S18マスプレ S15ぶり。頑張りたい

前置き


未ベテランからSLジャングルで稼げたのでそれを生かしたい


ちなMAXここまでいけた

全開放期間は今回もスルーして、マスプレで行きたい。

現在地

1週間しかないから、爆ささり+300構築見つからないかなーと思いながら考えてみる

環境ポケモン

とりあえず前(S15)の使用率トップ20

ポケマピさん引用

この中に、コノヨザル、Hクレベースが入ってくるのは間違いない。
ラウドボーン、エンペルト、オーダイルもあるかなぁ。

→4/26追記
大乱闘終わったけど、Hクレベよりラウドボーンのほうが多かった
あと予想よりカビゴンが多かった。


ヌメルゴン、ドサイドン、カバルドン、ソウブレイズ、ハピナスはわんちゃんある?ニョロボンはCP足りないか。

この辺か。

パーティ構築

前回開催(S15)の上位パーティ

とりあえず、
コノヨザル警戒でギャラ、カイリュー、フェアリーは増えそう。
そのメタの鋼+Hクレベにはコノヨザルがささる。みたいな環境と予想。
冷凍パンチいるよなあ。技構成悩ましいなあ。それも強い要因か。
メタグロスにつじぎりないとはりはり負けるっぽいし、つじぎり+冷パンもありかなぁ

Hクレベース固すぎて、いわなだれなくてもシールド貼れば、滝ギャラドスにも勝ってまう

これいけるの笑う



滝ギャラをシャドウにするかPL51だと結果変わるみたい
Hクレベにブレイクするなら滝ギャラは相棒がよさそう。
→HクレベがPL51にすることで抑えられる

引き先でつかうなら鋼にあらがえるかみくだく安定かな?

→4/26追記
大乱闘終わったけど、Hクレベース全然いなかった(笑)
コノヨザル流行りすぎやからかな?フラージェス多かった

大乱闘使用率(途中)

花とぽっちゃり多いな

パーティ案

安直にオノノクスやったところにコノヨザルとかかな?
・メタグロス+コノヨザル+ギャラドス
・コノヨザル+メタグロス+ドリュウズ
(いぶきギャラが重たいか)
・ジバコイル+ギャラドス+コノヨザル

鋼が一貫しないように格闘釣りギミック
・滝ギャラ+Hクレベース+メタグロス
・フラージェス+カビゴン+ドリュウズ
・いぶギャラ+カビゴン+ガチグマ
カビゴンは逆鱗通ったら🐒から対面取れる

テンプレたち
・エンペ(鋼)+龍2枚
・龍(ギャラ)+鋼2枚
・滝ギャラ +妖2枚

その他
・妖(🌷🦭)+ゴスゴス(🐒🐊)

S13は滝ギャラ甘甘でいけたんだったなあ

15はサーフゴー実装したてで流行っててフェアリーが刺さらず全然ダメだった記憶

みんポケ大乱闘潜ってみてるからまた追記しよう。

追記4/26↓
まだパーティ検討中である

相棒メリット

誰をPL51にするか問題

Sギャラ@いぶき 

他にもPL50のジバコイルに同発勝てるようになります

Sギャラ@たきのぼり

メタグロスはシャドウ

ギャラ


ラウドボーン

ガチグマ@たいあたり

カビゴン

相棒付けてないギャラブレイクはでかそう

アシレーヌ@甘える

グソクムシャがでかそう

グソクムシャ

カイリュー

ドリュウズ

メタグロスはシャドウ

コノヨザル

ガチグマはブレイクなくても冷パン1発であと起点突破可能
辻斬りの場合はPL51ないと(バフなしで)2発目つじぎり撃たないと10万馬力間に合っちゃう

初手は相棒優先度高そう。
ドリュウズ、ギャラ、カビゴンはメリットもろもろあり。

同時発動表

ジバコは相棒ギャラに同発負けないようにするのもアリか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?