見出し画像

お金の守り方 絶対にやってはいけないこと・やったほうがいいこと

中田敦彦さんのYouTube大学を拝見しました。

内容

やってはいけないこと
1位 リボ払い 年利15% 悪魔の契約!?闇金レベル
(銀行に預けても0.0.1の年利しかないため高すぎる!)

2位 自動車ローン 年利2% 税金、固定費が嵩む
買うならキャッシュ一括!
カーシェアリングがおすすめ!

3位 住宅ローン 30年経ったあとは本当に資産? 買った瞬間に負債超過!買った瞬間に半分の価値しかないのに倍の借金をコツコツ返すバランスシートになっている

4位 保険 (貯蓄型) コスト高 解約が難しい 搾取されている➡︎と足して膨らませたほうがためになる
保険をやりたいなら掛け捨てにする

5位 デイトレード  ギャンブル 手数料だらけ 
人生は常にお金を貸してくるやつに取り囲まれている
(リボ払い、ローン、保険、レバレッジ➡︎擬態した借金)

やらなきゃいけないこと
支出の把握 一ヶ月分の支出を書き出す
大きいところから節約 保険 家賃 無駄遣いしているもの
身の丈に合った生活をする キャッシュ一括で買えないものは分不相応

先取り貯金 給与の10%を自動引き落とし貯金をする
貯金は収入の3ヶ月分

資本主義社会の令和で怖いもの
借金、税金、手数料

超長期投資
ネット証券 手数料対策(バイアンドホールド)大手証券会社窓口✖︎ インデックスファンド(投資信託、ETF)

積立投資 ドルコスト平均法 (一定額を毎月購入) 配当再投資(複利効果)福利で貸しに行っている!!
お金持ちとは福利でお金を貸している人!!
貧乏はその逆。
複利を制するものは人生を制する。(まさにこれ!!!)

目から鱗の情報でしたね。今まで何も考えなさ過ぎてました。笑

これを機に一歩踏み出したい!!!

参考文献









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?