結局、通勤時は何をすればいいのか【生活を整える:会社員攻略編】
こんにちは。ヒトマルです。
これまで「①生活を整える」について記事を書いてきましたが、
今回は「①生活を整える」の中でもさらにテーマを深掘りして、
「会社攻略編」についての記事を書いていこうと思います。
サラリーマンである以上、生活において会社に拘束される時間が長いので、
会社に関係する時間を上手く過ごすことが、「③金融で稼ぐ」うえで重要となります。
今後の記事で具体的なことを書いていきますが、
「③金融で稼ぐ」フェーズに行くと、会社の給料よりも何倍も効率よく稼ぐことができます。
なので、「③金融で稼ぐ」よりも単価が低い会社の残業時間をできるだけ減らすことが、経済合理性があることになります。
また、会社に関係するストレスを極限まで減らすことで、「③金融で稼ぐ」うえでのエネルギーを確保することに繋がります。
このように会社に関係する事柄を上手くコントロールして、
「③金融で稼ぐ」ことにリソースを投入することが重要です。
今回の記事ではまず、そのような観点から通勤時に何をするかについて記事を書きます。
皆さんは普段、通勤時に何をしていますか?
会社までどのくらいの時間がかかるのかによりますが、
通勤時間は基本的に平日に毎日発生するものですし、
ここでの時間の使い方を工夫する意義があると思います。
勿論、会社の近くに引っ越す、テレワークの頻度を増やすといったように、そもそも通勤時間を減らすということができればそれに越したことはないですが、全員がそうできるとも限らないと思うので、今回は私が通勤に関して工夫していることを紹介します。
私は自宅から会社まで電車で約1時間かかります。
その中の30分は特急を使用しています。特急代については自腹です。
特急は指定席になるので、座れないということはありません。
普通の電車のように混んでストレスがたまるということもありません。
皆さんが使用している路線に特急があるのかは分かりませんが、
もしあるのであれば積極的に使用した方がいいと思います。
朝から満員電車のストレスにさらされることがなく、質の高い時間が過ごせます。
テーブルも使用できるので、頭に思い描いたことをノートに書き出して思考を整理したり、ゆったりと本を読むことができます。
寝不足の場合は仮眠を取ることもいいと思います。
仮眠を取るほどでもないけれど、少し疲れているのであれば
オーディオブックを聞き流すのもいいですね。
もし特急を使えないのであれば早く起きて、早めの電車に乗りましょう。
少し眠かったとしても、早く会社に到着して休憩スペースや近くのカフェで仮眠を取れば大丈夫です。
一番疲れが蓄積されていない朝に、満員電車に乗ってストレスにさらされるのは勿体ないです。
お金をかけてでも避けましょう。
普通の電車では、オーディオブックを聞き流すことがおススメです。
朝からハードな本を読むのは疲れてしまいますし、
スマホを目的もなくいじるのは時間が勿体ないです。
オーディオブックを聞き流しながら目をつむっていましょう。
帰りの電車は行きよりも疲れていると思うので、
仮眠を取ったり、目をつむって瞑想することをおススメします。
ストレスを発散しようとスマホをいじると余計に疲れがたまるので、
スマホは鞄にしまいましょう。
もし娯楽が必要ならば、頭を使わずに読める漫画がおススメです。
今回は通勤時の時間の使い方について記載しました。
また会社攻略編について記事を書きますのでお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?