見出し画像

散文日誌「種々雑多」2021/12/31

今年最後の〜とかそういうことはあまり書きたくない。時間は繋がっているから、地球にとっては、いつもどおり、約365日をかけて太陽を一周した物理現象、天文学現象の一部に過ぎない。今日の1日も明日に1日も、過ごし方は多分同じに違いない。食べて寝て食べてTVかDVDかネット動画かを見て、また寝て、また食う…。

何も変わり映えしない一日。変わるのはグレゴリオ暦の数字が一個増えるだけ。そして、カレンダーの日付がひとつ前にずれるだけ。そのグレゴリオ暦の数字が変わる瞬間に、人はこれでもかというほどの馬鹿騒ぎをする。COVID -19が落ち着いたとはいえ、新しいオミクロン株の登場で、節度を持った行動が求められる。

新しい時代に、新しいウイルスと共に、ヒトは共進化するのだろうか?ヒトが便利さや清潔さを追求しすぎたしっぺ返しが今になってどっと押し寄せてきている気がする。綺麗好きすぎる日本人。何にでも抗菌処理をしたがる。でもそのせいで、昔の人より胃腸は弱くなった。腸内細菌叢(腸内にいる細菌の種類)もずいぶん変わったと聞く。砂遊び、泥団子をたくさん作って遊んでいた時代と訳が違う。今は屋内でゲームだからなぁ…。TVよりゲーム、マンガ。しかも我々の頃よりは、ずっとグロいシーンの出てくるものを、小学生が普通に読んでいる。映画なら、PG (Parents Guide)12 レベルに当たるだろう。まあ、それで難しい漢字の読み方とかを覚えるなら良かろうが。まあ、こんなことしたらあかん、こういうことしてもええやろというのは、賢い友人たちが教えてくれるのだろうな。

ずいぶん話が飛んでしまったが、これからどういう未来を生きるか、それは、誰が決めるでもない。お前らだぞ!いいか‼️親のレールに乗った方が楽だと思っている人もいるだろうが、いまはそのレールにさえ乗れぬ人もいるんだぞ!だから、お前ら自身のビジョンを持て!どんなに反対されても、絶対この道を進むとゴリ押しするくらいの強さを持て‼️悔いのない人生を行くか?悔いだらけの人生を行くか?進んでみなきゃわからんことは、そりゃいっぱいあるだろう。そんなにすぐに決められられやしないよって言うやつも、いっぱいいるだろうさ。でもなぁ…死ぬほど辛い思いして、失敗も山ほどしてる私が思う事は、自分が好きだと思う種々雑多な事物を大事にして、極めて欲しいという事だ。その道のプロになれるほど、掘って掘って掘って掘って掘って掘って掘って…掘りまくって欲しい。

経験する、体験する、他人事を自分事として考える。これからのことを良くも悪くも想像する。悪い時はどうすれば良くなるのか?良いことも、どういうことになれば悪くなってしまうのか?それを防ぐにはどうすれば良いのか?
未来を考えるなら、そのぐらい深く考えて欲しいし、それを描ける想像力をもってほしい。

老若男女諸君、君たちの見る未来が明るいことを願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?