見出し画像

【モノ消費】と【コト消費】を同時に味わうことができる瞬間

こんばんは、がきです。


自己紹介の投稿から毎日継続して投稿を続けています。
noteを見ていると、いろいろな考えや視点があると日々勉強中・・・



早速ご質問なのですが、皆さん服を購入される際に店舗で購入されるのかネット通販で購入されるのかどちらの割合が多いですか?
社会人になってからは、圧倒的に店舗で購入することが増えました。
大学生時代から服は人並みに好きだったのですが、当時はネットで購入している割合が多かったと思います。


1回生~3回生の時期がSUPREME全盛期だったこともあり、リーク情報やデリバリーのラインナップを見てなんとなく購入してみたり。
特にVANSコラボは意地でも購入しようとバイトで稼いだお金をつぎ込んでいました。当時は相当気に入っていましたが、趣味が変わって手放し、今では1足も手元にありません(笑)
雑誌のollieを読みながらスケートスタイルに憧れたり、好きなアーティストのMVを見てコーディネートの真似をしたりと意欲的だったなと思います。

SNSの普及に伴って、なんでも自分から情報を取りに行けるし発信できる世の中になっています。いい時代ですよね。
ただ、なんでもかっこよく見えませんか?(笑)
スマホで見ていた時はあんなに魅力的だったのに購入し手元に届いたらなんか違うみたいな経験誰もが1度はしているのではないでしょうか。
最近話題の「蛙化現象」のように、過度の期待をしすぎて少しでもネガティブ要素を感じた時に距離を置いてしまうのも似ているような気がします。


【コト消費】と販売員の方の影響力


実は、本日の でのコーデ で紹介するアイテムが僕にとっても思い入れのある服になります。僕が店舗で購入するのが改めて好きになったきっかけになったアイテムです。

それは、コムデギャルソンシャツのストライプシャツです。

元々は別の商品を目当てに心斎橋の店舗へ足を運びました。
実際当初の目的だった商品もあったのですが、目に留まったのは王道であるストライプシャツ。
入荷してすぐだったので、ストライプ柄の種類やサイズ展開も豊富にありました。その際に接客してくださった販売員の方の対応が素晴らしく、ヒアリングと提案のバランスがとても心地よかったのです。
その場で衝動買いをしてしまいました。

ネットだけでは購入していなかったと思いますし、あの販売員の方に接客してしていただいたからこそ「販売のプロによる提案」という行動に対価をお支払いしているということを肌で感じることができました。


自分たちでなんでも発信できる世の中だからこそ、AIやロボットに変えられない人と人の関係性を大切にしたいと思いました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?