![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/90433677/rectangle_large_type_2_3942d9eb38ddf7fbef1a619c41a8d452.png?width=1200)
電気安全の学びニュース的な投稿
【⚠️電子レンジ "NGな使い方” 10選⚠️】
— ナイト(独立行政法人 製品評価技術基盤機構) NITE公式 (@NITE_JP) November 2, 2022
電子レンジでヒヤッとした経験はありませんか?
事故の原因の多くが「誤使用」です🙅♂️
取扱説明書で、正しい使い方を確認しましょう!
卵や栗→爆発💥
アルミ→スパーク✴️
耐熱性のないガラス容器→破損🗯#キケンを知らせナイト #電子レンジ #NITE pic.twitter.com/JhalPchBSb
ナイトの投稿より。自分なりの学びポイントは「誤使用」。電化製品に限りませんが消費者の使用する責任が大切だと自覚になる投稿です。
【発表情報】
— 国民生活センター (@kokusen_ncac) November 2, 2022
不用品回収サービスのトラブルに注意!
市区町村から一般廃棄物処理業の許可を受けず、「定額パック××円」「トラック詰め放題△△円~」などと広告し、違法に回収を行う事業者とのトラブルが目立ちます。https://t.co/DvoSOsga4F
困った時は、消費者ホットライン「188」に電話 pic.twitter.com/6vAeq7rGjC
国民生活センターの投稿より。不用品回収サービスに関わるトラブル。電化製品も関連すると思いますが、具体的なトラブル事例としては高額請求、クーリング・オフできるできないなどの相談事例のようです。契約は慎重に、所定のルールを学び、広告表示も慎重に吟味。兎にも角にも消費者が契約行為をするときには、慎重にだと思います。分からないままにせず、必要があれば相談することも躊躇わずだと思います。
SNSの投稿からの学び。200ボルトのコンセントに100ボルト機器のプラグを間違って差し込んだという趣旨と理解しました。自分なりに再発防止策を考えることが学びになるので、考えてみると・・・
200ボルトのコンセントを使用しない時期には、安全が大前提ですが、差込できない措置を講じる、200ボルトコンセント差込注意の分かりやすい表示とか。可能であれば、消費者ではなく、作る責任としてメーカー側で対応していただくと安心だと感じました。
ふと思いつき、最新のエコキュートについて学びたくなりました。
コロナで学ぶと、太陽光の有効活用、レジリエンス機能が進化していました。日本の屋根には、もっと太陽光があって、系統の制約を受けない自家消費に活用されるといいなと思います。太陽光との相性を考えるとエコキュートが多くの消費者の選択肢になるといいなと思います。
マンションの太陽光・・。何とかイノベーションが起きないか・・。
エネルギーセキュリティを考えると早く解決すべき課題だと感じますが。
今日も安寧な日でありますように。
![](https://assets.st-note.com/img/1667523791441-5wF7sowxw5.png?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?