見出し画像

[奇談綴り]ルームスプレー

一時期アロマオイルにハマっていた。
本を読み漁り、あまり高くない精油を使ってルームフレグランスを作り、ほしいという友人にはプレゼントしていた。

一番良く作っていたのが風邪対策スプレー。
ミントとラベンダーが基本で、渡す人の状況や好みに合わせてティートゥリーやサンダルウッドなど、合計で3種類ぐらいに収まるようにブレンドしていた。

と、いうわけで、スプレーは件の視える友人にも漏れなく渡してあった。
なにしろ冬の間はほぼずっと風邪気味といっていいくらい風邪を引きやすかったのだ。

あまりにあちこちに渡したせいで忘れていたのだが、ある日「これ、どうやって作ったの?」と電話がかかってきた。
ごく一般的な自作ルームスプレーのレシピで作っただけだと伝えると、しつこく「ホントにそれだけ?」と聞いてくる。
どうやらおかしなことがあったらしい。

もらったはいいがあまり興味がなかったので、まあお付き合い程度に使うか、という感じで部屋にシューッとスプレーしたらしい。
そのスプレーの霧が、飛んだ先で人の形になったらしい。そこに人の形をした何かがあるかのように水滴がついて、じわっと消えたのだそうだ。
たまたま遊びに来てそのシーンを目撃した友人から「そのスプレーくれた人、呪術師?」と言われるレベルだったとか。
驚いて何度か吹き付けたら徐々に形がなくなり、多少感じていた変な気配も消えたらしい。

「ホントに変なことしてない? そっち方面で売れるレベルだよ、これ?」

普通に作っただけですけども…?
ファブリーズで除霊できるって噂があるけど、アロマオイルでも出来るんだな…。

「それでさ、試したいことがあるからもう一本ちょうだい!」

使う精油の量は微々たるものなので、一本ぐらいなんということはない。とりあえず同じレシピで一本作って渡した。

しばらく後、意気揚々と報告の電話がかかってきた。

「ねえ、やっぱりアレすごいよ!
会社の同僚で事故物件でいいから安く住みたいって言う人が居てさ。
無事に格安の事故物件を見つけて住んだらしいんだけど、だんだん様子がおかしくなるし、ラップ音がするっていうんだよね。
だから物は試しと思って、あのスプレー持って行ってみたの。
部屋に入ってテキトーにスプレーしたらさ、なんか凄いドタンバタン音がして、そのままバタバタバタって走る音がして、閉まったままのドアがバタン!って音を立ててさ。
中に居た何かが逃げていったみたい!
何も見えないのに音だけがしてさ、しかも居た人が全員で聞いたんだよ!
すごくない?」

へ? 何それ?
売ってる精油調合しただけのスプレーだけどなんでそんな事に?

「とりあえずそのまま渡してきたけど、ラップ音や変なことが無くなったってすごく感謝してた!
面白がって数人着いてきてたんだけどさ、その人数の前で起きたから、うちの会社で呪術師ってことになってるよ!」

なんやそれ!
そんな状態なのにスプレーだけで解決した気になるな!
ちゃんと引っ越しするように言っとけ!

あとな。 断じて!!
呪 術 師 じ ゃ な ぁ あ あ い!!!

私の叫びが会社の人たちに伝わったかどうかは不明である。

その後猫を飼うことになり、精油が猫には毒になるのでアロマオイルは卒業してしまった。
もし困っている人がいたら、アロマオイル入りのルームスプレーを撒いてみるのもいいかもしれない。
効果は保証できないけれど。


関連記事:この話で作ったルームスプレーのレシピはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?