見出し画像

鳥類学者だからって鳥が好きだと思うなよ。/川上和人 読書感想文

鳥の本ではなくて、鳥類学者の生態が書かれた本。鳥に詳しくなると、鳥が食べる昆虫や木の実なんかも詳しくなっていくのか?興味がどんどん広がって研究者楽しそう。と少し思ったけど職にするのはちょっときついか。

本の内容は、耳の中に蛾が入ってきたり、ウツボに噛まれそうになったり、キレイに日焼けが出来なかったりというフィールドワークでの苦労や苦悩や愚痴的なものが満載で、とっても面白かったし研究者のイメージが180度変わった。

言われてみればカールって確かに最近見ないな。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,500件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?