見出し画像

未来国家ブータン/高野秀行 読書感想文

すごいなブータン。前までのイメージは国王猪木に似てるなー、王妃めっちゃ美人ぐらいしか思わなかったけどまさに未来国家。
例えば医療機関、ブータンでは東洋医学と西洋医学が共存出来ていて、慢性疾患等の患者が西洋医学の医者に行っても「その症状だと東洋医学の方が良いよ」と勧めてくれる。(勿論逆もある)
そして漢方薬なんかも正式に「薬」として認定されている。(日本では西洋医学以外は全て民間療法とされている)

そして一番素敵だなと思った話
ある地方の農村ではそれまでには無かった農作物への税金が課された。
農民は納得出来ず税金を払わずにいると、ある時都市から役人が来て「あなた方の税金を使ってここに水道をひこうと思っています。が税金が少なく出来ません。それで宜しいですか?」と言われ、その後その村に水道がひかれた。

普通どこの国でも税金徴収は上から押さえつけるようにして毟り取っていくのに、ブータンの役人すごい進んでる!この言い方なら納得出来る。

石木ダムの話合いもこんな感じで始めれば衝突しなかった気がする。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,615件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?