見出し画像

関西オフィスに行ってきました! #2023新人研修レポート

みなさん、こんにちは! 2023卒新入社員の大村洲です! 研修に少しずつ慣れてきたタイミングでのnote担当、みなさんに楽しんで読んでもらえるよう、頑張ります!

2023新人研修レポートまとめはこちら

大阪へ初出張

クロスのオフィスは東京だけでなく、大阪にも存在するのです! 約1ヵ月半の新人研修もあっという間に折り返し地点を迎え、4月最後の研修として同期5人と先輩方と一緒に関西オフィスへ行きました。

朝8時、東京駅発の新幹線で新大阪までひとっ飛び! 初めての遠征ということもあり、朝からワクワク! さあ、どんな一日が待っているのでしょうか!?!?

中之島にある関西オフィスへ到着

11時半ごろ、中之島フェスティバルタワー・ウエスト内にある関西オフィスに到着しました!

荷物を置いたら早速、関西の敏腕アートディレクター・中元秀幸さんにオフィスを紹介いただきました。クロスを含めた電通グループ各社が有機的に接点を持ちながら働いている様子はとても風通しが良く、関西オフィスならではの魅力を存分に感じることができました。

その後、関西オフィスで働く皆さんからこれまでの仕事紹介をしていただき、プロデューサー、PM、グラフィックデザイナー、テクニカルディレクターの方々の業務内容を知ることができました。和気藹々とした雰囲気で各職種の紹介が進み、関西オフィスチームの職種の垣根を超えたつながりの強さを感じました。

13時からはオフィスと同じビルにある「響」さんにて、先輩社員の方々とお昼ご飯をいただきました。チキン南蛮や豚カツ定食など、和食テイストの料理はとても美味しく、ついたくさん食べてしまいました! 先輩方とのおしゃべりも弾み、交流がより一層深まったように思います。

ワクワク! ワークショップ!!

お昼休みが終わり、14時過ぎからはワークショップが始まります。

「新入社員(自分たち)のキービジュアルを作成してみよう!」というテーマのもと、新入社員5人で協力し合い、頭と手足を動かしながら、noteに載せるためのキービジュアルを制作していきました。

デザイナー・苗村宗史さんと映像ディレクター・田久保あゆみさんから企画のポイントを教えていただき、テーマの企画~撮影内容まで自分たちで決めました。ちなみに、テーマは「5人の個性」です。

方向性が決まったら、次はオフィスの外に出て撮影です。初めてのチーム撮影だったので段取りに手惑いましたが、先輩方のお力を借りながらテーマに合った良い写真を取ることができました。

撮影終了後はオフィスに戻り、デザイナーの苗村さんからアドバイスをいただき、キービジュアルをどのようなデザインにするかを具体的に詰めていき、私たちのキービジュアルができあがりました!

その後は応用編として、テクニカルディレクター・米田英史さんからWEBサイトがどのように構築されていくのかを順を追って説明していただきました。

WEBサイト構築を家づくりに例えたお話やワイヤーフレーム設計のお話など、興味深いお話をたくさんお伺いすることができました。これまでの研修でWEBサイト設計について詳しくお聞きするのは初めてだったので、とても勉強になりました。

米田さんの説明を受け、「もしキービジュアルを使ってWEBサイトを作るとしたら?」をテーマに、キービジュアルに載せるキャッチコピーやワイヤーフレームを決定していきます。先輩方のサポートもあり、何とかキービジュアルとワイヤーフレームの両方を完成させることができました!

最後に先輩方から、完成したキービジュアルに対するフィードバックと、難しい課題をやり遂げたことに対するお褒めの言葉をいただき、大きな達成感を感じました!

研修を終えて

5人全員の意見をまとめながら議論を進めることの難しさを感じると共に、みんなで協力しながら一つのゴールに向かって突き進むことの充実感を感じました。また、「誰に」「何を」「何のために」伝えたいかを念頭に置いてデザインを決めていく作業のやりがいを感じました。イメージをカタチにしていくプロダクションワークの醍醐味を味わうことができ、とても楽しかったです。

関西オフィス研修全体を通じて、社員同士のつながりの強さや電通グループのネットワークの広さを強く感じることができました。これからもより一層、人と人とのつながりを大切にしながらお仕事をしていきたいと感じました。