名建築を見に行ってみた。『ツルピカ建築』と『割り箸建築』に飽きたので!

画像1

少し前のことだけど、久しぶりに庭園と建築でも見に行こうと思って
小石川後楽園の庭園と飯田橋駅近くのアンスティチュ・フランセ東京に行ってみました。
最近の『ツルピカ建築』と隈研吾率いる『割り箸建築』にうんざりしていたので、アンスティチュ・フランセ東京のような古い名建築を見ると心が和みます。
設計はルコルビジュに師事した坂倉準三氏です。
坂倉氏は岡本太郎記念館も設計しています。
岡本太郎記念館は大好きな建物で、
近くにイデーもあったので昔よく遊びに行っていました。
画像は有名な螺旋階段ですが、なんとも艷やかでエロイ。
到底日本人が設計したとは思えない仕上がり具合です。
図書館やブックストアなども自由に入ることができるので
フランスを感じたい人は行ってみても楽しいかと思います。

現在、増築工事中で建築家の藤本壮太氏が設計をしています。
中庭だけはのぞけたけどなかなか素敵な建築。融合のさせ方は勉強になるかなぁ。

既存建築の改修工事も始まったみたい。新館『Village as Institute』
融合させて改装するのかも楽しみ来年2022年春にできるみたいなので、どんな風に改装されたか?比べるのも建築見学の面白さですね。みなさまも近くの名建築を見に行って感じて見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?