見出し画像

【生産4課】社員インタビュー

 こんにちは!デンソー山形です。このコーナーでは、デンソー山形で働く社員を紹介していきたいと思います。

 今回は、生産4課の2人から話を聞きました。デンソー山形の社員が日々どんなことを思いながら仕事をしているのか、気になる方はぜひ読んでみてください!


■ 生産4課 生産4-1係 紺野 歩美さん

生産4課 紺野 歩美さん

Q.業務内容について教えてください。

 エアコンECU生産ラインの検査工程を担当しています。検査対象は毎日違うので、品番に合わせてコネクターの付け替え等を行います。ミリ単位の正確さが求められるので、慎重に作業しています。

Q.高い品質を維持するために意識していることは何ですか?

 まずは、決められたルールをきちんと守ることを大事にしています。ルールを守ったうえで、現物をしっかり見て作業するように意識しています。

Q.仕事への思いを教えてください。

 職場はチームワークが良く、とても和やかな雰囲気です。これからもチームの一員として自分の業務をしっかり担当しながら、納入不良を出さないよう頑張っていきます。

■ 生産4課 生産4-2係 遠藤 悟志さん

生産4課 遠藤 悟志さん

Q.業務内容について教えてください。

 エアコンECU生産ラインで組付作業とレーザーマーキングの工程を担当しています。品番ごとに治具や箱が異なるため、間違いのないよう、それぞれの段取り表を確認しながら組付を行っています。

Q.高い品質を維持するために意識していることは何ですか?

 基本である「止める・呼ぶ・待つ」を徹底し、わからないことや「変だな」と感じることは直ちにリーダーへ伝えています。

Q.仕事への思いを教えてください。

 私は親会社のデンソーエレクトロニクスに出向してエアコンECUを学び、山形に移管させた初期メンバーでもあるので、その時の初心を忘れないように取り組んでいます。これからも自分にできることを一生懸命、真剣にやっていきます。


まとめ

 今回話を伺った2人からは、慎重かつ真剣に、モノづくりに取り組む姿勢が伝わってきました。生産4課の加藤課長も、「品質を守る=仲間を守る」ことだと考え、誰が作業しても100%良品だけが作られる工程を目標に、日々の改善や整備に取り組んでいると話していました。

 2024年3月1日に創立50周年を迎えたデンソー山形ですが、これからも品質にこだわり、強固なモノづくり力に磨きをかけていきます。


★興味をお持ちになった方は、ぜひホームページもご覧ください↓↓↓

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?