見出し画像

出現回数を増やす

ポケモンか?みたいなタイトルになってしまいましたが。

よく、「何か成し遂げたいことがあるなら、続けることが大事」と言われますが、この続けることの意味って何なのだろう?と最近考えていました。
そして、“続ける”の効用には「人の目に触れる単純接触回数を増やす」というものがあるのかな、とお皿洗いの途中にふと思いついたのです。

もちろん、“続ける”の効用は他にもあって、続けることで実績が少しずつ積み重なって自分の能力が上がる、というのも大きいと思います。
あとは、続けることでリズムを作り、始めるまでは難しいと思っていたことを自分の中で当たり前にしてしまえるとか。
これは主に自分に対する効用で、他に他者に対する効用もあると思うのです。
それが、「人の目に触れる単純接触回数を増やす」ということ。

続けていると、その業界の人とか、ネット上で見ている人とかの目に留まる機会が単純に増えます。
このnoteでいくと、書けば書くほど「記事が増える=見てもらえる分母が増える」が成立します。
見てもらえる分母が増えれば、誰かの視界に入る確率が上がる。

何でも、自分だけの世界に置いておかずに、外に出すことによってそこから思いがけない方向に進んで行ったりするものだから。
“続ける”には可能性を広げる、他人との接触回数を増やす意味もあるのだなぁと考えた次第です。
「あの人いつもあそこにいるよね」「またこの人出てきた」と思ってもらえれば、そこから何かが生まれることもあるやもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?