見出し画像

S13 マスタープレミア 立ち回りメモ レジェンド達成できたぁ

パーティ


滝登り@アクテ、かみくだく
(げきりんまで溜めてる暇ない)
あまえる@かえんほうしゃ、げんしのちから
あまえる@ムーンフォース、ドロポン

Sギャラドスの
メリット
・メタグロスやドリュウズに与ダメUP
・Sカビに勝てる(通常カビむり)
・ドリュウズにシールドがいらない。1発は耐える
(2回目のいわなだれが間に合わない 滝7発で沈む。)
・ジバコイル結構削れる

デメリット
通常カビに負ける(デバフひいたら勝てる)
・通常ギャラのミラーパにちょっとよわい
・いぶきギャラに起点にされる
・逆鱗を採用しづらい
・・・くらい?シャドウじゃなければなあってのはたまーに

通常でいいと思う。まだ育てれてないだけw

トゲキッス
相棒にできるのこの子だけやからなんとなくしてみている

アシレーヌ
ギャラドスをちょうど13発で倒せる
ドリュウズをドロポンで飛ばしたときが気持ちいい。
ほんとは100%持ってるけど、コミュデイきたとき用においてる
いぶきギャラ追う際かみくだくのデバフ一回入ったほうがちょうど起点にもされないHPで倒せる。

初日はこれで潜りやした。2/17(金)
間違えて通マスに2回潜って降参した2戦含む( ;∀;)

同時開催のリーグまちがえなければ、、
2586スタート→2690

4日後~
もっとかかると思いきや。レジェンド達成~わーい

2/20 深夜 2818→3004 達成~
ドリュ+ギャラ+@が多くて3秒で勝ちみたいなの多かった。
2/22 18勝で最高レート達成~


立ち回り

出し勝ったら後追いを決めて、対面を守っていく。
出し負けたら、トゲキッスに引いて裏の鋼をつり出してSギャラで処理
裏鋼鋼はまけ。ブリガロンでてきたらほぼ負け

出し勝ち

ドリュウズ・メタグロス
Sカビ・マンムー・マッショガブ、シャンデラ

特に引けないのが
ドリュウズ、メタグロス主にこいつら
あとシャンデラ、、、エンペルトとかおるかね)

初手そいつらだけ突っ張って後追いを決め、対面は守る
裏ギャラ、カイリューなら勝ち

マンムーは裏メタグロスとかいそうなので、ゆきなだれを受けてからキッスに引いてメタグロスを釣る
でも大体相手から引いてくれる。ギャラ引きなら、アシレーヌ追い
メタグロスなら突っ張り。

相手の引き先

ギャラドス@アシレーヌ追い 水飛行アイコンを見たらすぐ投げる
りゅうのいぶき も たきのぼり も
シールドなしで甘えるだけで勝てる。
PL50も51もあまえる13発でちょうどで倒せて、ハイドロポンプ溜まる
恩返しだけ注意。食らうと対面返える。→1回も見てない
たきのぼり型は9回で息吹型は甘える8発で打ってくる
かみくだくのデバフ引いた時だけ注意

クレベース@アシレーヌ追い 

地震には貼りたいが、じしん不採用もあるので。
2発目が飛んで来たら貼る。甘える17発で倒せる

通常カビゴン@トゲキッス追い
8発と1Tでロケットずつき
CCTミスってくれたら1枚ずつでも対面取れる

Sカビゴン@即追いはできない
ギャラで最速のしかかり受けてからか、アクテいれてからキッス追い

カイリュー@トゲキッス追い ドラゴン飛行アイコン見たら即投げ
シールドいらない。甘えるだけで勝てる。
PL51のカイリューを9発 Sカイリューなら8発

アシレーヌ@トゲキッス追い 
シールド1枚貼ってあまえる13発で倒せる。ゲージ技は打たない。

トゲキッス@トゲキッス追い
シールド1枚貼ってゲージ技は打たない。
相手がゲージ技打ってくれたら差し込みダメで対面守れる。
たきのぼり1発はいってたら対面取れる

ガチグマ@トゲキッス追い 
初手メタグロスからの引き先で多かった。
1発目は貼らない。原子の力通ったら、最後貼ったら対面返せる。
シュミレーション上は0.1負けるみたいやけど、Sギャラのたきのぼりのダメージが1発入ってたら勝てる

出し負け とんとん

いぶきギャラ・カイリュー
→飛行三枚を祈る。裏鋼なら負け

ジバコイル
→ブラフでも何でもシールド貼って削る。
ブラフも食らえない
裏大体格闘+ギャラ(龍)で案外なんとかなったりする
引いてきてくれたら、ゲージ技は打たずに、裏の甘えるで起点にし、
帰ってきたジバコイルにゲージ技を撃つ。

アシレーヌ
裏鋼なら無理

ドラテガブ・フラージェス
→鋼二枚無理。カビゴンならワンちゃんある

カビゴン(通常・S) クレベース
→裏勝ちしてること多いので交代受けに気を付けて、対面をとっていく

滝ギャラ
→滝ギャラを見た時点で
ミラー または
滝ギャラ+クレベース+アシレーヌ(フラージェス)
を想定
それ以外は捨てる。こちらが先にキッスに引くより↑のほうが多いと判断。

アシレーヌにはトゲキッスを合わせないとだめなので、
かみくだく7発目で打つ(げきりんは貼ってきそう。即打ちは交代受けケア)
だいたい引き先がクレベースならアシレ追い、じしんがなければシールド
いらないので、受けてみてじしんなら2発目の雪崩に貼って対面突破。
裏にムンフォ打つ

ギャラドスのげきりんにはシールドしてアクアテールで削る
アシレ(フラジェ)にはキッス投げて甘え倒す。

負け筋はチャームボイスとアクアテールのブラフかな。
相手から引いてくれたらおおよそ勝てる。

キッスバックへの相手の対応

メタグロス追い
かえんほうしゃがたまる3Tx10発の間にコメパン2回分くらい溜まる
みんなだいたいかえんほうしゃがたまる直前の11~13回で打ってくる
(きちんとすぐに交代してたら13発で同発)
13回だとして-8で5あと2発で1発溜まる。7発で3発目が飛んでくる。
たきのぼり3でアクテ打つとちょうど3発目のコメパンは食らわなくて済む。
死に出しSギャラはコメパン1回は耐える。

ドリュウズ追い
こちらもかえんほうしゃがたまる前まで起点にされる。
1発は耐える。ギャラドスに2発はたまらない

マンムー追い
マンムー追いしてきたら、メタグロス残されていたら負けるので、
メタグロスじゃない想定で、原子の力うって、ギャラドスへのゆきなだれは
シールドして、3体目は格闘をお願いする。

ガチグマ追い
対面は返せない。かえんほうしゃうって倒される。Sギャラで倒す

それ以外
わーい。わんちゃんあるぞーって、甘々したらよい。
飛行3枚、裏格闘、とかが主に引いてこない。

105戦分の初手別勝率です。 ドリュマン多くて助かりました。

勝てるパーティ

ドリュウズ+龍(ギャラ)
メタグロス+龍(ギャラ)
カビゴン+龍(ギャラ)
マンムー+龍(ギャラ)
トゲキッス+ギャラドス+カイリュー→
滝1発入れてキッス引き
ジバコイル+格闘+龍  
滝ギャラ+クレベース+アシレーヌ(フラージェス)
ミラー アクアテールにシールドはらされなければいける

出し勝ち後追い完璧or裏に鋼いないがこのパーティのおやつとなります。


初めてのマスプレ感想

着地マスプクとの違いはあんまりわからなかった。

①途中フラージェスが増えた。技カウント覚えないと
②メタグロスに出し勝ってからのガチグマ引きがきつい
③カビゴンはなんやかんや強い。
④ジバコイルの裏甘えるに弱い。
⑤クレベース固い
⑥1回だけシャドウかみなりのキバルドンに滅ぼされた

マスプレ無理やったらもう今シーズンも無理やろな思てたからはまってよかった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?