キングオブコント2023の感想

更新空いてしまいましたが、キングオブコントがあったので記事にしてみます。
毎年恒例のキングオブコント、今年も盛り上がってましたね。
直前までやっていたお笑いの日の特番、全部は見れてないですがランジャタイが去年と同じ暴れ方してて最高でした。笑


大会全体の感想

さて、例年レベルが上がっているKOC決勝。今回も相当の激戦でした…。
まずは優勝したサルゴリラのお二人、おめでとうございます。めちゃくちゃ面白かったです!

決勝進出者

進出者の顔ぶれを見ると、ベテラン組多めといった印象ですが、初出場組と常連組がバランスよく分かれていますね。ちなみにゼンモンキーだけ唯一の20代らしく、際立って芸歴が若いです。(前途有望です。)

カゲヤマ…初出場
ニッポンの社長…4年連続4回目
や団…2年連続2回目
蛙亭…2年ぶり2回目
ジグザグジギー…7年ぶり3回目
ゼンモンキー…初出場
隣人…初出場
ファイヤーサンダー…初出場
サルゴリラ…初出場
ラブレターズ…7年ぶり4回目

今大会の特徴:順位が変わらない

各組のネタの感想はあとで書きますが、今回見ていて思ったのは、いつもと違って点数が塗り変わらないぞ…?ということ。
通常であれば、1番手2番手の点数は、後半会場が温まってきたころに更新されていくもの。ですが今回はトップバッターのカゲヤマ(暫定1位)、2番手のニッポンの社長(暫定2位)の順位が9番目のサルゴリラの登場(1位ファイナル進出)まで変わらず、2組ともファイナルに進んでいます。
ということはそれだけこの2組のネタのインパクトが強かったということでしょう。出番順が変わっていたらどうなっていたのか、、妄想は膨らみます。

ネタ感想

以下、簡単に各ネタ感想です。

カゲヤマ

一番手からとんでもないネタだった。
1本目、2本目両方、ちゃんとスーツ着てて一見まともそうな益田がどんどんやばいムーブする展開が面白すぎた。
日本酒の瓶の一発芸のシーンとか、カゲヤマにしか出せない狂気を感じた(笑)

ニッポンの社長

2本ともニッ社らしさあふれるネタで面白かった。
1本目は、包丁で刺されたり地雷踏んだりしても不敵な笑みを浮かべているケツがツボだった。
2本目は、ネタの内容も面白かったけどネタの前の準備時間のぐだぐだとした空気も面白かった。なんだかんだ言って場をつないでくれる浜田、ナイスMC。

や団

それぞれキャラが立っていて、トリオならではの深みのある世界観が表現されていた。灰皿の絶妙な使い方もすごかった。
ただ、や団は審査員のコメントにもあったように、順番に泣かされた感じがする。(良くも悪くもカゲヤマとニッ社のネタが強烈すぎた…)

蛙亭

中野の奇人キャラはやっぱり面白い。
キックボードでこける、というくだりは前に森ノ宮の劇場でライブいったときにもやってた記憶がある。(持ち時間が過ぎたらキックボードに乗った中野が舞台袖から現れてこける→強制暗転、という謎すぎるノリのライブでした笑)

ジグザグジギー

IPPONグランプリを思いっきりオマージュ。さらに松ちゃんのマネを本人の前でやってのける勇気はあっぱれ。

ゼンモンキー

喧嘩の合間にお賽銭を入れる、というくだりを重ねていくシステマチックなネタ。同じ喧嘩のネタという点でニッ社とネタ被りしてしまったのはついてなかったか。でも面白かった。

隣人

チンパンジーのネタ。展開もオチもよくできていて、一番笑ったかもしれない。被り物をしているという関係上表現力でマイナス評価され、結果的にはファイナルには進めなかったが、2本目は1本目と繋がりがあるネタを用意していたらしい。ぜひとも2本目が見たかった…。

ファイヤーサンダー

モノマネ芸人が自分の持ちネタの選手のライブ中継を固唾をのんで見守る、というユニークな設定のネタ。独特の着眼点がすごい。会話劇やネタ中の展開の起伏も文句ない出来だった。

サルゴリラ

最年長かつ歴代最高得点での優勝。実質今大会の主人公。
1stステージにおいて、サルゴリラ登場までは審査員的に各組どこか足りない部分があったのか点数が伸び悩む結果となったが、サルゴリラは満場一致で最高得点をたたき出し、2本目も失速することなく駆け抜けた。
児玉の演じるキャラ(1本目の変なマジシャン、2本目の魚を連呼する監督)の、変人なのにどこかにいそうな雰囲気が面白さの根本にあるんだと思う。赤羽の自然体のリアクションもいい。優勝にふさわしい2ネタだった。

ラブレターズ

クセのある母親キャラが面白かった。ドタバタ感のある王道コメディで見ていて楽しかった。結果的には賞レースの空気感にはやや合わなかったのかもしれないけど、ライブでやったらかなりウケるネタなんだろうな。

まとめ

例年そうですが、今年は特に全体的に相当レベルが高かったですね。隣人のあのネタで1st敗退した時はびっくりしました。
サルゴリラのネタは今回初めて見ましたが、2本とも完成度が高くて衝撃でした。ルミネとか幕張に出てるみたいなのでライブ見に行きたいです。
一方M1は2回戦が終わって、本格的にM1シーズン突入という感じですね。今年は準決も配信買って見ようかな。今からM1の決勝が楽しみです。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?