見出し画像

CL京都備忘録

皆さんこんにちは、親がめちゃくちゃ寒いって言うときそんな寒くない、どうもデンソンです。今回もちゃんと備忘録を書こうと思います。前回出たのがCL愛知2022だったので約7か月振りでした。本当はパルキアを使ってCL出たかったのでCL横浜かJCSに出たかったのですが優先権が無かったので出れず、今回のCLではパルキアが少しフォーカスされていましたが、現環境に適応するために必要なパーツが増えた結果安定感が落ちた気がしたため即決できなくなりデッキ選択でめちゃくちゃ悩んでいました。それらの葛藤も込みで備忘録を書いていこうと思います。あくまで自己満なので内容も薄く、常体敬体が混じっていると思います。文字数が物語っていると思いますが…

1.デッキ選択

「ルギア最強!ルギア最強!ルギア最強!」
結局はレジが優勝しましたが、準優勝を飾り、その使用率はなかなか高かったのではないかと思います。途中試合終わって見回すとルギアとロストバレットの数がやはり飛び抜けて多かったのを覚えています。今回デッキ選択をする上でルギア・ロストバレット・ミュウに勝ち筋があるデッキでないと話にならないと考え、私はルギアをもちろん候補に置きつつも1番最初に候補にしたのがエレキガノンでした。

グッズロックしか勝たん


「グッズロック決めてればなんでも勝てるやろ!ルギアにはノコッチいなければ弱点つけるしグッズ多いデッキ多いし!」と思い回したのですが、「そもそもじゃんけん負けて後攻1ターン目にパラライズボルト決められなかったらルギアに勝てなくね?そもそも決めても勝てるか怪しくね?後攻1ターン目にメロディアスエコーで2枚取られたらサイド追いつかなくね?」ということでとりあえず第一候補から外すことに。次に着目したのはフリーザーを入れた裏工作リザでした。

後1パラライズやめて

最近のルギアにはチェレンや鳥使い(ビリジオンVもいますがこの時は知らなかったので)が入ってるのを見かけますが基本的に1度しか回避できないため何度も麻痺にさせられ、クイックシューターでダメージ調整をできるこのデッキはなかなかルギアに強めだろうと思いましたが、ロストバレット相手に後攻を取られた時がかなりしんどく、ロストスイーパーがあるとビッグパラソルつけたコオリッポだけでは勝てずプレイングで勝てる自信もあまりなかったため渋々却下に。そもそもエレキガノンを使おうかと意識してたのもありキチィ〜と判断。次に考えたのは Vstarユニバースで新登場したかがやくムゲンダイナを入れたムゲンダイナジュラピカでした。

対戦よろしくお願いします。ムゲンダイナスタートで

CL京都がVstarユニバース発売からそれほど日もなく、このデッキを認知したのも遅かったので、自信のある構築を作り出せず却下に。とーしんさんみたいなリストを組めていたら使ったかもしれません。次に候補に挙げたのは同じくVstarユニバースで初収録した空の封印石を入れたロストバレットでした。

12月4日の自主大会で1人大声でスターオーダーと叫んでました。恥ずかしかったです。

ロスト触らないで生きてきたので無理〜。残り1週間をロストと心中してプレイング磨くか他のデッキにするかで天秤にかけ、流石に怖くて後者に。スターオーダーを叫ぶ時はなかなか気持ちいいのでオススメです。そして最後に残ったのはこの2つでした。(他にも候補は沢山ありましたが、ロスト系統は上の理由で、ミュウは初手に並ばなすぎるため信用がない、パルキアも冒頭の理由で、アルセジュラはうーん、ドガスダイナは勝てそうだけど意外と勝てないイメージが拭えなかったと言うわけで色々思いついては却下してました)

後1「アルセにダブルターボ、雪道貼ってマリィで」
これはお前が始めた物語(CL京都)だろ

そもそもCL京都の当選が決まった時に1番最初に脳に浮かんだのがアルセコケコ空ピカでした。アルセコケコやれそうかなあと念頭に置きつつ、上に挙げたデッキを先に吟味してこの2つが残りました。前日の夜まで決定出来ていませんでしたが、神の友達2人にPTCGOでカードを貸してもらい沢山回すことが出来たため、めちゃくちゃ色々考えてアルセコケコ空ピカに決定しました。兵長も悔いが残らない方を選べと言っていたので。DAY2進出を第一目標においていて、雪道マリィや雪道ツツジによる捲り、そもそものデッキ相性による勝利を考えて7-2は出来るのではないかと踏んでの決定でした。ただルギアも個人的に感触が良かったのでDAY2に進出出来たら使う可能性は全然ありました。

2.デッキ内容

雪道ツツジダイショック!

全部書くのはだるいので変更したい点だけ
・IN候補
あなぬけのひも・ポケギア・大きなお守り・シンオウ神殿・ボスの指令・ピカチュウV
・OUT候補
ロストスイーパー・Vガードエネルギー・アクロマの実験

あなぬけのひもとボスの指令は確定で入れた方がいい。進化させることやパラソルを貼ることで麻痺を回避することが出来るものの、あなぬけのひもによる解除の選択肢の増加と、エネがついてないアルセウスVが前に呼ばれた時(バトル場のアルセウスVが確実に倒されないと思われる場合はアルセウスVをベンチに出さないがvsミュウで出さなくてはいけない時に発生した場合)に必要。この試合中このカードが欲しいと思った場面が何回かありましたね。今エクストラバトルにハマってるため変更点を確定出来ていないが、上の変更候補カードの吟味をしたい。

3.当日の試合内容

1戦目vs裏工作フリーザー 先攻 ❌
2戦目vs裏工作アルセ 先攻 ❌
3戦目vsロストバレット(ライコウザマ) 後攻 ⭕️
4戦目vsゾロアークバレット 先攻 ⭕️
5戦目vsルギア 後攻 ⭕️
6戦目vs裏工作パルキア 先攻 ⭕️
7戦目vsミュウ 先攻 ⭕️
8戦目vsルギア 後攻 ❌
5-3 バクフーンゲット✌️

・1戦目vs裏工作フリーザー 先行 ❌

「仕方ないでしょ?世界は残酷なんだから」


スタート  こちらカプ・コケコV  相手フリーザー
カプ・コケコVがスタートであり、ボールも引けなかったため1ターン目にアルセウスVが置けず、かつ2ターン目にマリィを打たないといけない関係上手札にある2枚のダブルターボをデッキ下に送ることになり2ターン目もトリニティチャージが打てず。しかもピカチュウV・ビッグパラソル1がサイドに行っており、サイドが進められないまま相手のインテレオンのアクアバレットやフリーザーの麻痺でじわじわ削られ、なんとかツツジ打ちながらピカチュウVmaxにパラソルつけるところまで行けましたが、スイーパー素引きされて負け。小さな不運が重なってしまいましたが2敗以内に抑えればDAY2進出は確定なので切り替えようとしました。出来たか知らないですけど。

・2戦目vs裏工作アルセ 先攻 ❌

「早く帰ろうぜ、俺たちの家に(物理)」


スタート  こちらアルセウスV  相手HP70メッソン
順当にサイドが進み、相手のツツジの返しに博士を引いてこれはいけるかなと思ったらまさかの何も引かない。エネルギーすら引かない。その後2ターンドローしても引かない。相手にマリィを打たれキタッ!と思ったらまた引かない。相手はチェレンで回復しながら淡々と殴ってきて無事逆転負けしました✌。この時点で0-3が脳裏をよぎりましたし、今日のために何をやってきたんだろうと思いましたね。

・3戦目vsロストバレット(ライコウザマ) 後攻 ⭕️

「戦うんだよ!! 勝てなきゃ…死ぬ… …勝てば生きる… 戦わなければ勝てない…」


スタート  こちらアルセウスV  相手ウッウ?
サイド確認の段階でピカチュウVmaxがサイドに行っているのを確認し絶望。幸い相手も動きが芳しくなかったのでアルセウスVstarでサイドを進めていきました。しかし、焦っていたのもあり相手がサイドを取り忘れていることも1体目のアルセウスVstarが倒されていることも忘れたまま進めてしまいサイドペナを1枚いただくことに。最後アルセウスVstarにダブルターボをつけてすごいきずぐすりで回復しギリギリの勝利。結局ピカチュウVmaxを使うことはありませんでしたが、サイドをもらったことに救われたこともあり、確認を怠ったことを反省しました。

・4戦目vsゾロアークバレット 先攻 ⭕️

「戦い続ける限りは、まだ負けてない」


スタート  こちらピカチュウV  相手マナフィ
マリガンの時点でバサギリが見えたためライチュウ警戒でベンチを絞りながらカプ・コケコVmaxを使うと意識。特殊エネルギーの枚数に気をつけながら回復を挟みつつ残りサイド2-6まで行ったので勝利。直近のCLが2回とも2-3だったのでそのことが頭をチラチラよぎりました。

・5戦目vsルギア 後攻 ⭕️

「夢を諦めて死んでくれ、新兵たちを地獄へ導け。雪道マリィで」


スタート  こちらアルセウスV?  相手バケッチャ
ついに来ました本命ルギア。相手のルギアが見え、後攻だったため若干渋い顔をしましたが、相手のスタートがバケッチャゆえ、雪道マリィなかなか返しにくいのではと思い、後1で雪道マリィを決めましたが崩れたスタジアムを引かれており、そのままマリィを打たれましたがアッセンブルスターを打たれず。その返しに雪道を貼ったところ相手は動けず投了。やっぱ雪道4投は偉大ですな。

・6戦目vs裏工作パルキア 先攻 ⭕️

「オレ達がやることはただ一つ。戦え」


スタート  こちらアルセウスV  相手パルキアV
CLで一緒に戦いたかったパルキアと当たってしまいました。相手がベンチにメッソン1匹だけ出して終わったので、スターバースでボスの指令を持ってきてメッソンを倒しながらトリニティノヴァを打ったところ相手が止まったので勝利。自分がパルキア使ってこういう盤面だった時にひたすらメッソン食われないことをお祈りしていたのを思い出しましたね。

・7戦目vsミュウ 先攻 ⭕️

「その日人類は思い出した。先2ボステクノバスターに支配されていた恐怖を…後1メロディアスエコーで種切れした屈辱を…」


スタート  こちらアルセウスV  相手メロエッタ?
5勝目をかけた大一番。相手がミュウということでベンチにもう1体アルセウスVを置くのは確定なのだが、問題はダブルターボをどっちに貼るかで(ミュウは後攻1ターン目からマリィが飛んでくる確率が低いため、手札にダブルターボとそれ以外のエネルギーがあるこういうようなシチュエーションの時は、ダブルターボではない方を1ターン目に手貼りすることで次のターン確実にトリニティノヴァかトリニティチャージを打つことができるが、実際はダブルターボしかなかった)結局後ろのアルセウスVに貼りつつ雪道も貼ったところ、カミツレだけ打たれて番を返されたため、雪道も貼ってありマリィ打ってもダブルターボを引けなかったため膠着状態に。雪道を残した状態で前のアルセウスVが倒されたため、一時的にカプ・コケコVを前にして、カプ・コケコVmaxを探しながらマリィを打ち、トリニティノヴァを打とうと思ったのだがここでやらかしました。マリィで無事ハイパーボールを引くことが出来て安堵したところでカプ・コケコVを逃がす前にカプ・コケコVmax進化させてしまい逃げエネが発生してしまいました。しかも手札にエネルギーが無かったため逃げられず番を返し、ダイミラクルを受けた次のターンにアクロマの実験を打ったところまたエネルギーを引くことが出来ず、後ろにもう1体カプ・コケコVmaxを用意してまた番を返すことに…。返しのターンで前のカプ・コケコVmaxがテクノバスターで倒され1ダメージも与えられないまま相手の残りサイドが1になっていました。プレミしたこともあり内心焦燥感と後悔が凄まじかったです。ですがやれることはやろうと思い、トリニティノヴァをミュウVmaxに当てたところ、相手は序盤に入れ替え札を何枚か使っていたこともあり、ダメージを食らわないで番が返ってきたのでセレナでダメージが乗ったミュウVmaxを倒して残り3-1。返しの番でダイミラクルを前のアルセウスVstarが被弾したところで、雪道も剝がされていたので最終奥義「雪道ツツジダイショック」を使用し、前のミュウVmaxを麻痺らせた状態で神に祈りました。しかしツツジでスタジアムを引かれており、ボスの指令を1枚も使われていなかったので流石に無理かと思いました。「フュージョンシステム1回目使って5枚引きます。ハイパーボール対象無しで。2回目のフュージョンシステム…」と残り時間も少なかったため、ひたすら神に入れ替え札引かれないことを祈りながら見守ってました。そして前の麻痺のミュウVmaxが逃げられず番が返ってきたため、そのままダイショックで奇跡の逆転勝利をすることが出来ました。正直、逃げエネのことを忘れ2ターン何も出来ずに番を返してサイド6-1になった時は諦めましたし、俺はこれでめちゃくちゃ後悔するんだろうなと思っていました。最近のミュウは入れ替えカートの採用率が上がってきており、それに伴ってポケモン入れ替えの枚数が減ってることが今回のことに繋がったのかなと思いました(入れ替えカートではミュウVmaxをベンチに下げられないため)。初の勝利賞ラインを超えたこともありガッツポーズ決めた気がします(?)

・8戦目vsルギア 後攻 ❌

「なんだよぉおもおおお、またかよぉおぉぉおおおお」


スタート  こちらアルセウスV  相手ルギアV
うかうかはしていられません。この試合に勝てば完走確定、最終戦も勝てば目標のDAY2抜けとこの試合も大一番でした。またルギア対面でじゃん負け後攻になってしまい、その上1ターン目に雪道マリィができず、トリニティチャージも打てないまま2ターン目に前のアルセウスVが飛ばされました。キバナがサイドに行っていたためVガードがついたルギアVstarをピカチュウVmaxで一撃で倒すことができなくなり、後ろのピカチュウVmaxが倒されないことを祈りながら2ターン目にトリニティチャージを打つことに。そのままルギアVが正面のアルセウスVを倒してくれたので残りサイド6-2のピカチュウVmax単騎の状態。マリィでビッグパラソルを引きながらダイバルーンでルギアVstarを倒し残り4-2のわんちゃん勝てるところまで来ました。相手がロストスイーパー引くまでは無事なので次のターンにボスの指令でアーケオスを呼んで倒して残り3-2、返しのターンにヒート炎エネルギーついたリザードンを前にして終わったのでここでツツジを打ったもののどうやらマリィを引かれたらしく、ヒート炎のおかげでリザードンも一撃で倒せず相手にロストスイーパー引かれる時間を与えてしまいました。結局次のターンダイバルーンでリザードンを倒し残り2-2。相手はマリィから博士を引いてきたのでプライマルターボで圧縮してから博士の研究を使用。こちらはセレナを持っており相手の場にネオラントがいるので引かれなければ勝ちとまた神にお祈りしました…が、今回は願いが届かずロストスイーパーを引かれてアメイジングデスで負け。キバナがサイド落ちしたのも痛かったですがボスの指令の枚数を減らしてのが良くなかったと後悔しました。これにて俺のCL京都逆転劇終了〜。悔しさは当然ありますが、記録の更新、ギリギリからの5連勝は良かったものでした。

4.当日らへんの流れ・感想

・〜CL2日前:CL1週間前の土日は自主大会に参加して感覚を忘れないようにしつつも、流石に単位を落としてまでもは出来ないので1週間前の平日はあまり出来ませんでした。その代わり、デッキをルギアとアルセコケコに絞りながら神たちにptcgoでカードを借りて隙あらば回してました。本来なら決定していないといけないのですが優柔不断すぎて選べてませんでした。

・CL前日:移動日。新幹線の中でカードしてる現場が話題になってましたね。泊まる友達の家が大阪なので夕方ぐらいに大阪着いた後、難波で何故か手元にないコケコラインを2-2買って、家の近くでマックを買って家に到着。食べながらちょっと落ち着いて9時ぐらいから紙回しスタート。ひたすらルギアを回してアルセコケコを使うことに決定しました(?)。風呂入ってスリーブをつけかえてデッキ提出をして3時に就寝。あまり寝れた覚えはないですね。

・CLDAY1日:朝6時に起きて着替えて近所のコンビニで必要なものを購入し会場へGO。竹田の会場まで1時間以上かかるので、1戦目までに脳がいい感じに回る感じかなと思ってましたが、起きた時間がギリギリであり電車が遅延したら遅刻してしまう時間だったのは反省であり、実際着いたのは8時55分ぐらいでした。トイレを済ませ準備完了。試合間は外の空気を吸いつつ、⚔戦友⚔と喋りながら士気を高めてました。まぁ最初2戦は顔を合わせたくなかったでしたが()。ただ共に勝った時に喜びを共有出来るのは良かったですね。8戦目終わった後に全員負けちゃいましたがここまで一緒に戦った感じはいいものでした。悔しさは残ってましたが達成感もあり、京都駅に向かってラーメンを食べ、帰宅し紙を少し回して爆睡しました。

京都駅デカすぎてビビりました…

CLDAY2日:敗北者なので朝はゆっくり起きました。朝飯兼昼飯の、関西に来た感を味わうラーメンとゴマ団子を食べて元気一杯になったあと、新大阪駅に向かいお土産を買って品川に戻り無事帰宅出来ました。普段は自分へのお土産は買わないのですがお土産を買ってる時に見つけた焼き芋味の八橋を見つけてしまい買わずにはいられませんでした…。

ラーメンのスープがびたびたに染みた野菜は美味いんですわぁ
今までで1番美味しかったゴマ団子
やきいもいつもありがとう


今回のCLの反省点はデッキ選択が遅すぎたこと。以前のCLだったら1秒でパルキアを選択できたのですが。実際に使ったのがルギアだったらどうだったのかなんて考えたりしますが、どっちに転ぶかは分からないのでとりあえず戦績の更新ができたこの選択は少なくとも間違いではなかったのかと。ただ選択がもっと早ければあなぬけのひもやボスの指令の必要性に気づけたのかなと思ったので次回に活かしていきたいと思いました。また今回のCLはうみポケの代表と一緒に新幹線で向かいましたが、CL前日や当日はポケサーの人と会えなかったのでそこはもったいなかったかなぁと思いつつも、一緒に同じことに取り組む人がいる、行動するのはいいことだなぁというか熱いものがあるなぁと改めて感じました。関東圏以外のCLは特にそう感じ、その土地を味わいながらポケモンカードを出来るのは一石二鳥でめちゃくちゃ楽しいですね。次のCL愛知ではおそらくエクストラレギュレーションの部門があると思いますしまた名古屋に行きたいので今回優先権を取りたかったのですが、負けてしまったので大人しく神にお祈りしたいと思います。次この熱いイベントに参加できるのはいつになるのやら。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?