見出し画像

2023シーズン備忘録

皆さんこんにちは、デンソンです。いつも通り今回も自己満備忘録シリーズです。2023シーズンのシティリーグ はS1優勝🥇、S2オポ落ち😢、S3優勝🥇、S4best4🥉のトレリ込280cspと上出来すぎたシーズンであり、そのcspで横浜での世界大会にまで出ることが出来た最高のシーズンだったので、今後このシーズンを思い出してニチャニチャするために書きました。ニチャニチャするのもありますが、時間が経ったときにこの時はどんなデッキがいてどんな環境だったかなぁとかそれに対して何を考えてどんなデッキ持っていったのかなぁとか思い出して懐かしむことが出来て楽しいので割と書くのはオススメです。というわけで以下恐らく常体と解体が混じったり記憶が思い出せなかったりみたいなところがあると思いますがガチガチに書く気はないのでご了承ください。


1.シティリーグ シーズン1(10月11日@バトロコ藤沢)

1戦目vsロストギラティナ ⭕️
2戦目vs裏工作パルキア ⭕️
3戦目vs裏工作パルキア ⭕️
4戦目vsロストギラティナ ❌
予選2位抜け
5戦目vsキュレムパルキア ⭕️
6戦目vsロストギラティナ ⭕️
7戦目vsキュレムパルキア ⭕️
優勝🥇

 使ったのはかいとな(@kaitona_)からリストを丸パクリしたアルセミュウツー。シティの開催日がパラダイムトリガーの発売前ということでルギアがまだ登場していない白熱のアルカナ環境でした。当時は他にハピミルを候補にしていた覚えがあります。シティ当日は、1戦目のロストギラティナ戦で先攻2ターン目にミュウツーvunionがトラッシュに4枚揃っていた覚えがありますw アルセミュウツーはキュレムパルキアのような高火力のデッキはキツイと言われていて、実際しんどい相手ではあるのですが「大きなお守り+Vガードエネルギー+かがやくサーナイト」のvs Vポケモンでの実質耐久力+80があまりにも強く、アルセウスvstarのHPが360まで跳ね上がりこれが最強でした。
初めての優勝ということでめちゃくちゃ嬉しく思っており、第1回目のシティで優勝ということで周りから世界あるぞと言われましたが、遠い世界のように思えてたのでそこまで気にしませんでした。
アルセラインとミュウツーvunionを貸してくれたにんげん(@hiyopokeuti)めちゃくちゃありがとう。

2.チャンピオンズリーグ京都(12月10日@京都)

1戦目vs裏工作フリーザー ❌
2戦目vs裏工作アルセウス ❌
3戦目vsロストバレット ⭕️
4戦目vsゾロアークバレット ⭕️
5戦目vsルギア ⭕️
6戦目vs裏工作パルキア ⭕️
7戦目vsフュージョン型ミュウ ⭕️
8戦目vsルギア ❌
5-3

https://note.com/denson1111/n/n37c0aeac357f

 詳しくはここに書いてあるので割愛しますが今までチャンピオンズリーグは3-3が最高であり、参加賞も貰えたこともあって凄く喜びました。

3.シティリーグ シーズン2(1月7日@WonderGoo高崎問屋町)

1戦目vsレジ ❌
2戦目vsヒスイゾロアーク ⭕️
3戦目vsダイナジュラピカ ⭕️
11位オポ落ち

 1回目のシティで優勝したということで32人定員のみのシティ会場を狙うようになり、朝新幹線乗れば間に合うエリアまで拡大してエントリーしたところ、見事に神奈川から遠く離れた群馬県の高崎で当選しました。朝6時に起きてから新幹線乗って無事着いて0回戦は突破しましたが肝心の予選はというと、有利対面のレジに対してドローゴーを続けて3ターン手貼りからセレナでピカチュウVを呼ばれ倒されて負けました。人数的に3-1で確定でトナメに上がれるのですが3回戦で終わってしまい、1回戦負けということでオポ落ちしてしまいました。初めてのシティ遠征でオポ落ちはかなり心に来てしまいました。帰りの新幹線も座ることが出来ず、帰りに食べに行こうと思った麺屋も臨時休業と書いてあってなかなか辛かったですね。

4.シティリーグ シーズン3(3月26日@WonderGooつくば)

1戦目vsドオーヤミラミ ⭕️
2戦目vsロストギラティナ ⭕️
3戦目vsインテウーラ ⭕️
4戦目vsパフュートン ⭕️
予選2位抜け
5戦目vsロストギラティナ ⭕️
6戦目vsロストバレット ⭕️
7戦目vsロストバレット ⭕️
全勝優勝🥇

 前回遠征して心折れかけたのに懲りずに同じようにエントリーしたところ今度は茨城県のつくばに当選。片道約2時半かけて行って茨城初上陸となりました。前日までインテウーラと悩んでいましたが、この日は白ルギアを使いました。シーズン1で優勝した時と同様で、予選1戦目の先攻の初手でハイパーボールアーケオス2枚トラッシュを決める最強ムーブが出来ており、今日は俺の日だと感じつつ予選はその勢いで全勝で貫けました。(この日からシティリーグ始まる前はブルーロックのOP「カオスが極まる」を聴いて気分を昂らせてました。)決勝トナメは、1戦目は相手の花選びに助けられつつ勝つことができ、best4のロスバレ戦では2枚アッセンブルスターを決めることが出来る場面でふとある言葉が脳裏をよぎりました。
フレ戦でロスバレ使ってたみがわりそー(@migawariso)「アーケオス1枚の方がめんどくさいんだよな」
アッセンブルを打つ直前でこの言葉を思い出し1分間ぐらいどうするか考えました。と言うのも1度もあえて1枚出しするのをしたことがないからです。返しでボスでアーケオスを倒されてしまったらもうプライマルターボが使えなくなります。結局勇気を振り絞って1枚だけ出し、カビゴン2枚にエネを付けながら戦ってエネが足りなくなることなく戦えて勝つことが出来、そのまま決勝も勝って優勝することが出来ました。シーズン3最終日だったのでこのシティの結果でシーズン3終了時点での暫定順位が分かり、230ptで29位でした。シーズン4でもいい感じにポイントを稼いで順位をキープすればいよいよ世界が見えてくる。シーズン2の0ptでやっぱ無理だと諦めてましたが、この優勝をきっかけに世界大会を強く意識するようになりました。

5.シティリーグ シーズン4(4月15日@蔦屋書店茂原)

1戦目vsロストバレット ⭕️
2戦目vsミライドン ⭕️
3戦目vs白ルギア ⭕️
4戦目vsロストギラティナ ❌
予選4位抜け
5戦目vsサーナイト(フワンテ) ⭕️
6戦目vsサーナイト(フワンテ) ❌
best4🥉

 世界大会をかけた大一番のシティリーグ シーズン4。5月の大学の予定でシティに悪影響を及ぼしたくなかったので早めに抽選をかけたところクレイバースト・スノーハザード発売日の次の日に当選しました。新シーズン直後ということで環境が定まっておらず、ここはデッキパワーの高いサーナイトを持っていくのが吉だろうと判断してサーナイトを選択。型はミュウツーvunion型にしましたが、フワンテ型と増えるのではないと予想したロストバレットを意識して直前にアルカナ多投型から変えました。今回も片道2時間半ぐらいかけて茂原に赴きましたが、前回と違ってかかってる重さが違うというのもあり、電車が止まったりしないかをひたすら祈りました。無事到着して迎えた1戦目はリザードン型のロストバレットでミュウツー型が1番強く出れる相手でした。予想が的中し、型を変えたことを喜んだいたものの、後1あなぬけのひもおとぼけスピットでラルトスが盤面から消えてしまい、かつやむを得ずサーナイトexもトラッシュに2枚いる状態になってしまいました。正直、大事なシティであるのにも関わらず、予選1戦目で負けるとトナメは相当厳しくなるためかなり絶望していましたが、クレセリアやゲッコウガを壁にしながら時間を稼いでミュウツーをトラッシュに送りつつ、ナンジャモとミュウツーを爆誕させてなんとか捲ることが出来ました。ミュウツー型でないと相当厳しい状況だったと思うので、この型変更は大いに刺さりました。4位で予選を抜けて決勝トナメ1戦目のサーナイトミラーを後攻からなんとか勝利し、次勝てばほぼ確実に世界大会に行けるbest4戦を迎えました。また後攻であり、その上引きの弱さとプレミをかましてしまいサイド4-6からスタートしてしまいました。その後お互いサイドを進めて2-4となった時、相手のサナexにエネがついておらず、盤面にアルカナサーナイトになることがほぼ不可能だったので、300ダメージ与えて10ダメージ残して逃げられなくしてサイコプロージョン打ったら勝ちだろ…!!!と思い打ったところ、返しのナンジャモ2ドローからピクニックバスケットを引かれて逃げられて倒されて負けてしまいました。正直セレモニーでも状況は変わらなかったので、まさかのバスケットの方が強いという場面でした。best4で負けて50ptを獲得して合計280pt。予想ボーダーが280前後だったので負けた後何も考えられず家に帰りました。本当に帰りの電車の記憶は何もないですね。シティ終わる約1ヶ月半お祈りで待つことになりました。このミュウツーvunionはシーズン1の時ににんげん(@hiyopokeuti)が優勝した記念としてそのままくれたカードで彼がいなければ150ptは無かったことになります。べりべりセンキューです。

6.チャンピオンズリーグ新潟(5月6日@新潟)

1戦目vs水アルセ ⭕️
2戦目vsロストギラティナ ⭕️
3戦目vsサーナイト ❌
4戦目vs一撃ルギア ⭕️
5戦目vs一撃ルギア ⭕️
6戦目vsロストギラティナ ❌
7戦目vsオンバーン(バニラビンズさん) ❌
4-3

 csp的にJCSはほぼ確実してたので使いたいデッキのインテウーラを選択しました。直前の自主大会で優勝とbest4に入っており、戦績も14-2ということで、安定感に不安はあるもののある程度自信を持って持っていけました。苦手なルギアは「ダブルシューター×2+キョダイレンゲキ」でアーケオスに1回しかプライマルターボを打たせないことで勝利を掴むことが出来ましたが、勝てば勝利賞がもらえる7戦目で、対戦相手にお願いしますと声をかけたらまさかの知ってる顔とご対面しました。サンムーンの頃からYouTube見てた人なら知ってる人も多いと思いますがその人はバニラビンズさんで、直前に自主大会で2回当たっており、ここでまた当たるか!という感じでしたが先攻オンバーンだったのでボコボコにされましたw バニラビンズさんも覚えて下さっており、対戦記録代わりの2回目のサインを書いていただいていい思い出になりました。プロモのバクフーンは欲しかったですね…

7.ジャパンチャンピオンシップス2023(6月10日@幕張)

1戦目vsアルセアロコンリーフィア ⭕️
2戦目vsパオパル ⭕️
3戦目vsパオセグ ❌
4戦目vs一撃ルギア(クチート入り) ❌
5戦目vsサーナイト ⭕️
6戦目vsフュージョンミュウ ❌
3-3

 この時点でシティリーグは全て終了しており、概ね世界大会に出場することが出来ると分かっていた状況ではありましたが、DAY2出場目指して頑張ろうと思ったものの、仕方ない負け方と切ってたクチートに嵌められたのと後1マナフィ種切れで儚く散りました…。ただ前後で楽しい日々を過ごせたのでオッケーです👍 元々ゲームの方をメインでやっていたのでDAY2はDAY2勢の応援をしながらゲームの現地配信を現地勢と共に見ていました。ゲームはガチでおもろいのでやり得です。

8.ジャパンチャンピオンシップス2023〜ポケモンワールドチャンピオンシップス2023(6月11日以降)

 上で長たらしく色々書きましたが、このシーズンのシティが上手く噛み合ってくれたことによって、6月30日に世界大会出場のメールが届いて出場が確定となりました。一応それまでは151環境を少し齧っていましたが出場が決まったということでやめて1つ前の環境に戻しました。ただ世間は新環境で進んでいくということで、当然ジムバトルなども151環境ですし自主大会も基本は151環境となります。そのためptcglを入れた方がいいということでかいとな(@kaitona_ シティリーグ シーズン1でも登場してます)に作業を「全て」やってもらい、いつでもどこでも対戦が出来る環境を作りました。因みに作業やってもらったお礼として秋葉原にあるほん田というラーメン屋で好きなもの食べさせました。

値段はなかなかしますがお肉がめちゃくちゃ美味しいです

ptcglが出来るようになったおかげで夜でも朝でも出来るようになり、今までやってなかったのもったいないなと思うぐらいには便利に感じました。最終的に世界大会までに900戦ぐらいやりました。また、ありがたいことに世界大会レギュのbo3大会を開いてくださる店舗やオーガナイザーの方々のおかげで、ptcglでは出来ないbo3を経験することが出来、世界大会に向けていい経験を積むことが出来ました。

対戦してくださった方、ありがとうございました。

とはいえ大学の実習やレポートも存在していたのでそれをこなしながらptcglをやりながらbo3大会出ながらデッキに頭を悩ませながら当日を迎えました。

9.ポケモンワールドチャンピオンシップス2023(8月10日〜8月13日@yokohama)

 ゲームを始めて8年、カードを始めて5年、どちらかでいつか世界大会に出たいと思っていましたがその時がついに訪れました。しかも定期圏内の横浜の地での開催の時に。8月10日はバタバタするということで8月9日にデッキ登録とスリーブ付け替えを済ませ、8月10日はチェックインをしに会場に向かいました。会場に着くと沢山の人、しかもそれは日本人だけではなく色んな国から来た海外の方も含めてとても多くの人がそこにはいました。

これが世界大会か…!!!と武者震いしながらチェックインを済ませると、今まで動画でしか見たことがなかったウェルカムキットを貰いました。

プレマのデザインが最高!
貰いすぎ…

こんだけ色んなものもらってホンマに参加費無料でいいんか…ととてもとても思いました。その後は関わりが多かった3人を連れてポケセンワールドストアに行ってお買い物をしました。

シャリタツ可愛すぎ

いくら行っちゃうんだろうと思いましたが、売り切れの商品も多く、38000円で済んで安心しました(?) その後は昔からFFだったゲーム勢の皆さんと中華街で食事をして日付変わる前に家に帰って明日の準備をして就寝しました。
そしていよいよ迎えたDAY1当日。朝ちゃんと起きて会場に向かい、席を1つ譲ってもらえたのでメインスクリーン近くで開会式を見ることが出来ました。今まで画面越しでしか見たことがなかったので流石に震えるものがありましたね。和太鼓も映像も何もかも最高で会場内にいる全員で盛り上がるのはあまりにも最高がすぎました。ボルテージが最高潮になった状態で戦いがスタート。

1.ロストギラティナ(CA) ⭕️❌➖
2.一撃ルギア(US) ⭕️❌⭕️
3.アルセウスギラティナ(US) ❌⭕️❌
4.アルセウスケッキング(IT) ⭕️❌⭕️
5.一撃ルギア(ID) ⭕️❌❌
6.一撃ルギア(HK) ❌❌
7.一撃ルギア(AU) ⭕️⭕️
8.ロストギラティナ(JP) ⭕️⭕️

使用したのは巷で話題だったパオジアンパルキア(以下パオパル)。無数にあったデッキ候補から段々絞って行ってインテウーラと直前まで迷っていたものの、くろくま(@0kurokuma325)さんにDAY1は極力引き分けられない(1度引き分けた場合、1回も負けられず残り7戦を5勝2分するしかなくなるため)からサナロストは減って他が増えるのではないかという言葉をいただき、直前にロストギラティナが話題なっていたこともあり、DAY1はミュウとルギアの数が増えると予想して、シンオウ神殿を2枚入れたパオパルを選択。1戦目始まる前にこの世界大会のDAY1のシェア率が映し出され、まさかのルギアの使用率が1位というのを見て、最初このデータはこの大会のか?と疑いました。
戦いを振り返ると、1戦目の1ゲーム目は先2でマナフィがいなかったのでげっこうしゅりけんを決めたら勝てそうと思ったものの4枚あるスタジアムがひたすらに引けなかったため打てず怪しい雲行きになりましたが、終盤に卍クロススイッチャーキャンセルコロンロストシティげっこうしゅりけん卍でヤミラミ2体をロストに送って逆転勝利。しかし2ゲーム目は雪道に屈して負けて3ゲーム目は時間切れして引き分け。上記の通り、引き分けは実質負けなので微妙なスタートでした。2戦目は3ゲーム目までスターミーを隠しており、ちょっと自分でもナイスプレイだったんじゃないかというムーブで締めて勝ち。3戦目も3ゲーム目までスターミーを隠して後2でギラティナvstarを飛ばしたものの、返しのナンジャモで1枚のベルト(後で1枚と判明)を引かれてスターミーを飛ばされてしまい、最後もエネと残り1か2枚のボスを引かれなければ勝ちで引かれて負け。なかなか悔しいですがここで崖になってしまいました。4戦目は3ゲーム目に先2あなぬけヘイルブレードでアルセ飛ばして勝ち。そして5戦目で、1ゲーム目を取って2ゲーム目は相手のサイド先行で決めた「対一撃ルギア・ミュウ専用対策サイド1神殿ミカルゲナンジャモ」で相手スタジアムとキャプチャーアロマ2枚?切ってたしハイパーボールは当たりじゃないから勝っただろぉぉぉぉぉぉと思ったらバケッチャ見せられてGG。3ゲーム目は見事にパルキア単騎の種切れして私の世界大会は終わりました。ただ世界大会は強制ドロップがないので最後まで楽しんで8ラウンドを終えました。8戦中7戦が外国の方との対戦で、滅多に経験出来ない有意義な時間を過ごせたことにとても喜びを感じました。結果は200/941で初めての世界大会の割には頑張った方かもしれませんが、やはりDAY2行けなかったのはとても悔しかったです。練習から一緒に大会出たり当日一緒に行動してくださったげーちすさん(@ghetsising)さんありがとうございました!
DAY2はTCGとVGCのDAY2勢を応援しつつ、現地でみんなで観戦して熱く盛り上がってました。去年の世界大会で来年の開催地が横浜と発表された時から思い描いていたことをすることが出来てひたすらに嬉しかったです。そしてDAY3も現地の満員の観戦席で決勝戦を見て熱く盛り上がり、ポケモンの新情報と来年の開催地であるハワイに胸を躍らせながら今年の世界大会、そして私の2023シーズンは幕を下ろしました。

10.最後に

 結論から言うと、今シーズンは本当に運が良かったと思います。シーズン1は定員32のシティリーグ会場で優勝することが出来ましたが、別に32に絞っていたわけではなく神奈川東京で行けるところテキトーに応募してたまたま32のところに当たっただけに過ぎず、ハナからシティリーグでJCSや世界大会を目指そうなんて思っていませんでした。25ptや50ptで終わっていたら目指していなかったかもしれません。シティリーグで世界大会出れただけで運がいいのですが、日本開催でかつ家から割と行きやすい横浜開催で、来年は恐らく研究室に閉じこもってる可能性が高いことも考えるととても運がいいと思っています。
今回の世界大会で色々なことを感じましたし味わうことを出来ました。日本の大会と比べてサクサク進む大会進行や大きく異なる環境、対戦における雰囲気などなど。みんなで観戦して応援して、これは日本開催でしか出来ないことですし、今回の世界大会で初めてお会い出来た人は沢山います。そんな初めて会った人たちと、一度は味わってみたかった現地での熱い雰囲気の中での観戦も出来ました。書こうと思ったらキリがありませんが、始めたての頃はあまりにも遠いように感じていた世界大会を経験出来たのは本当に人生でいい思い出になりましたし、同時にもう一度あの場にいたいと強く思いました。
私の周りのみんなはナイスガイばかりです。来シーズンはもうすぐ始まりますしどれくらい出来るかは分からないですが、またこの仲間たちと、今度こそはチャンピオンズリーグで結果を残せるように、ハワイを目指して頑張っていこうと思います。
以上、長くなりましたが自己満noteにお付き合いいただきありがとうございました。ポケカでもゲームでも呼んだいただければいつでも飛んでいきます!

ありがとう世界大会
またいつか日本で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?