見出し画像

本「本当の自由を手に入れる お金の大学」感想 評価★5

両@リベ大学長 (著)

概要

STEP0 経済的に自由になるための基本

STEP1 貯める -支出を減らして貯蓄を増やそうー

STEP2 稼ぐ -稼ぎを増やして著財ペースを上げようー

STEP3 増やす -貯蓄を投資に回して資産運用しようー

STEP4 守る -形成した資産を守ろうー

STEP 使う -人生を豊かにすることに使おうー

読もうとしたキッカケ

常にお金についての不安がたえなかったわたしはかねてからこの作者のYouTubeを拝見しており、本を出版したとのことだったので購入しました。

感想

本のタイトル通り私の期待に沿える内容でした。

まず、STEP1 貯めるでは自分が何に固定費をかけているかを改めて考えるきっかけになりました。

人生で大きい固定費とは通信費・光熱費・保険・家・車・税金です。

この内容について見つめなおしどのようにしたら良いかが具体的に記載してありました。

次に、STEP2 ではさらにどのように資金を増やしていくのかが記載されており、転職・副業、そして税金面でのお話もあるのでサラリーマンの方には特に勉強になりますね。

そしてSTEP3 増やすではSTEP2で貯めたお金をどのようにしてさらに増やすのか?投資の運用でマネーマシンを作ることが記載しており、むしろここがこの著書の肝だと感じます。

ほとんどの国民が老後資金2000万円をよういできるとは思えず不安をかかえているとおもいます。しかし、どのようにすれば無理なく資産形成できるのか?

それは投資です。

投資の力、福利効果によって巨大なマネーマシンを作るのです。

毎年決まった金額を積み立てるだけでいいのです。(一番簡単なやりかたなので、他にもやり方はたくさん記載されております)

日本人の投資に対する意識は低い!まぁこれは戦後の日本教育によるものなのでしょうがないですが、個々の意識を払しょくし一歩踏み出すのと出さないのでは数十年後の自分の未来が大きく変わるでしょう!!!(何を投資したらいいかも記載しているので初心者は安心!ちなみに私も初心者。笑)

というのは言い過ぎかもしれませんが、決して損する情報はなく、初心者にもわかりやすい絵や文章なので理解できると思います!!!

お金に悩んでいる人・貯めたい人・増やしたい人・お金にまつわることを勉強したい人はこの本は本気でお勧めします!!!

新品で購入しても1540円(込)!!!

この金額を渋るくらいなら未来はありません!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?