見出し画像

電話の行った雀荘~松島・石巻編~

①積木大学

画像1



麻雀クラブ積木大学(石巻駅/石巻市/雀荘)[雀サクッ]
https://jan39.com/shop/11991/

セット専門
1h300円 
点リーダーなしの卓
古いけど綺麗な店内
健康麻雀大会を定期的にやっているそうです
ゼンツ営業ではないです

②李伯

画像2

画像3


マージャン荘李伯(石巻駅/石巻市/雀荘)[雀サクッ]
https://jan39.com/shop/04104/

初見殺しの立地

普通に行ったら絶対にたどり着けないのでTEL必須

セット専門かと思ったらフリーもやってるそう
フリーはゲーム代500円、完先、門祝500だそうです

(2020.11.28追記)
中華卓で点リーダーがありません
週末夕方にフリー立つ模様
赤はドラにならずリーチ時のみ祝儀対象
他はロンや愛雀と同じ石巻ルール

セットは1h300円だった気がする
店内は古く暗く汚い
冬に行ったときめちゃくちゃ寒かった記憶があります
点リーダーなしの卓
ゼンツ営業?電話したら店開けてくれます 

③愛雀

画像4

麻雀クラブ愛雀(石巻駅/石巻市/雀荘)[雀サクッ]
https://jan39.com/shop/04113/

マスターのツモモーションの癖が凄すぎて、絶対に笑ってはいけない雀荘と化す

レートは1.0
ウマ 1000-2000
ゲーム代400円 トップ100円だった気がする
完先(ナシナシ) 門祝500
赤はドラでなく祝儀対象
裏ドラもドラにはならず祝儀のみ
ややこしいのがネクストではなく現物が祝儀対象
(1p表示なら1pが手牌にあれば一枚)
連勝者がいると次回半荘でウマ倍?
なんか「鬼」とかいうルールで呼んでました
鬼中はAトップ採用

場末の中でも割りとキツイ体験をした店
みんな先ヅモしてたので、これは先ヅモした方がいいんだなと思い自分もしてたらハゲた厳ついおじさんに「アンタ!この店は先ヅモ禁止だよ!」と何故か注意された
当然「は?オメーらもしてるだろ?表出ろ」とは言えず「アッ...サーセン...」と返答しました

他にもメンチン入ってるくさいおじさんがおもむろにスマホ取り出して自分の牌姿を入力して待ち確認しだしたりするカオスさ
卓はアルティマ
ゼンツ営業ではないです

鮎川という地域にも雀荘があったようですが、電話繋がらずでした

雀荘ばってんぐ(石巻市/雀荘)[雀サクッ]
https://jan39.com/shop/04103/

④高城

画像5

麻雀クラブ高城

https://jan39.com/shop/04096/

宮城の観光地で有名な松島町にある雀荘

ただしこの店は観光地からは離れてます

健康麻雀も一瞬だけやったようですが、すぐに無くなった模様

レートは1.0  
ウマは1000-2000
ゲーム代 500円 トップ賞なし
完先(ナシナシ)
詳しくはこちら↓

画像6

赤5p二枚入りの鳴き祝儀500 

お客さんはおじいちゃんしかいません
マスターも感じのいいおじいちゃんです
このマスター、ポンは「ポイ」と発声し、符計算があやしいです

マナーは場末にしては割といい
場末デビューに丁度いいマイルドさかもしれません

卓の名前は不明(画像参照)
ゼンツ営業ではありません

画像7

<あとがき>

石巻は大学もあるし人口もそれなりにいるのに
フリーが全然ないのは、やはり需要がないからなのか…?
セットお店が後一軒、湊の方にあるようです

誰かこの地域にアリアリのフリー雀荘開いてください

毎日通います

--------------------------------------------------------------------------------------

ここから追記(2020/10/14)

⑤ロン

麻雀ポータルやgoogleマップにも出てこないお店

画像8

ゲーム代500
完先 リーチ祝儀 赤 裏現物500
一本場1000点 ツモると1000オール
26000点持ち30000点返し
順位ウマなく、30000点下回ると▲20払い、上回ると浮いた分貰う
29000持ちの2着は▲21
七対子 40符2翻扱い

家の一室を改造した非常に小さなお店

2卓しかありません 卓は昇竜

おじいちゃんたちが楽しそうに打ってます

写真を見てわかる通り、3・11の津波が1mの高さまで来たそうですが

復活したそうです

最後まで読んで頂きありがとうございました!

------------------------------------------------------------------------
(2022.1.12追記)

⑥石巻某所

ここは多分店というかセットというか...
まあいわゆるアレな感じのところです。

ゲーム代250
完先 リーチ祝儀 一発 赤 裏500
一本場1000点 ツモると1000オール
25000点持ち30000点返し
順位ウマなく、30000点下回ると▲10払い、上回ると浮いた分貰う
29000持ちの2着は▲11
七対子 40符2翻扱い
ゾロ目はドラ二枚めくり

卓はMJ revo 点数表示なし

赤はリーチするとドラ+祝儀、リーチ以外は黒と同じ扱い
なのでめちゃくちゃリーチ強いです。

先ヅモ必須です。
鳴きたい場合は先ヅモしないパターン。

ゲーム代が破格の安さ!
完先だけど裏ドラもありなので石巻ルールよりも打点作りやすくて◎。

画像9

画像10

画像11

一見では厳しいかもなので、万が一興味のある方はTwitterまでご連絡下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?