見出し画像

新しい作品アイデアが出ないときの私なりの解決方法

みなさんこんにちは。

ハンドメイド花冠作家のdepquaです。

ハンドメイド作家のお仕事はジャンル分けするとクリエイター業にあたり、

文字通りクリエイト=創造する力が常に必要になってきます。

しかし毎日新しいアイデアを生み出してそれを形にするのは

天才ではない限り難しいことです。

実際私も一番頭を悩ませているのは

常に新しい作品へのアイデアな気がします。

そんな私がアイデアに行き詰ったときに

よくやるアイデアが出やすい行動を3つお話したいと思います。

【私流アイデアを出す方法】

①インスタグラムでネタ探し

新しい作品のイメージが欲しいとき、私はインスタグラムで今流行っているファッションや雑貨など色味や雰囲気の参考になりそうなものを探しまくります。

今の流行りを知ることは作品作りにおいても大切なこと。

とにかく気になったものをコレクションに保存して、

あとからじっくり考えるという作業をすることが多いです。

②ウィンドショッピングに行く

インスタグラムなどの写真だけではなく実際に手にとって見れる

ウィンドショッピングもおすすめです。

微妙な色合いや素材感はやはり写真だけだとピンとこなかったりするので、

自分の趣味ではないお店にも積極的に入って、

色々なものを見るようにしています。

③お風呂でボーッとする

意外とこれが一番アイデアが降ってくることが多いです。

スマホを見たり、ショッピングをしていると情報が入りすぎて整理が追い付かず、脳が疲れてしまっている場合もあるからだと思います。

テレビなどでもアイデアが欲しいときはシャワーを浴びるといいということをやっていたので、

意外とリラックスをしているときの方が新しいアイデアが生まれやすいのかもしれません。

本日は「新しいアイデアを出すための3つの方法」についてお話しました。

それではみなさん良い1日をお過ごしください。

これからもたくさんの作品を製作し、作品だけではなくハンドメイド作家で生計を立てられる方が増える様に情報をたくさんシェアさせていただきますのでサポートしていただけたら嬉しいです✳︎