IPO(新規公開株)体験記
実はここ2年ほどずっとIPOに応募しておりまして。
まったく当選せずに連敗記録だけ伸びていたのですが、昨年末にやっとひとつ当選しましたので、ざっくり報告したいと思います。
IPO(新規公開株)とは
株式は証券取引所に上場することで誰でも買えるようになりますが、そのなかでも新しく上場して公開される株のことを『IPO(新規公開株)』といいます。
上場が決まると、上場日に合わせて公募株数と売り出し価格が決まります。
取り扱っている各証券会社から抽選申し込みをして、当選すると100株単位で購入することが出来ます。
公募価格は当選後に決まるので、提示される仮条件の価格をみて応募することになります。
IPOを狙う意味
IPOでは初値売りを狙います。
通常の株式では「安い時期を見定めて購入し、高くなったら売る」のですが、日々変動するものなのでかなりの情報収集と見極めが必要になります。
安定して利益の出せる人は数パーセント以下ではないでしょうか。
ところがIPOではかなりの確率で「初値売りで利益が出せる」のです。
確実に出るわけではないですが、公募価格は「このぐらいで売って会社を動かす予算を確保したい」価格なので、市場の価格と差が出ます。
IPOは「証券取引所に上場しても大丈夫だと認められた企業の株」になりますので、元々の業績がよかったり、将来性があったりします。
そこに期待感も加わって初値が高くなることも多いのです。
IPOのデメリット
概要だけ聞くといいことづくめのようですが、実はものすごいボトルネックがあります。
当選しないんです(笑)
100株ずつしか購入できないので最低10万円程度、しっかり応募していくなら50万円程度、平均で20万円前後と最初の予算が大きいのもネックなのですが、なにせ当選しない!
いやほんと、世の中のIPO購入してる人って伝説なんじゃない?って思うぐらい落選祭り。
私が思い立ったのは3年ほど前、リストラで退職金を得て多少予算に余裕があった頃なのですが、それから全く音沙汰なし!
おそらく2桁後半ぐらい落ちてます。
実は株式投資自体はかなり前からNISA枠で少額投資をしていまして、予算ゼロでも応募(当選後に入金)できる松井証券でずっと応募してたんです。
あまりにも落ちるので、2021年からSMBC日興証券を増やしました。
それでやっと1社、当選することができたわけです。
また、当然ながら必ず公募価格より初値が高いというものでもなく、割り込む会社もあります。
ド素人が突然株を買って値上がりを待つよりは確実ですが、絶対はありえません。
このあたりがデメリットになります。
実際に参加してみよう
さて、当選したのは「ネットプロテクションズホールディングス(7383)」さんです。
「国内 BNPL 決済サービスのリーディングカンパニー」ということで、具体的にいうと「NP後払い」など、掛け払い決済サービスの運営会社です。
将来性はものすごくあるのですが、大型過ぎて利益は小幅との予想でした。
それでもゼロではなさそうだということで当選を確定させたのですが…約定後にやばい情報を確認してしまいました。
なんと、各サイト「公募割れ」予想です。
条件が色々悪くなったこと、公募価格が当初予想よりだいぶ高かったことが原因のようです。
■上場スケジュールは次のとおりでした
抽選申込期間:11月29日(月)~12月3日(金)
当選発表日:12月6日(月)
購入申込期間:12月7日(火)~12月10日(金)
上場日:12月15日(水)
公募価格:1,450円
一番信用している予想サイトでは「初値 1,380円」という数字がでています。元々はその数字が公募価格ではないか、と言われていたんですよ。
ヤバい…これ完全に公募割れだ…どうしよう?
本当なら購入可能になった瞬間に初値売りをかけるつもりでしたが、冷静に情報を集めた結果、初値はダメでも一瞬公募を上回るのではないか、と予想しました。
そこで初値売りの注文をせず、上場日の翌日に公募価格と予想サイトの高値の2/3ぐらいの位置を狙って売り注文をかけました。
期間は1ヶ月。
自転車操業なので、これが売れないと次のIPOに応募できません。なるべく短期で売りたいけれど、さてどうなるか…。
いや、そもそも黒字で売り抜けられるのか?!
初めてのIPOの結果発表
上場日からだだ下がりする株価、市場も冷え切っていて希望が少ない状況で損切りも視野に入れなから待つことしばし。
約定した!! 奇跡起きたコレ!!(大げさ)
yahooさんの画面ですが、年末に一瞬1600円を超しているのが分かるでしょうか。
このタイミングで売り抜けできました!
1万円前後ですが利益でた!!!
黒字になったよぉおおお!!!!
いやあ、ヒヤヒヤしました…。
数万円程度ですがずっと株式取引は続けていたので、慌てずに狙いを決めることができましたが、イキナリIPOからだったらありえない価格で注文をかけて、そのまま赤字だったかもしれません。
いや当確前に情報確認しろよ、って話ですが。
ネットプロさんは今後も事業拡大が見込めるので、底値(と思われる価格)で買っておくと数年後にだいぶいい感じに育つかもしれません。
株なんで絶対ではないですけども。
と、いうわけで初めてのIPO、なんとか黒字でした!
でもできれば公募割れしなさそうなのに当選したいよね…。証券会社見直すか…?
へっぽこ投資ですが、IPOは今後も挑戦していくので、またネタができたら報告します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?