【渡韓#9】今回の渡韓費用・いくら使った?

今回、約10日間の渡韓でしたが一体どのくらい金額使ったか
ちょっと計算してみましたよ(恐怖)
(渡航は2022年7月)

結果として、約22万円(+オタ活○万円)ほど使ってきました!

以下、ざっと内訳

▼飛行機往復:約4万円(LCC+マイル使用)
▼PCR検査代(日本1回・韓国2回分):約14000円

 ・日本0円
 ・韓国仁川空港8599円(←クレジットカードの明細の金額)
 ・シージェン医療財団5584円(※ANAの航空券提示の割引価格)
▼美容:約7万円
 ・アートメイク
 ・注入系
▼宿泊費:約4万円
(友人と宿泊なので安く抑えられた)
▼食費、お土産(会社や友人、自分に)など:5〜6万円
お土産はざっと2〜3万円程度なので単純に食費や交通費で
3万円くらいだったのかな?(かなりざっくり計算です)

これまでの渡韓の際は、1回の渡韓でどのくらいの費用を使ったかの
計算していなかったので比較は難しいですが(滞在日数によって違いますし)
普段より費用がかかったなと思うのは
やはり、飛行機代とPCR検査代ですね。
半分マイルを使ったので比較はしづらいのですが、
マイルを使っても燃油サーチャージ高騰のせいで
LCCの飛行機代とほぼ変わらない金額を支払うことになりましたし
もちろんPCRはこれまでは必要のなかった費用なので
そう考えると3万円ほど?いつもより高い
渡航費用だったのかもしれません。

逆に宿泊費は多少は安い時期のようで(私が予約した時は)
比較的安く済んだのかなと思っています。

そして美容代を抜かした単純な渡航費、滞在費、お土産などは約15万円。
お土産や食費は特にケチることなく過ごしたので(とはいえお土産はトランクに入る量までの制限)
普通に10日間過ごしたらそのくらいなんでしょうか!

あ、でもそうだ忘れてた円安と物価上昇。
やはり円安の影響で、モノが安いと感じることはほとんどありませんでしたし、韓国でも物価上昇が顕著に現れていました。
例えば大好きな市場のチキンが5000w→7000w
タッカルビが1人分12000w→13500w などなど・・・
東京のランチ価格になっていました(悲しい)
そしてカフェは相変わらず高いですし、安い!と思えたのは本当に交通費くらいでしょうか。(本当に”日本の危機”を感じる)

交通費はタクシーは一度も使用せず
全てバス・地下鉄、そして今回初めて使用したレンタル自転車!笑
交通費は爆安で済んでいるはずです。(これはいつものことだけど)
とはいえタクシーも安いので、
使ったとしてもそこまで変わらなかったかとは思います。
(タクシーの台数減って捕まりにくくなったという話も聞くので
より使う頻度は減るかもしれませんね)


では、今回の記事はここまでです。

今後も情報発信していこうと思いますので
引き続きよろしくお願いします!

ツイッターインスタグラムのフォローもお待ちしています。


この記事が役に立ったと思ったらサポートお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?