見出し画像

ホン雑記 Vol.37「お上のお上?」

ガーン。マジか。今初めて知った。
「クラウドファンディング」と「クラウド上に保存する」のクラウドって別モンなんだってー!?

群衆(crowd)から資金調達(funding)するのか! ネットワークコンピューティングのほうは「雲(cloud)」でいいんだな。

って、ややこしわ。
ほぼ同じような時期に同じような界隈で同じようなスペル使うのやめーや。

スイートルームは甘くないんだよー、スーツと同じ語源で「ひと続き」を表わすんだよー、以上にややこしわ。


さてさて、元米大統領のトランプ氏が、なんと民間企業のTwitter社に追い出されてしまったではないですか。

巷ではプラットフォームのあり方がどうこうと騒いでいるし、今回のTwitter社のやりかたも別にいいんじゃない? と思うし、でもそこまでの権限あるのもおかしくない? ってのもその通りだと思う。

でも、オレが最初に違和感覚えたのは、まさに最初なのよ。
数年前に世界の要人がTwitterで呟いた時に「え?」っていう違和感があった。なんかおかしくってさ。「え、それマジで言ってんの?」みたいな。

ま、オレが古いだけなんだろうけど、「それちゃんとしたヤツなの?感」とでも言おうか。
なんて言うんだろう、天皇陛下の玉音放送を「笑っていいとも」で流します、これちゃんとしたヤツですので、言われても「いやいやいやいやいや」ってなっちゃう感じっていうの?

それに近い印象があったんだな。いやぁ、Twitterで呟くってなぁ…… なんか2ちゃんのラクガキ程度の感覚だったんだよなぁ。

それ言ったら、テレビもラジオも新聞社もちゃんとしてるのかって話になるんだけど、この感覚の違いってなんだろーって思ったら、それって意外と「生まれた時から世に存在していたかどうか」だったりするのかもしれない。

なんかオレ的には「ちゃんとしてる」んだよ。テレビもラジオも新聞も。
逆に言えば今の若い子がYouTubeやSNSなどのメディアを、オレら世代の感覚以上に確固たるものと捉えているのかもしれない。

ってか、そう書いてるうちにだんだんそうだと思えてきた。オレってば単純~。
どうやら「生まれた時にあったかどうか説」、割と説得力あるぞ?

今はカメラがないと、その場その場の思い出を残せなくて窒息しそうになる感じあるだろうけど(オレら世代以上に若い子らは保存できないことが怖いんじゃないか? セーブなしでRPGクリアしろみたいに言われてる感あるんじゃないか? 完全に推測だけど。(ファミコンのFF3とか絶対無理じゃね?(カッコの入れ子がしつけーよ(マトリョーシカかて))))、最初に写真撮られた人たちって「これ、魂抜かれるんじゃね?」ってビビりまくってたって言うからね。そりゃあ信用してないだろうからね。
でも、生まれた時からあったら、その土壌の上に生まれてるわけでね。

意外とこの説、つおい気がする。アラレちゃん風に言うと。


ここからがやっと本題だが(う、ウソだろ?)、非中央集権型のSNSが来るだろうってこと。今はまだ法的に難しいみたいだけど。

ってか、絶対来る。

だって、アメリカの元大統領でさえ、権威に干されるんだから。




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。