見出し画像

【メイキング・オブ・社内報】22年7月号 表紙撮影裏話

デンソー山形社内報【TSUBASA 7月号】の表紙には、新設クラブである「釣り部」の山本さんと亀井さんに出演していただきました。

撮影の様子や、お二人の釣りに対する熱い思いをご紹介します。

最上川発祥の地


今回の社内報表紙の撮影場所は、山形県長井市に位置する『最上川発祥の地』です。

吾妻連峰を源流とする最上川(松川)、飯豊連峰から流れ込む置賜白川が合流して、最上川という名称になったことが『最上川発祥の地』と呼ばれる所以です。


撮影地:山形県長井市【最上川発祥の地】

山本さん:釣りに行きたくなるなあ。今週末は岩船(新潟県)へ海釣りしに行く?

亀井さん:いいっすね。釣り部の部長も連れていきましょう。

事務局:3人でよく釣りに行くんですか?

亀井さん:うん、よく行くメンバーです。他のメンバーとも行きますが、一人で行くよりも面白いですよ。(笑)



石渕渓谷


長井ダム付近に石渕渓谷という渓流釣りポイントがあります。
その雄大な景色の前でも撮影をしました。

今回は表紙不採用になりましたが、よい思い出になりました。

撮影地:長井市【石淵渓谷】

亀井さん:ここらへんに魚いそうですね。

山本さん:そうだね。釣りしていくから、僕らをここに置いていってよ。

事務局:本当はそうしたいところですが、帰って仕事頑張りましょうね(笑)



撮影を終えて


帰りの車内で、お二人に撮影の感想を伺ってみました。

事務局:今日の撮影どうでしたか?

山本さん:普段は製造現場でパソコンに向かって仕事することが多いけど、仕事とは思えないくらいとっても楽しい仕事だった。

亀井さん:いい機会になりましたね。

事務局:お二人にとって釣りの楽しさを教えてください。

山本さん:釣りスポットに向かっている時や、準備をしているときが一番楽しい。結果釣れなくてもよくて、試行錯誤している時間が楽しい。魚を捌いているときもね(笑)

亀井さん:メンバーと夜中に出発して泊りがけで行ったり、奥さんと一緒に釣りに行ったりすることが楽しい。

ここに書ききれないほどたくさんの会話があり、素人の私でも釣りしたい!と思えるほど、釣り談議に花が咲きました。


表紙=白Tシャツへのこだわり


ところで、なぜ2人は白Tシャツを着ているのでしょうか。

TSUBASAのコンセプトは『人』であり、出演者の笑顔を引き立たせるため【白】にしています。また、毎号シャツに統一することで服装に縛られない一体感を見せています。

TSUBASAはそれぞれコンセプトがありますが、「なぜこれを特集しているのだろう」、「なぜこの人が出演しているのだろう」などと疑問に思うことが多くあると思います。その時は事務局や出演者に聞いてみてください。
きっと、学びや楽しいコミュニケーションに繋がりますよ。

10月号の表紙は誰が出演するのでしょうか。乞うご期待!

撮影:株式会社next is east

記事:株式会社デンソー山形 社内報事務局

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?