見出し画像

息抜きって大切。積極的な息抜きで作品を作る。


ハンドメイド作家の仕事を始めてから正直起きて10秒でスマホを開けばいつでも仕事が始められるわけで、仕事とプライベートの境目がほとんどなくなりました。

そんな中で予定を入れなければどこまででも仕事ができてしまう環境。作業時間が増えれば収益が増えるのかと言われるとそこは必ずしも比例はしないなと思うのです。

作品を作るということは新しいことをアウトプットするということ。

アウトプットするということはもれなくそれ以のインプットもしなければいけません。

しかし作業中はどうしても動画などを見ることはできないので、耳からのインプットに限られるし、私の場合は材料も多いので作業場を変えることはなかなか難しいのです。

なので積極的に作業中以外の時間を作って息抜きをしながら目にとびこんでくる新しい情報をインプットしていくことを大切にしています。

私の場合、作業に追われていたり、心に余裕がなかったりするときに新しい作品をひらめいたりするとはまずありません。

大体はお風呂でボーッとしているっときにあれいいかも!とひらめいたり、

ショッピング中に見かけた洋服の色合いが素敵すぎてその色合いを作品に取り入れてみたり、

作業以外の頭も心も余裕があるときほどインプットはしやすく感じます。

そんな私は昨日も午前中に最低限の仕事を終わらせ、

積極的な息抜きをしに映画を見に行きました。

なんの映画を見たかというと、

菅田将暉さん・有村架純さん主演の「花束みたいな恋をした」です。

約半年前に映画を観に行った際に予告をみるやいなや2021年絶対に見たい!と思っていた映画だったので朝からワクワク。

上手く言葉では伝えきれないので一言でいうと「最高」でした。

理想だけじゃなくてリアルすぎる現実もしっかりと描かれていて久しぶりにもう一度スクリーンで見たいと思わせてくれた作品です。

さて私はこの映画からこれから作る新作のインプットをしました!

ろ言いたいところなのですが、昨日得たられた最大のインプットは映画ではなく映画前にランチで入ったベーグルカフェのランチセットに付いてくるアイスミルクティーです。

「いやいやなんでランチ必ずといっていいほど付いてくるアイスミルクティー?」と思った方が大半だと思いますが、こういう予想もしないところから発想が生まれてくることもあるみたいです。(笑)

ベーグルランチのドリンクセットに注文したアイスミルクティーには冷たいアイステイーにガムシロップとミルクが1個ずつ別途で付いてきて、自分で入れて混ぜるタイプのものでした。

私はミルクたっぷりめのアイスミルクティーが好きなのでセルフでガムシロップとミルクを取れるお店の場合は必ずガムシロップ1、ミルク2を入れてミルク濃いめのアイスミルクティーを飲むのが好きなんです。

でも今回は店員さんが丁寧にテーブルまで運んできてくださるスタイルだったのでガムシロップ1、ミルク1がトレイにのせられて来ました。

ミルクをもう1つ頼むか迷ったのですが、店員さんにお願いすることが申し訳なくなったので久しぶりに1個ずつ入れて飲むことに。

こんなときに限ってアイスティーの量がだいぶ多めで、ミルク感ほぼなしになるな~と思いながらかき混ぜていると、すっごく好みの薄ベージュ色に仕上がったのです!!(笑)

その色を見た瞬間、「可愛い!この色!」と思わず心の中で連呼しました。

今日はこの色を再現するために花材を注文します(笑)

こんな風に予想もしないところからインプットできることがあるので、頭も心も余裕が生まれる積極的な息抜きって大切だな~と

昨日改めて感じました。

さて今日は「息抜きって大切」ということについてお話しました。

それではみなさん良い1日をお過ごしください。

これからもたくさんの作品を製作し、作品だけではなくハンドメイド作家で生計を立てられる方が増える様に情報をたくさんシェアさせていただきますのでサポートしていただけたら嬉しいです✳︎