見出し画像

ただのOL 2/26の1日①




時は前日の2/25にさかのぼる。
明日の天気は朝から雨予報だった。

うわ明日雨やん。バスで行こ。

私は、明日の通勤をバスに変更することを決めた。通常はチャリで通勤をしているが、明日はバスで行くことにする。
実は元々、バス通勤をしていたのだが、コロナが蔓延し出した去年の春からチャリ通に変えた。
初めは三密回避のための渋々のチャリ通だったが、今では朝の清々しい風を体全体で感じれるいい習慣だと、張り切ってチャリ通をしている。
ただ、真夏のことを考えると居ても立っても居られなくなってしまうのも事実。

雨の日のチャリとなると、死亡率が通常時の3倍は上がる気がする。また、朝に全力で引き伸ばした髪の毛が湿気により、私の朝の苦労をもろともせずちりちりに返り咲く。
その為、朝から雨予報の日はバスで通勤しようと試みる。そう、試みるのである。

なぜ、試みるだけなのか。
バス通勤にもそれなりにデメリットがある。
それは、チャリの時より30分早く起きないといけないということだ。
チャリよりもバスの方が通勤に時間がかかるのである。文明の非力、といったところだろうか。
なんとも、情けない。

そして私は、30分はやくアラームを設定する。
6:05だ。

そしていつも通り眠りに落ちる。
いつも通り、明日の朝自分が生きている保証なんてないんだよなぁと思いながら…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?