見出し画像

すぐに試せる!リコールアップの4施策

みなさん、こんにちは。
早速ですが、歯科医院での再診率を上げるにはポイントがいくつかあります。

今回は、患者さんとのつながりを深めながら、歯科医院の経営も安定化させていく方法をご紹介しますね。

歯科医療の変化と再診の大切さ

最近では、歯科医療も治療から予防へとシフトしてきています。
だからこそ、リピーターの数が大事になってきたんです。

でも、新しい広告費に頼りっぱなしでは、コストばかりがかさんでしまうこともあるんですよね。

1. 予防が大切な理由

歯科医院では、予防処置やメインテナンスが日常的に行われるようになってきました。
これには、歯科衛生士さんのおかげも大きいんです。
予防に力を入れることで、患者さんとの信頼関係が築きやすくなり、医院の経営も安定します。

2. メンテナンスでの再診が得意

最近の都市部では、歯科医院同士の競争が激しくなっています。
だからこそ、新しい患者さんを引き寄せるのは難しいことも。

でも、メインテナンスでの再診は安定した利益率を生み出せるんです。それに、予防やメインテナンスは診療に比べて手間もコストも少ないんですよ。

さて、どうやって再診率を上げるか考えてみましょう!

1. 口頭での再診促し

歯科検診を受けていない人の約75%が、受診の必要性を感じているんですって。
でも、受診しない理由として挙げられるのは
「歯科医師や歯科衛生士に勧められていない」こと。

だからこそ、口頭で患者さんに再診の必要性を伝えることが大切なんです。一緒にお話ししながら、
なぜ予防が大事なのかを丁寧に説明してあげましょう。

2. 診療後に次回予約を

治療が終わった後、次回の予約を取ってしまうのもポイントです。
患者さんが帰宅してしまうと、予約のことが後回しになりがち。
だからこそ、治療が終わるタイミングで次回の予約をすぐに取ってあげることで、再診率をアップできるんです。

3. 院内環境の整備

歯科医院を選ぶポイントとして、院内環境が挙げられることがあります。

治療やサービスの質を高く保ち、患者さんがリラックスできる雰囲気をつくることが大切。また、受付の対応や清潔感も重要な要素です。

患者さんが居心地よく感じる環境づくりが、再診に繋がることもありますね。

4. リコールのお知らせ

全患者さんにリコールのお知らせをすることも大切です。
ハガキやメールだけでなく、スマホを使いこなす方も増えてきたので、さまざまな手段で情報をお伝えしてみましょう。
患者管理システムを活用すれば、手間も省けて便利ですよ。

また最近では、SNSを活用することも非常に増えてきています。
簡単に始められて、一度着ていただいた患者様にフォローしてもらうことで、定期的にお知らせを流してアプローチすることが可能になります。

ぜひ積極的に活用してみてください!

まとめ

再診率が上がることは、医院の経営の安定だけでなく、患者さんとの信頼関係を深めることにもつながります。

日々の診療の合間に、ぜひこれらのポイントを試してみてくださいね。患者さんとの素敵な関係を築く一歩が始まりますように!

⭐️歯科医院のインスタを月6万円から丸っと代行!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?