見出し画像

大人は楽しいぞ

大学生は楽だ。人生の夏休みだ。私はそのような言葉ばかりを聞いて育った。

そんな私は、大学一年生にして、メンタルをやらかした。きっかけはバイト先でのパワハラである。たった3ヶ月だったのに、信じられないぐらい心に怪我を負った。そこから一年、バイトができなかった。ベッドの上にいるか、学校に行っているか。あとは月に何回かライブがあるだけ。
やってしまったと思った。楽しい大学生活を何もできていないことが怖かった。
これから、みんなが苦しいと思っている大人が始まるのに。

社会人になって数年が経った。
今、人生で1番幸せだと思っている。

大人はいいぞ。帰る時間で怒られたりしないし、下手なお金の使い方をして苦しむのは自分だけだから、怒られない。本当に自由だ。自分の意思で仕事だって辞められる。
みんなに合わせなくて良い。みんなが観てるテレビを観てないと話題についていけないからという理由で無理して見なくて良いし、興味のないカード付きお菓子も買わなくて良い。そもそも友達が居なくたって変に思われることもない。友達を作れと大人に怒られることもない。
宿題もない。運動会もない。体育もない。足が遅くてリレーの日に学校くんなと言われることもない。
時代的に容姿のことも言われない。というか学校っておかしいよね。会社じゃ「髪切った?」だけでセクハラになるのにブスとかデブとか言い放題なのどうかしてる。そんなことに、気づけなかった。

毎日悪口を言われに学校に行き、苦手な体育をやり、帰宅時間を気にしながら、食べる物を我慢して劇場に行っていた自分に教えてあげたい。

大人は、楽しいぞ。

怒られるのなんて、12時ぐらいに家族が寝ているのに大きめの家具を作った時ぐらいだ。

本当に楽しい。最高だ。
自分に合う環境を選べる。

泣くほど苦しいことはあるけど、死にたいぐらい辛いことは起きないし、起きたら逃げるという選択が簡単にできる。

大人は楽しいぞ。
何より、学生時代辛かったからより楽しく感じるぞ。
何か変わったわけじゃない。
お笑いが好きで、太っていて、彼氏もいない。
ただ大人になっただけ。自分も周りも。

きっと私が苦しいと嘆きながら乗り越えられたのは、芸人さんという大人達が楽しそうだったからであって。
だからこそ、これからも楽しそうだなと思えるような世界であって欲しい。変な制限とかつけないで。そんなの学校みたいじゃん。この友達としか遊んじゃダメよ、って言ってるようなもんじゃん。

どうか、今日みたいな楽しいイベントがこれからもできるように、早くこの鎖国がなあなあになって終わることを願ってる。

高くはないめちゃくちゃ美味いチョコ