見出し画像

望遠ニッポン見聞録/ヤマザキマリ 読書感想文

17歳でイタリアに渡り、その後も色々な国を転々としているヤマザキマリさんが遠い国?ニッポンについてあれこれ書いてるエッセイ本。

ニッポンがビール先進国だとは知らなかった。他にも世界で一番他の国の料理が食べられる国らしい。確かに都会でもない長崎に住んでいて、アメリカ、中国、韓国、ベトナム、インド、イタリア、フランス。何でも食べる事が出来る。しかも最近昆虫食の店も増えてる。いい国だなー。

明治初期あたりの参考文献として「逝きし世の面影」めっちゃ面白い。この頃の日本人は真っ昼間から大人が子供に混じってコマとか凧で遊んでたらしい。

基本雑多な国のニッポンがいいね

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,210件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?