見出し画像

2023年に買ってよかったもの

2023年に買ってよかったものを紹介していきます。
昨年は一人暮らしを始めたこともあり、一番お金を使った年だと思います。


家電

1.パナソニック LED電球 人感センサー付き

引っ越しして買ってよかったものの中で上位に入る。
外から帰ってきて暗い中で照明のスイッチを探す必要がなく、自動で点灯/消灯してくれる。お値段が高いので安く手に入れたい人はアイリスオーヤマをオススメるが、消える前に一瞬暗くなってお知らせしてくれるのはパナソニック。リビング以外のライトは全部これでいいんじゃないかと思っている。

2.パナソニック 全自動炊飯 SR-AX1-W

これを買うまではお釜みたいなものを使っていたが、生来のめんどくさがり屋が災いしてお米を食べなくなってしまった。お弁当を持っていこうと思い始めた時期に合わせて購入。何か月かぶりに炊き立てのごはんを食べたときはうれしくておいしくて1.5号その場で食べた。市販の全自動ではない炊飯器のほうが圧倒的にやすくて便利だし、様々な料理もできるが、当時は新しいものを買いたかったものもありこれにした。

全自動、遠隔操作可能な炊飯器は現時点でこれしかないのでこちらを選択したが、ホットクックでも同様に炊けるらしい。
1号を大体1時間で炊くので、外から帰る30、45分前に炊き始めるといい。アプリ経由で炊くのが便利で、本体の操作は使ったことがない。

3.THANKO 食器洗い乾燥機 ラクアmini

食洗器。忙しくて洗い場に食器がたまってしまうことがあってテンションが低いこともあって購入。以前からルンバ、ドラム式洗濯機と合わせて3種の神器と言われていたので気になっていた。
パナソニックかシャープの一人用と迷ったが、工事をしなくてよいタイプ+設置スペース+容量でこの組み合わせが一番よかった。工事をしなくてよい分、水は自分で入れる必要があるがそこまで苦じゃない。
排水の関係でホースより高い位置に置かないといけないので別途ワゴンを買ってその上に置いている。キッチン近くに置けなかった関係で排水は百均で買ったバケツに入れているが、そのバケツに垂らしている食洗器のホースをとるたびに水が飛び散ってしまうので注意。洗い場の隣に十分なスペースがある人でないとこの関係でストレスがたまると思う。
一人暮らし用のサイズ感だが、キッチンにこれを置ける空間がある場所に住んでいる人は一人暮らしでない可能性が高く、また一人暮らしではない場合このサイズのものは買わないジレンマがある(置いたとしてもほとんど自炊しない、もしくはある程度いいマンションに住める人)。

自分はホームセンターに行ってホースを切り売りで購入しキッチンの流しからバケツまで延長。それを百均で買った灯油ポンプと連結させ、灯油ポンプをバケツの中の水に漬けてブシュブシュして排水している。なお、食洗器のホースとホムセンのホースを連結させると排水がうまくいかず食洗を開始するたびに水漏れが発生するので注意されたい。

洗剤は食洗器対応用のものを買う必要があり、粉<液体<カプセル の順番で高さと手軽さが上がっていく。カプセル式はかなり高いが、粉は粉で空気で舞い上がりやすいのとこぼれた時しんどいので液体にした。

4.アクア AQW-DX12N

3種の神器②。引っ越してしばらくは歩いて5分先のコインランドリーに行っていたが、夏の暑さに耐えきれず購入。20万を覚悟していたが、安くなり始めるといわれる8月末くらいだったのもあり、交渉したら-3万くらいになった。ありがとうヨドバシ。
置けるか不安な人は破格の値段で設置可否現地確認サービスもやっているのでそちらをオススメする。
ドッスン動作音は大きいので夜の洗濯はオススメしない。基本は朝出かける前に設定して乾燥までやってもらう。厚手の素材だったり、数が多い場合は乾いていないものもあるが許せる範囲(干せばOK)。

アクアはもう一つタイプがあるが自分が買ったもの(Nつき)だと洗剤自動投入が可能。洗剤の選択肢が狭まるが楽になると思っていただいていい。
ただし設定をミスると洗剤を使わず水洗いになってしまうので注意。デフォルトでOFFになっていることに気づかず3か月くらい水洗いしていた。
なお、振動吸収系はアクア専売品以外は使えないそうなのでこちらも注意。

5.山善 コードレス ハンディ スティッククリーナー

一時しのぎで使っていた掃除機が壊れたので購入。ダイソンかルンバを買おうとしたがダイソンは予算の10倍くらいの値段だったので断念。ルンバは床に置かれているものが多すぎてすぐには活躍できないのと、細かいところの掃除ができないのであきらめた。
コンセントが埋まっている関係でコードレスタイプを検索した。別途ほかの掃除機も検討したが、予算の1.5倍くらいだったのと、店頭で持ってみた際にこちらの軽さに感動したので購入。冷蔵庫の横のスキマに置いている。

6.Sugarman 眉毛シェーバー

シェーバー。眉毛とついているが、製品紹介にある通り体毛すべてに使える。乾電池式ではなく充電式(type-A to type-C )で使い勝手がよい。春先に2年くらい使っていたのが壊れて別のを購入したが、使いづらいのと乾電池式で交換が面倒なのと新品を入れてもすぐに電池切れになるトラブルがありこちらを買い直した。
剃り方は優しいので少し残るが、目立たなくする程度であれば問題ない。充電の頻度も少ないしで助かっている。

7.Xiaomi デジタル距離計

冷蔵庫やガステーブルを購入するにあたり長さを図る必要があったので購入。昔に瀬戸弘司さんがレーザー距離計の話をしていたのを思い出して探した。
この分野のシェアNo.2のBOSCHは自分でも知っているくらい信頼のブランドだが、type- c で充電可能+在庫がある+デザインがかっこいい、でこちらを購入した。実際に使ってみると短い距離を測るのには向いていなかったが、天井の高さや窓枠、クローゼットの中のサイズ感などの部屋の寸法などを調べるのに役立った。

8.SwitchBot スマートリモコン ハブ2

リモコン取りに行かずに操作できるのがいい。帰るときにエアコンつけておくと快適(特に夏)なのと、外出先から消し忘れチェック可能が便利。
自分はやっていないがモニターの切り替えや、他switchbot製品(ドアロックやファン、ロボット掃除機)と組み合わせることでだいぶ快適になるそう。

同時期に買ったAmazon alexa とつなげて、アレクサ、エアコンつけてでエアコンをつけている。エアコンの機種によると思うが、風量や風向きなどはこれだけでは操作できない。

9.Echo Show 5

3や8などほかのタイプと迷ったが、写真やニュースはこれでは確認しないしな、と思いこちらを購入。サイズ的に気に入っている。意外とアラームや時間表示、天気などで画面を見ることがおおい。
リビングのライトがアレクサ対応で、ライトやエアコンのON・OFFはアレクサにお願いしている。「ただいま」といったら電気をつける、「おやすみ」で電気を消すなどのショートカットがアプリ上で登録できて便利。

家具

1.Vitra メダチェア

goando さんが買っていたチェア。当時見た時に一目ぼれした。一人暮らしを決めた時から中古で探し始めたがこのひじ掛けのタイプのものはあまり出回っていなくていろんなサイトを周回した記憶がある。
製品自体の紹介はこちらのほうが丁寧なのでそちらを参照されたい。

椅子でいうとハーマンミラーのアーロンチェアやセイルチェアがおそらく王道のおすすめになると思うが、デザインでいうとこちらのメダチェアや、別で探していたオカムラのコンテッサが個人的に好きな傾向にある。
メダチェアでアルベルト・メダの製品にハマり、テーブルもVitraのclick tableでそろえようとしたがこちらは流通量が少なく断念した。

2.ミニレトロ箪笥

レトロな風合いの箪笥
裏には結婚式の引き出物をであることを示す文字が記載されていた

通帳や体温計、爪切りや耳かきなど細かなものを入れる場所が欲しくなって購入。ガジェットばかり購入していたので、祖母の家にあったレトロ風のものを探してみた。メルカリで購入したが意外と出品数が多く、どれを購入しようか悩めるほどであるので好きな人は眺めてみるとよいかもしれない。

昔鎌倉のある駅の近くに置いてあった薬箪笥を思い出し、薬入れのような仕分けができるものと、少し広めのスペースがあるこれを気に入り購入した。
こういった、目に入るだけで楽しめるのは精神的に助かる。

3.タイガープリントフェイクファー ラグ

むかーしの漫画か何かで中東のお金持ちの家にあるイメージを思い出して購入した。トラ柄のラグは多いが、一番本物に近くて手軽な金額のものはこれだと思っている。
ファーの感じはファーしていて気に入っている(裏側は安っぽいが)。あまり大きなサイズではないので動かしやすい。足元が寒いときこれに触れていると気がまぎれる気がしている。何よりコイツが足元にいるのが楽しい。

4.山崎実業 コートハンガー

玄関にクローゼットはないが、外で着たコートやスラックスをリビングに持ち込みたくなくて購入。ハンガーラックを探すと横長のものが多いが多かったがこちらは玄関のデッドスペースにジャストフィットだった。
あまり多くを掛けると揺れるが、スラックス3本とコート3着程度であれば掛けることができている。

5.イーサプライ 脚立 折りたたみ

食器棚の高いところにあるモノをとるときなど、高さが必要な時に使用する。基本的には必要な位置にモノを置くようにしているが、天井の照明を取り換えるなどまれに発生するイベントを自分の身長のみでは対応できないときに使用する。
普通の脚立は個人的に安定性に欠けて怖いのでステップがついたものを選択した。

雑貨

1.ニトリ(NITORI) 両面使える敷きパッド シングル Nクール

夏の味方。エアコンつけて寝るのであれば夏はこれと薄毛布があればよい。

2.ニトリ 置くだけ 簡単 敷きパッド シングル Nウォーム

冬の味方。これだけでは厳しいけれど、厚めの毛布とあったかめのかけ布団があればよい。

3.昭和西川 毛布 シングル 二枚合わせ

冬の味方②。厚手であったかいし、とにかく肌触りがよい。生地の模様も相まって高級感がある。

4.マーナ (marna) 極しゃもじ 小

炊飯器を買い替えるタイミングで購入。ネットで、ご飯粒がぜんぜんくっつかないと噂だったがほんとだった。ちょっと感動した。

5.貝印 両手鍋 20cm

100均で買った鍋で頑張っていたが、焦げ付きがひどくなってきたので購入。目安で買ったが20cmもあればだいたいのサイズの野菜や肉が入るのですごい助かっている。フッ素加工で焦げ付きもない。蓋が立つのも助かる。

6.コクヨ クリップノート BIZRACK

勉強の時など、メモを取るときなどようにノートを買って対応していたが、たいていのノートが20ページかそこら終わってしまいすぐ買いなおさないといけず大変なので購入した。okinaの「project paper」の方眼用紙を組み合わせて使っている。
硬めの素材なので、折りたたんで上に用紙を載せれば即席のバインダーになって意外に役に立つ。はさむタイプなので左側のはさんだ部分がよれてしまうが、メモ用途であれば問題ない。

7.Time Timer タイムタイマー

時間を意識しようと購入した。春先には届いていたが実際に使い始めたのは年末。時間の見える化は自分の中では効果を上げていると思う。特に、勉強のように時間を決めてできるものと、別の作業が差し込まれずに集中できる状態にある場合は効果を発揮すると思う。
ポモドーロと組み合わせて使うと、25分が少なく感じて集中しやすい。

8.ダイソー くるくるひもしばり

100均にはタオルやピンチ、文具、食器などかなりお世話になっているが、特に段ボールを捨てることが増えたのでこれは特に役に立った。
段ボールを縛ることが苦手な自分でも、これがあればくるくるねじるだけで、4つ重ねてもがちがちのまま崩れずに捨てに行くことができる。

9.花王 ビオレUV アクアリッチ 水層ハイライト

同ブランドのほかのアクアリッチを使用していたが、大容量タイプのものが廃盤になったようなのでいろいろ試していたところ発見したもの。容量に比べて金額的には若干高めだが、スッと塗れるのと浮かない程度に白くなるところ、べたつかないところが気に入っている。油性成分のようなので長く出かけて汗をかくようなときはコレで外を歩いていた。

10.ハル・インダストリ 消臭 無香料 ビーズ

引っ越して数週間はドラッグストアに売っていた消臭剤を使用していたが、玄関に置いているのもあり、見た目を変更したくて購入した。以前雑誌で見て効果は聞いていたので効果のほうは疑問に思うことなく購入。
見た目で消臭剤ぽさは出ていないので満足している。

食品

1.Chocolat BER AMER ショコラ ベルアメール 桜コレクション

季節限定商品。見た目が華やかで手を出した、小さいボックス。
4枚ほどのデコレーションが施されたチョコレートプレートが入っており、柄が丁寧に描かれていて、味とともに食べるときに食感が変わる仕掛けが施されていた。

2.WITTAMER ヴィタメール マカダミア・ショコラ・アソート

落ち着いた色合いで、リボンで覆っておりギフト感がある商品。中身も個包装されており食べやすいサイズ感なのがオススメ。
サクサク食べられるので一人で食べ始めたら1週間かからず食べつくした。

3.丸美屋 ちいかわふりかけ

ちいかわブームにのって作られたのだろうと思いつつも見た目が面白すぎて買ってしまった。中身はただのふりかけだが、つかんでご飯にかけるとき、かけたあと、ご飯を食べる人間を見守るハチワレを楽しむことができて楽しい。

4.東京ひよこ いちじくバターサンド 夢果菓

あの「ひよこ」を販売する会社の洋菓子ブランド「フラウアツコかやしな」の商品。包装にどこかレトロ感を感じさせる模様を使っている。
いちじくは単体で食べたことがなかったが、クリームと相まって美味しかった。

1.UNIQLO エアリズムデオドラントメッシュVネックT

夏に仕事用のワイシャツを着るときは基本これのベージュを着ていれば問題ないことがわかり1週間分買った。メッシュのベージュ以外は外から見たときに下着を着ていることがわかるが、ベージュを着ているとそれがないので気にせず外を歩ける。

2.GU ベロアトラックパンツ

セールになっていたので比較的安く購入できた。ベロアの質感とラインの感じは外で履いていても問題なく、夏以外の季節全部で履いている。
WILDSIDE × NEEDLES も買ってみたかったがこちらは出品後即完売したので手に入れることはかなわなかった。


以上、買ってよかったものを紹介した。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?