虫歯の元はター○ルズ?

身体の健康ばかり見て、口の中の健康スルーする人のなんと多いことか(嘆き。

脳梗塞、心筋梗塞などに歯周病が影響していたり、肥満に影響したりとダイレクトなものはもちろん、健康な歯がどれだけ残っているかと健康寿命の密接な関わりはもはや火を見るよりも明らかよね🤔

もっと口の中のこと一緒にしりましょ♪ということで、つらつら書きます🥰

虫歯の元のミュータンス

虫歯が実際どうやってなるか知ってる?

甘いもの?お砂糖?

確かにそうなんだけど、なんで甘いものが虫歯の原因になるか🤔そこに関係するのがこの「ミュータンス」ちゃん👽

むし歯菌の正式名称は、「ストレプトコッカス・ミュータンス(Streptococcus mutans)」と言うそうよ。

この子が砂糖やブドウ糖から酸を作っちゃうの。つまりこの子が甘いもの大好きなのよ😮‍💨

甘いものがあるとガンガン酸だしちゃうから、歯も溶けちゃうわけ。

初めてこの子の名前を聞いた時は、「ストレッチ・骨格・ミュータント」って聞こえて、ター○ルズが骨格矯正でストレッチしてるのかと思ったわ🤣

まあつまりター○ルズは全く関係ないんだけど、ミュータンスもミュータントから由来来てる説もあり、変異しやすいという意味を持ってるみたい。

とりあえず今日はこのミューちゃんだけ覚えて帰ってくれたら、次回も話やすいから覚えといてね🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?