モンハン:ライズやってたらそこそこ通信エラーが出た話

(2022/02/15追記)
IPv6いじっても再発しました。

モンハンやっててよく通信エラーで落とされてたんですけど、イベントビューア見たら物理的にリンクダウンしてたっぽい

画像1

で、設定いじったりドライバー更新したりしてたんだけど一番効いたのはIPv6周りをいじったときでした。

なんかしらんけど一時IPv6アドレスってやつがあってセキュリティ的に色々いい感じにしてくれるらしいんですけどそいつを無効化したら安定しました。(無効化していいのかどうかしらんけど)
参考:https://www.vwnet.jp/Windows/w7/TemporaryAddressesOFF/TmpAddOff.html

コマンドプロンプト(管理者実行)を開いて以下のコマンドで無効化します。

netsh interface ipv6 set privacy state=disable

有効化するときはこちら

netsh interface ipv6 set privacy state=enable

気を付けないといけないのはコマンド打った後にネットワークアダプタを一旦リセットすること

画像2

無効にする→有効にするだけでOK

また再発したら考える。

(2022/02/15追記)

というわけで再発しました。

IPv6の設定を戻して、次なる対策は「フロー制御」の無効化

場所は、アダプターの「プロパティ」→「構成」>詳細設定タブ

画像4

画像3

1週間くらい安定してたのでもう大丈夫のはず。