見出し画像

あん摩マッサージ指圧師?! #4 (専門学校体験入学編2)

わたしってなんてだめ人間なんやろう…そんなことを感じ思いながらも過ごしていた30代も終わり頃、意を決して京都にある京都仏眼鍼灸理療専門学校の体験入学へ。

旅先で集め続けていた「手ぬぐい」があん摩マッサージ指圧師の仕事の相棒ということを知って衝撃を受けつつ、在校生の先輩がしてくれるという臨床実習を受けさせてもらうことに😳

あん摩マッサージ指圧とはなんぞや?
それさえも知らないわたくしめが初めて受けることになった「あんま施術」。

担当してくれたのは二学年上の先輩でした。
(入学してから知りました)

にこにこして話してくれながら「あんま」をしてくれる大柄な男性の先輩😊

…はぁ、なんて極楽なんや。
これが「あんま」ですかいな…
🥺

ぽわーんとしながら学校のことをあれやこれやと聞いてみたわたくしめに先輩が放ったお言葉。

「この学校、受かるの難しいですよ!」

えっ!!!
そそそそそうなんですか。

先輩によると…あん摩マッサージ指圧師だけの選科は既に鍼灸師を持ってる方などの入学も多く人気があり倍率高めとのこと🤔

専門学校なら入りたいと思えば入れるくらいの認識しかなかったわたくしめには青天の霹靂。

ビビってしまったわたくしめを察した先輩が、
「受験勉強してください。大学受験用のテキストで。」とおっしゃってくれました。
ご丁寧に◯◯という出版社のテキストがいいですと具体的に教えてくれる先輩。

こ、この先輩は仏様ですか?🥺


わたくしはこの先輩の後輩に是非ともなりとうございます!!
頑張ります!

仏様のような優しい先輩の親切なアドバイスを胸に体験入学を終え学校をあとにしました。

そして夏、日本の夏。
夏は受験の天王山!
日々是決戦
(懐かしい響き…)

先輩が教えてくださった現代文のテキストを何冊も買い込み、昼の労働を終えてからせっせと毎日のように勉強に勤しみました。
あれ…なんだか勉強って楽しいかもしれへん…とかなんとか思っているうちに秋に。

いよいよ専門学校受験の日を迎えました🧐
が、が、頑張りましょう!
や、やるでやるで!だめにんげん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?