコン入力それぞれにメリット・デメリットがあり、

手書きだから良い!手書きだから悪い!

ということは絶対にありません。

そのときの状況や気持ちによって上手く活用して

いけたらいいのかなと思います。

今回は「お礼メッセージカードの手書き・パソコン入力」について

お話しました。

それではみなさん良い1日をお過ごしください。






これからもたくさんの作品を製作し、作品だけではなくハンドメイド作家で生計を立てられる方が増える様に情報をたくさんシェアさせていただきますのでサポートしていただけたら嬉しいです✳︎