見出し画像

歯科医院って清潔なの??

歯科医院の衛生管理について
気になった事はありませんか?

本日は歯科医院の衛生管理についてお話しします。

僕たち医療従事者は
小さな細菌やウイルスを相手にする事が多いため

目に見えない微生物に
一般の方よりも
特に気を使う必要があると思っています‼️


まずなんといっても
患者さんが気になるのは

口の中に入る機械や器具が
本当に清潔なものかどうかが
一番気になるところではないでしょうか?

歯科で使用するものの多くは滅菌と言って

高い水準で菌、ウイルスを
除去したものを使用します。

歯を削る機械、ドリル先端に装着するバー類、
歯を抜くときの器具、根の治療の際歯の中に挿入する器具など
挙げだすとキリがないです。


また
機械や器具だけではなく
僕たちの手指の消毒もしっかり行なっています。(コロナウイルス流行後、一般の方の手指消毒への意識が大きく変わりましたね😊)

ハンドソープでの手洗いはもちろん
アルコール製剤を用いた手指消毒も行う医院が
ほとんどです。


昔は
素手での診療やグローブ使いまわしが
あった様ですが💦

僕が歯科医師になった頃にはそんな事は一切なく
どこの歯科医院、大学病院でも

清潔に対する意識は高かったです。

目に見えないものだからこそ
油断してはいけない!そう思います。


あとは院内自体も清潔である必要があります。

床、棚、天井、壁、椅子、、、、、、

全てを清潔にしておく意識が必要だと思います。


少し話は逸れますが

僕たち歯科医療従事者が戦っている

むし歯、歯周病

これらも目に見えない細菌です。

口の中をブラシや機械、器具で
しっかり綺麗にする!

とても大切な事です。


本日は衛生管理についてでした😁

いつもご覧いただきありがとうございます。

Instagramでも歯の事を発信をしています。

アカウント名はツムグデンタルです。

https://www.instagram.com/tsumugu_dental



noteでは文章でしっかり解説をしています。
Instagramではイラスト中心に
わかりやすくシンプルな投稿をしています。


「執筆、監修者」
歯科医師:平岩瑛郁
出身大学:大阪歯科大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?