見出し画像

共通テスト自己採点結果(口腔外科研修医1年)

結果

受けた順番に羅列します。
社会(地理B):73/100  去年:58/100 倫政
国語:111/200 去年 (123/200)
英語(Reading):82/100 去年(74/100)
英語(Listening):81/100 去年(88/100)
数学IA:83/100(選択:場合の数、整数)去年69/100(選択:場合の数、整数)
数学IIB:59/100     去年72/100(選択:数列、ベクトル)
物理:81/100  去年82/100
化学:72/100        去年57/100
合計:642/900  (71.33333%)                    去年    623/900(69.22222%)

統括

今回は全体で7割超えた。
地理B は勉強してなくても7割取れる説を実証した。
国語がひどい
古文は12点でした。
国語で出題される古文は科学的ではなく古文は芸術や音楽と同じくくりだと思うのですが,,,
もっと、当時の発音推測や単語の意味考察を資料読解で行うとかなら、共通テストで出題し、思考力や科学的思考力を測れると思うんですけど。
現状のもう解明されきってる古典原文を間違ってるかもしれないけど正しいとされているスタイルで読解もどきを強要してくるスタイルは嫌いです。

数学は2Bが伸び悩んでいる。くだらないミスを連発していて、採点中に鳥肌が立ちました。こんなミスをしてたら患者殺せます。

化学は歯医者なら外せない問題をきっちり当てたので、花丸です。

ペニシリン


局麻ができるまで


今後


結構上位の医学部に出そうと思ってたけど、出せるかなぁ。
足切られちゃうかなぁ
二次試験の面接が目当てで、口腔外科の労働環境について訴えようと思ってるんですがねぇ


感想

26歳にもなって、7割しか取れない自分に憂鬱です。雑魚すぎます。

さらに
医療従事者しかもドクターが、中等教育レベルの理解到達度を測定する学習試験で90%切るなんて言語道断だと思います。勉強するしない以前に、してなくてもドクターなら9割取れて当たり前です。日頃から見聞を広げなくてはいけません。

結論
ドクターで9割下回る奴は腹くくるか、首をくくれ

広く浅く色々な知識を聞いてくる良い試験です。
私は好きです。18800円の価値はある。
皆さんも、自分が生きてていい人間なのか判断する目的に受けてみてはどうでしょうか?
おすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?