見出し画像

たちどまって考える/ヤマザキマリ 読書感想文

コロナ禍で約二十年ぶりに日本に長期滞在して、コロナや日本やイタリアの事をあれこれ書いた本。

「失敗したくない」というメンタリティは現代の日本人が抱える大きな病ではないでしょうか。中略
失敗したくない、つまり責任を取らなきゃいけない状況をとにかく回避しようとしている気がしてなりません。

すごく共感した。小さい子供は重心が低いから、転んでも大したケガにならない。転んで自分の身体の使い方を覚えていくらしい。
ただ、親が転ばないようずっと手をひいていたら転んだ事がない大人になって、何かの拍子に転んだら大ケガをしてしまう。
会社の新人教育も同じような気がする。

分かってても転びそうになったら娘の手を掴んでしまう。

時々ヤマザキマリさんと内澤旬子さんがごっちゃになる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?