見出し画像

パリオリンピック(超私見/昇華)

あと半月後くらいにはBリーグも開幕するし、
その前にパリオリンピックの事を書いて
記憶の中へ昇華させようと思う。
(まだワシ中ではリアルタイム)

ドイツ戦
うーん、ほとんど記憶にない(消した?)
W杯よりは戦えてた気がするが
終始ドイツは余裕をもって戦ってた気がする。
強化試合含め本戦でもワグナー止めれねぇ、
ワグナー止めるジャパンメンが出てこない限りは
ドイツには勝てないかもなぁと思わされた。。
シュルーダーは吉井が頑張ってついてたけど、
やっぱり奴は余力残してた感じがありありする。
そういうところは流石だと感じた。
なにぶん、この試合でやはり
20点差の得失点差があとあと響いたー。
(ドイツに苦手意識ついてんのか、相性悪いのか)

フランス戦
当日は深夜の放送だったけれども、
もう朝まで悔しくて寝れなかったよね。
勝ってたパターンの世界線を考えちまってた。
(ピム粒子の事とか、マルチバース的に)
後から冷静になると、
まぁ、
最後の3Pのカウントはシュートは
入れた奴を褒めるしかねぇなと。
普通、3Pファウルで3本フリースローくらいだろ。。。
あの体勢で入れちまうかねと。
(そもそも河村氏覚醒イベントなければ
ここまで競れなかった)
 
【リールの悲劇】
としてワシはこの肴で4年間酒を飲んで治癒する。
(フランス!次は首とっちゃるからなぁ!!
それまでゴベア、フリースロー練習するなよ!)
 
あと、ハチムーの退場の件なのだが、
正直1回目のアンスポは
「えっ、マジ?普通にぶつかっただけじゃん、
手出てないし」
2回目のアンスポは
「あー、手出てたよね」という試合時の感想。
その後に実はケガしてたと聞いて、
もしかしたら既にケガしていていて
まともに動けない中でとっさに止めねばと思い
2回目アンスポは手出たのじゃないか?と妄想している。

その後もちろん、河村氏劇場に色々涙したのだが。
ワシは魚住(ハチムー)退場の時点でも、
河村氏覚醒を信じていた。
「なのにどうだあの目は…」
「『それでも仙道(河村)なら…』
『仙道(河村)ならきっと何とかしてくれる…!!』」
「そういう目をしている……!!」

陵南のモブ達並みの目をしていたに違いない。
(いまなら言える・・・バスケットは算数じゃねぇ。)

ブラジル戦
・ブラジル3P入り過ぎ問題をスルーしたとしても、
攻めにしても守りにしてもハチムー不在が大分響いた、
やはり存在の大きさを嚙み締めた、
凄くBリーグの面子でくいさがったけど。
4Q?吉井のターンオーバーの時点で
糸が切れた感じになりジ・エンド
(むしろここまでタイミングまで食い下がったことを評価)

というか、フランス戦、ブラジル戦の勝負所の
ホーバスの采配が鬼やね、奴は鬼神や。
むしろ、女子代表監督時代に吠えてた時の方が
優しい気がする。
どちらもハチムーがいない状態で、
選択肢は突き詰めると2つ。
 
選択①今、ギリギリ均衡保ってるスタメンで
   最後まで走りきる、
   スタミナは気力でカバー、
   命と心を燃やせ!
選択②能力の差と状態には不安があるが、
   フレッシュな状態の選手を交代させて、
   ローテーションだ!

を選択してた、、、(マジかすげぇと思った)
ホーバスを信じてついてきたので最後まで
今更采配に何も文句を言うつもりは一切ないが、
昭和の勝負師を感じたわ、
勝つ為には手段選ばねぇな。(それ好き)
日本代表コート上、全員山王戦の三井。

オリンピック 総感想
その後、決勝まで
ほぼほぼ見れる試合はみたのだが、
決勝トーナメントは
魑魅魍魎が住む世界。
フランス戦で負けて、もし勝ってたとしても
どちらにしろ決勝トーナメントには
得失点差で進めなかったろうし、
今回は進んでも・・・と諦めつくレベルでした。

結果、男子HC鬼神ホーバスは
アジア勢強化試合苦戦、
直前強化試合を含め
ほぼヨーロッパ勢に対し全敗、
でもしかし、ある程度どんなパターンでも
強豪世界と戦えるチーム作り
メンバー選考をギリギリまでしてた
という印象になりました。
(勝負にはなってた)
 
結果、女子HC恩塚先生は
アジア勢強化試合全勝、
直前強化試合を含め
ほぼヨーロッパ勢に対し全敗、
弱いチームには強く、
強いチームには手も足も出ない
チーム作りメンバー選考を
早めに固定したという印象になりました。
(結果だけ見た、後だしじゃんけんよ、
汚いワシの意見)
 
これにはワシも国内での強化試合を見て
「女子うっひょ!女子つっよ!!」
と浮かれており
非常に反省しております。
どんな劣勢、
負け試合展開でも常に笑顔を絶やさなかった・・
(チームスローガンでもあったのでしょうか?)
選手達が笑顔を徹底して行った事には
チームプレーとして敬意を表しますが、
ワシも底辺の1バスケプレイヤーの感覚で
申し上げますと、
それは敵に「こいつらヤベェ」、
試合の流れや相手を飲み込むという
【怖さ】を失う事になってしまっていたのでは
ないでしょうか、
私見で申し上げますと【怒気】
決勝トーナメントの
魑魅魍魎達からは発されてたと感じます。
(あと、オリンピック直前の
N〇Kのスペシャルは許せん!
あんなん少しでも直前に手の内晒して
どうするねん、
ホーバス絶対そんな取材受けてなかったぞ!
取材するほうもするほうやけど、
受ける方も受ける方じゃ!!浮かれすぎやろ・・・)

【未来へ】
あーーー、昇華した。
では、色々言ったけど男子も女子も応援してるで!
特に男子に関しては、今回のチームが好きやった。
AKATSUKIジャパントレーディングカードも箱買いしたし
(河村氏、ホーキンソン神のサイン入りは神棚へ)
「BELIEVE 日本バスケを諦めなかった男たち」も
公開日最初の放送回に見たし、
AKATSUKIもヘビロテで聞いてるし、
BDも予約してるんやで!
(10/9以降のワシの酒の肴)
これで一度代表チームは解体でやりなおしやけど。。

ワシもこれからの代表戦放送日
いっぱい色んな人に普及していくから、
ロス連れて行ってくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?