見出し画像

睡眠不足はポテンシャルを下げる

みなさん寝てますか?
こんにちは、電卓ちゃんです。

私は絶賛睡眠不足中です。正直1年半は2時~3時に寝る生活を送っています。マジでダメです。いいこと一切ない。絶対マネしないでください。睡眠不足は健康にもダイエットにも大敵です。試験が一つ終わったので今日から12時半までには寝るように頑張ろうと思います。

さて、睡眠不足はどこまで人をダメダメにしてしまうのでしょうか。
私の症状から探ってみましょう。

睡眠不足だとどうなる?

・日中眠い
よくあるやつですね。眠い。
授業も講義もバイト中も眠くなります。
そのうえ昼寝をするとまた夜寝れなくなります。負のループですね。

・集中力が下がる
頭を使うと疲れる感じに近いです。集中できない。
試験中も全然違うこと考えたり、ちゃんと問題のこと考えているようで空回りしていたり。
講義も全然頭に入りません。

・不注意が増える
子供のころからよく鍵だけどこ置いたか忘れる癖があったような……と思っていたのですが睡眠不足になってから増えている、気がします。

・やろうと思っても動けない
○○やろう……と思ってもやるために動けない。頭ではわかっているんですけど動けなかったり。これはちょっと性格に起因しているかもですね。後回しになります。

・朝がだるい
起きれません。スヌーズが5分ごとに鳴る目覚まし時が鳴るたびに叩いて寝てしまいます。頑張って起きても眠すぎて起きあがれない。

・イライラするのが増える
本当にいかん。寝ろ。

睡眠のすげ~力(仮)

それでは睡眠はどんな力があるんでしょうか。

・体力回復
筋肉痛を最速で治すのって実は睡眠では?(実際多分そう)
体の休息には睡眠。
体育祭とかの翌日に爆睡したら筋肉痛がそんなになかった、とかの経験がありますね。

・記憶の整理
寝てる間に記憶の整理ってよく言われますね。
その整理が夢に表れるだとか。
眠ることで記憶の整理と記憶の定着につながります。

・自律神経が整う
体調にも影響する自律神経。夜間は副交感神経が働いてリラックスした状態になります。これが乱れると、精神状態だけじゃなくて体調が崩れてだるくなったり、汗をかいたり、動悸やめまいを引き起こします。
それを整える睡眠。

・風邪を治す
免疫力が高くなるので風邪においての最強の薬みたいなものです。

・脳の休息
体の休息だけじゃなくて脳の休息にもつながります。24時間365日動きっぱなしの脳で睡眠中も記憶の整理で忙しいですが脳のリセットとも言われます。

・集中力が上がる
集中力が上がれば不注意も減りますね。
日中の眠気も減って集中できて不注意も減る!

寝よう!

ということで寝ましょう。
寝ます。運動の習慣がついたのだから寝る習慣も作れるに違いねえ!
ちなみにアメリカの研究ではよく眠っている子のほうが記憶力もよく成績もいいらしいです。そりゃそうですね……だって寝てる間に記憶の整理・定着が起きていて、しかも集中力もあって日中寝ない……。


※あと上の記事とは別の記事が言うには睡眠不足はボケるリスクが36%上がるらしいです。鍵だけよく忘れるのはボケてるのかグレーゾーンなのか果たして……

私に2Lペットボトルの水を買わせて毎朝温めて飲ませてください。シェアしてもらえると……嬉しいです……